5秒筋トレ!【世界一受けたい授業】で紹介されたダイエット法を徹底調査!

5秒筋トレ!【世界一受けたい授業】で紹介されたダイエット法を徹底調査!

2017年11月11日の世界一受けたい授業で紹介された『5秒筋トレ』

「5秒の筋トレ…?それだけ?」なんて思った方は少なくないはず!

「本当に5秒でいいの?」「筋トレの方法は?」などの疑問を解決しながら、ご紹介していきます♪

「これならできそう!」と思ったら、ぜひ今日から挑戦してみてくださいね!

5秒筋トレって何?

5秒筋トレ

5秒筋トレとは、一般的な筋トレのように瞬時に力を入れて行うのに対し、5秒間じっくりと時間を掛けて行う筋トレのこと。

あくまでも、”1日5秒だけ”の筋トレではなく、”1つの動きを5秒かける”筋トレが、5秒筋トレです!(笑)

過去には、サッカーの武田修宏さんや野球のマック鈴木さんがダイエットに成功しています♪

5秒筋トレを生み出したのは、パーソナルトレーナーでありながら、国士舘大学の特別研究員でもある、松井薫先生です。

5秒筋トレ

松井薫先生は、高級スポーツクラブにて約10年以上にわたり勤務したり、任天堂「Wii Fit」の監修まで務めた、トレーニング界の有名人

そんな松井先生が編み出した”5秒筋トレ”のやり方をチェックしていきましょう♪

部位別5秒筋トレのやり方を紹介!

5秒筋トレは、二の腕・お腹・太もも・お尻・ふくらはぎ、それぞれのやり方があるので、1つひとつご紹介していきます♪

5秒筋トレ①二の腕

5秒筋トレ二の腕

まずは、年齢を重ねるとともにたるんでしまう二の腕。

二の腕にお肉がついてしまうと、上半身全体が大きく見え、実際の体重より太って見えることもあります…。

早速やり方を確認しましょう!

  1. 頭の後ろで手のひらを合わせる。
    ☆手のひらを押し付けけ合うようにするのがポイント
  2. 手のひらを押し付け合いながら、5秒をかけて腕を前に持ってくる。
  3. 床に対して45度くらいの位置で一旦腕を止め、また頭の後ろまで戻す。

これで1回が完了です♪
1セット1回で、1日3セット行いましょう!

1セット1分くらいでできるので、これくらいなら集中してできそうですね♡

5秒筋トレ②お腹

5秒筋トレお腹

続いて、悩んでいる方が多いお腹!

今まで頑張って腹筋をしてきた方もいるのではないでしょうか?

  1. 腕立て伏せの体勢になり、右足の上に左足を乗せる。
  2. 左手を少し(5〜10cm)手前に引く。
  3. その体勢のまま体全体を右に傾ける。5秒キープ!
    ☆体は床に付けないように気を付けて

左右10回ずつを1セットとして、1日3セット頑張りましょう!

5秒筋トレ③太もも

5秒筋トレ

「昔から太ももだけ痩せない…。」「スキニー履くと太ももがパンパン!」と1度でも悩んだことがあるなら、必見!

5つの5秒筋トレの中で、おそらく1番簡単かと思います(笑)

  1. 膝にタオルをはさみ、両手は腰に置いて立ちます。
  2. かかとを少し浮かせて、正面に向かって膝を曲げます。ここで5秒キープ!
  3. 右側に膝を曲げ5秒キープ、左側に膝を曲げ5秒キープ

以上で1セットとなり、1日6セットだけ!
簡単だからと適当にやらず、太ももを意識しながら行うと、より効果的です♪

5秒筋トレ④お尻

5秒筋トレ

お尻の5秒筋トレは、もしかしたら試したことがある人もいるかもしれません♪

  1. 仰向け膝を立てます。手は左右に広げて!
  2. 息を吸いながら腰を上げて、上がりきったら5秒キープ

10回1セットで1日3セットしましょう。

太ももより根気がいるかもしれませんが、プリっと引き締まったお尻を想像しながら、少しだけ頑張りましょう!

5秒筋トレ⑤ふくらはぎ

5秒筋トレ

最後にふくらはぎの5秒筋トレです!

ふくらはぎは、マッサージをしている人は多いと思いますが、筋トレをしている人は少ないですよね。

でも、ふくらはぎがきゅっと引き締まっているだけで、スラッとしたモデルのような足に見えるんです♡

  1. 左手を上げ手のひらは正面に、右手は腰に、右ももを上げ、左足はつま先立ち。
  2. この体勢のまま5秒キープ!
  3. 反対も同じように

左右5回ずつを1セットとし、1日3セットでOK。

体勢が体に染み付くまで時間が掛かるかもしれませんが、毎日のストレッチのように習慣にしてきましょう!

5秒筋トレに挑戦した人の声を集めました!

5秒筋トレお腹
ランニングとかジムとか頑張ろうとしましたが、1回やるとすごく痩せた気分になって、結局やめちゃうんですよね(笑)5秒筋トレは、着替える必要もないし、1人でできるので、続けやすかったです。体重よりも見た目が変わった感じですね♪(永田 友香/27歳)

5秒筋トレお腹
5秒間キープするので、じんわり効いてる感じがありました!3週間続けて、自分ではあまり変わった気がしていなかったのですが、会う人会う人に「痩せたね〜!」って言われるようになりました♡(堀江 奈緒子/32際)

5秒筋トレで頑張らないダイエット!

5秒筋トレ

最初は、なかなかキレイに体勢を整えられなかったり、筋肉痛があるかもしれません。

でも、他の筋トレと比べると楽なやり方なので、ぜひ習慣にしてみてください♪

もちろん気になってる部分だけでもOKですし、全身でもOKです!

理想の体型を目指して頑張りましょう♡

♡あなたにはこちらのダイエット法もおすすめ♡

得する人損する人で高橋克典が紹介したラクやせ体操ダイエットって?

2017.12.22

たった4分で!?タバタ式トレーニングの基本のやり方・効果まとめ♡

2017.12.11