女性のダイエットにも筋トレは大切♡全身の筋トレメニューを大公開!

ダイエット トレーニング 運動

みなさま一度はモデルさんのようなメリハリのある体型に憧れを抱いたことはありませんか?

今、日本では密かにトレーニング文化が芽生えております!

海外ではトレーニングが生活の一部となっている女性がとても多く、美しいスタイルを持った女性がたくさんいるんです♡

「筋トレは続かない・・・。」「メニューもわからないし、ジムなんて行く時間もお金もない・・・。」

そんなあなたに、今日からできる筋トレメニューを大公開しちゃいます♪

なぜダイエットに筋トレが必要なの?

筋トレ 女性

ダイエットというと『ほっそりとしたいからこそ、食べないで痩せる!』と考える女性が多くいますよね。

でもそれはかなり過酷で体調にも影響を与えます!そして高確率でリバウンドしてしまうのです…。

ここでなぜダイエットに筋トレが必要なのかをお教えしますね♪

筋トレをすると、基礎代謝がよくなります。

代謝が良くなると痩せやすい身体が作られるのです!

これを続けることで食事のストレスなくダイエット生活を送ることが可能に♡

そしてもう一つ、女性が筋トレをする上で気にすることがあります。

それは筋トレをすることでムキムキな身体になってしまうのではないか?ということです。

しかし、みなさんが思っているよりムキムキになるのは難しいのですよ。

女性は男性ホルモンが少ないためムキムキな身体になるためには相当な時間や食事制限が必要になってきます。

その証拠として、モデルさんなどが筋トレをしていますが、あのほっそりとした身体をキープしていますよね♪

なので、筋トレすることでムキムキになる心配は要りません!

これから紹介する筋トレを続けて、メリハリのある綺麗な身体を手に入れましょう♡

ダイエット筋トレメニュー①二の腕

引き締まった二の腕は、全身をほっそりと見せる効果があります♡

家でもできるペットボトルを使った二の腕の筋トレメニューをご紹介!

フレンチプレス 10回×3セット

筋トレ 女性

フレンチプレスとは立った状態で二の腕を引き締める筋トレメニュー!

  1. まず肩幅に立った状態で500mlのペットボトルを上に持ち上げます。
  2. そのまま肘を曲げて後頭部にペットボトルが来るようにします。
  3. そして元の腕を上げた状態に戻します。

これを3秒かけて曲げ、3秒かけて戻すことを意識しながら10回続けてみてください。

最初は簡単そうに思えても後半になって来ると徐々に辛さがわかってきますよ!

これを3セット行ってみましょう♪

慣れてきたら500mlのペットボトルから2Lのペットボトルに変えて挑戦してみてくださいね!

ダイエット筋トレメニュー②ウエスト

そして誰もが一度は悩んだことがあるであろう、ウエスト周りのトレーニングです!

引き締まったウエストを手に入れましょう♪

ツイストクランチ

筋トレ 女性

この筋トレ方法はかなり効果が見込めますよ!

それでは挑戦してみましょう♪

  1. まず、床に仰向けになります。手を後頭部の後ろで組み、膝を90度に曲げます。
  2. 次に片手の肘を反対の膝に近づけます。

例えば右肘だったら左膝に近づけて、ねじるイメージです。

最初は近づけるだけで構いません。

慣れてきたら、くっつけるようにしましょう♪

これを15回×2セット行います!

次の日には筋肉痛になっていると思いますよ。

でもそれは頑張った証拠!

ダイエット筋トレメニュー③太もも

1番痩せるのが難しいパーツとも言われる太もも。

ほっそりと引き締まった太ももって憧れますよね♡

そんな憧れのかっこいい太ももを目指してトレーニングしてみましょう!

スクワット

筋トレ 女性

スクワットと聞くと膝を曲げ伸ばすような運動を想像しますよね。

今回はさらにそれに負荷をかけるトレーニング方法をお教えします!

基本的な動きはスクワットと同じです。

  1. まず気をつけの状態で立ちます。
  2. そのあとにジャンプと同時にスクワットの一番きつい体勢になります。
  3. それを繰り返します。

回数としては20回×3セットに挑戦!

一見シンプルそうですが、このトレーニングはかなりきついですよ。

スクワットの途中に前ももを触ってみてください♪

おそらく相当硬くなっているはず♡

ダイエット筋トレメニュー④ヒップ

綺麗なお尻を手に入れればスキニーパンツやビキニなどを着たときに綺麗なボディラインが作れますよね♪

キュッと上がったお尻を手に入れるためのトレーニングをご紹介します♡

ヒップアップトレーニング

筋トレ 女性
  1. まず膝と手を床につけて基本体勢を作ります。この時は膝をつけたまま腕立て伏せをするような体勢です。
  2. そして片足を上に持ち上げます。持ち上げた時はしゃちほこのような形になったら正解。
  3. お尻に力を入れることを意識して片足ずつ行います。

左足10回右足10回×3セット 行ってください!

最初は軽々できるかもしれませんが、セット数が上がっていくにつれてきつくなっていきますよ♪

ダイエット筋トレメニュー⑤ふくらはぎ

モデルさんって裸足でもヒールを履いているような引き締まったふくらはぎですよね!

ふくらはぎを見るだけで、この人は運動している人だなとかわかってしまったり・・・。

今回はどこでもできる、ふくらはぎの筋トレ方法をご紹介します♪

ふくらはぎトレーニング

筋トレ 女性
  1. まず気をつけの状態になります。バランス力がない人は壁や手すりなど、捕まるところがあるといいかもしれません。
  2. そして背伸びした状態になります。
  3. このあと気をつけの状態に戻るのですが、この時に足の裏全体が床につかないようにしましょう。

これを30回×2セット 行ってください!

地味な運動に見えて終わったあとにふくらはぎが張っている感覚がわかるはず♡

目指すは引き締まったモデル体型♡

筋トレ 女性

「食べなきゃ痩せる・・・!」なんて思わないでください。

しっかり食事をとって、筋トレを取り入れることで、素敵な美ボディは手に入ります♪

今回ご紹介した筋トレ方法は全て自宅でできちゃう簡単な方法です♡

ジムに行くお金や時間がない人も諦めないでください!

今日からコツコツ筋トレを始めて、来年の夏にはモデルさんのようなメリハリのある素敵な身体でファッションも遊びも楽しんじゃいましょう♪

♡こちらもおすすめです♡

たった4分で!?タバタ式トレーニングの基本のやり方・効果まとめ♡

2017.12.11

スクワットダイエットで憧れのモデル足になろう♡

2017.12.05