メイク初心者にとって最低限必要な情報はこれだけ♡

メイク 初心者

初めてメイクをする人は、たくさんあるコスメを見て「どれを使えばいいんだろう?」と悩んではいませんか?

まずは基本的なコスメを使いこなしてみましょう!

メイク初心者が購入するべきアイテム

初めてメイクをするとき、「沢山のコスメアイテムがあって分からない…。」「何を選べばいいの?」と困ってしまう人も多いはず。

そこで基本的なコスメアイテムの紹介と役割をご紹介します♪

化粧下地

メイク 初心者

化粧のりを良くしたり、メイクの持ちを良くしたりしてくれる化粧下地。

省く人もいますが、この一手間で仕上がりに大きな違いが出ます!

カラーによってカバーする効果が異なるので、まずは肌のコンプレックスと向き合って、そのコンプレックスを隠すカラーを選ぶことが大切です。

また、UVカット効果もあると、紫外線から肌を守ることもできるので、オススメです♡

ファンデーション

メイク 初心者

肌の色を均一にしてくれる役割りも持ちます。

リキッドやパウダータイプ等、さまざまなタイプがありますが、最初はパウダータイプが手軽でオススメです♪

アイブロウ

メイク 初心者

眉毛の足りない部分を描いたり、形を変えるために使います。

ペンシルタイプ、パウダータイプ、リキッドタイプなどありますが、パウダータイプはぼかしやすいので、初心者向きですね♪

アイシャドウ

メイク 初心者

目を印象的に見せたり陰影をつけたりします。

まずは間違いないブラウン系から使ってみることいいでしょう♡

また、一緒にアイシャドウブラシなどあるとさらに良いですね!

アイライナー

メイク 初心者

目の際にラインを引き、目をはっきりと大きく見せてくれます。

ペンシルタイプ、リキッドタイプありますが、初心者なら間違えてもお直しが簡単なペンシルタイプがオススメです♡

チーク

メイク 初心者

肌の血色を良くみせてくれます。

まずは、肌になじみやすいコーラルピンク系を選びましょう♪

リップ

メイク 初心者

唇の色を簡単に変えられるリップ。

これ1つで顔の印象が変わる!ってぐらい重要です!

本当にたくさんの色が販売されていますので、お店にあるテスターで試してから、自分に合う色を選ぶといいですね♪

グロス

メイク 初心者

リップの上に塗り、ツヤやハリがあるように見せてくれます。

まずはクリアタイプのグロスを選んで、使用感に慣れましょう!

メイク初心者におすすめコスメブランド

メイク初心者でも買いやすいコスメブランドを紹介したいと思います。

キャンメイク

メイク 初心者

可愛さとトレンドを気軽に取り入れられるプチプラコスメブランドとしてずっと愛され続けてきています。

年齢を重ねても、ずっと変わらず使い続ける人が多いブランドの1つです♡

中でも最近の人気は『マシュマロ フィニッシュパウダー』。

ファンデーションの後に軽く乗せるとサラッとした仕上がりになり、透明感がアップ!

毛穴や色ムラを綺麗にカバーしてくれるのに、厚塗り感なしでナチュラルな仕上がりになります♡

セザンヌ

メイク 初心者

生まれたきっかけは高品質、低価格の商品を日本の女性にも提供したいという気持ちからだそうです。

ずっと人気の商品は『皮脂、テカり防止下地』!

メイク崩れの原因となる皮脂を吸収し、べたつかず、さらさらの感触でファンデーションの美しい仕上がりが続きます。

安いのに、高めのコスメと変わらない効果が人気の秘密です♡

顔色がさりげなく明るくなるようなピンクベージュカラーで白浮きせず、自然にトーンアップしてくれますよ!

メイベリン

メイク 初心者

メイベリンと言えば、マスカラですよね!

ロングタイプ、ボリュームタイプ、カールキープ、ウォータープルーフなどなど、仕上がりやニーズに応えた様々なタイプのマスカラがあります♪

『ラッシュニスタオイリシャス』は、史上初ココナッツオイル配合で、まつ毛に浸透して、なんとまつ毛ケアしてくれるという優れもの!

オイルのテクスチャーで、濡れツヤ上向きロングを実現してくれます♡

メイク初心者でもできる!簡単メイク方法

メイク初心者でも「これだけ覚えていれば大丈夫!」というポイントだけお伝えします♪

ファンデーション

メイク 初心者

おでこや頬などの広い部分から塗り始めましょう!

中心から外側に向かって塗るように意識してください。

崩れやすい目元や小鼻、口元はポンポンと軽めにしておくと、崩れも最小限に抑えられます♪

アイブロウ

メイク 初心者

まずは、パウダータイプで毛の流れにそって自然に描きましょう。

ポイントは眉毛の中間〜眉尻から描き始めること!

眉頭をから描き始めると濃くなってしまって「眉毛描いてます!感」が強くなるので要注意!

アイシャドウ

メイク 初心者

パレットの明るい色を瞼から眉下(アイホール)まで全体に薄くつけ、中間色を二重幅より少し広めに塗ります。

濃い色をまつ毛の際に細く引きます。

まずは薄く塗って、段々濃く塗るようにすると、キレイにグラデーションが作れますよ♪

アイライナー

メイク 初心者

まつ毛の隙間を埋めるように引いていきます。

はみ出してしまった部分は、綿棒でそっとぼかすと然になります。

まぶたの上を軽く指で引っ張って、鏡を上からのぞくように見ながらすると描きやすいですよ♡

チーク

メイク 初心者

ブラシにクルクルと取り、ブラシに軽く息をふっとかけ余分な粉を飛ばします。

笑った時に1番高くなる頬を中心に塗っていきましょう♪

ブラシの隙間に粉が入り込んでいるので、軽くつけましょう♡

リップ

メイク 初心者

ナチュラルに仕上げるなら、1回塗りでOK!

リップブラシにとって輪郭を描き、リップで塗りつぶすとしっかりとしたイメージになります♪

唇の輪郭を変えたい人は、コンシーラー等で唇の色を消してから、好きな形に塗ってください♡

グロス

メイク 初心者

全体的に塗ったあと、中央に重ね塗りすると、ぷっくりしてするので、オススメです♪

すぐに取れてしまうグロスもあるので、お出掛けするときは、ちょこちょこチェックしてみてくだしね♡

メイク初心者が大切にするべきこと

メイク 初心者

メイクを始めるにあたって、最も重要なのが”クレンジング(メイク落とし)”!

初めてメイクするときは、どうしても可愛いコスメばかりに目が行きがちですが、何より大切にするべきなのは、クレンジングなのです!

クレンジングをしっかりしないと、ニキビや色素沈着などの原因になってしまいます…。

まずは、刺激の少ないミルククレンジングでくるくると時間を掛けて落とすことをオススメします♪

そして、アイメイクはポイント用のクレンジングで落とすのがベター。

アイメイクリムーバーという名前で販売されていることが多いですね!

また、クレンジングや洗顔を行ったあとは乾燥しやすいので、すぐに保湿をしてください♡

メイクを楽しもう♡

メイク 初心者

初めてメイクする時ってドキドキするものですよね!

正しい知識を持っていれば、たくさんのコスメがあるなかから自分のしたいメイクにあうコスメを選ぶことができます♪

ぜひいろんなコスメでメイクを楽しんでくださいね♡

♡基本を学んだら次はこちら♡

メイク道具にこだわってる?メイク上級者になる秘訣♡

2017.12.05

あなたのメイク間違ってない?基本のやり方をマスターしよう♡

2017.11.30