ダイエットにはストレッチが欠かせない♡毎日の習慣にしよう!


ダイエット ストレッチ

みなさん、最近ストレッチしていますか?

意外と普段から意識しないとストレッチをする機会ってなかなかないですよね。

でも、ダイエットにストレッチが欠かせないってことをご存知ですか?

スリムで女性らしい身体を手に入れるためにはストレッチは必須なのです!

まずは少しずつ♪

毎日の習慣にするために簡単なストレッチから、ちょっとハードなストレッチまでメニューや回数も踏まえてお教えします♡

ストレッチにダイエット効果が!?

ダイエット ストレッチ

それでは、ストレッチにダイエット効果があるとはどういうことなのでしょうか?

ストレッチとは身体のあらゆる部分を伸ばすことですよね!

普段、普通に生活していて使っていない筋肉や動かさない身体の部位ってありませんか?

実はそこにダイエットの鍵があるのです♡

使っていない筋肉や身体の部位は普段使わない分、老廃物がたまりやすく、むくんでいることが…。

ストレッチやマッサージをすることでそのむくみがとれ、ひとまわり細くなることもあるんですよ!

実はみなさんがよく目にする人気モデルもストレッチを習慣化しているんです♡

あのモデルもストレッチが習慣!?

ダイエット ストレッチ

みなさんもご存知のあの有名モデル、ローラさんもストレッチを習慣にしているそう!

筋トレも大事ですが日々の疲れをほぐす意味でもストレッチは大切なんです♪

ローラさんの美ボディって憧れますよね♡

今日お教えするストレッチを習慣にして、ローラさんのようなメリハリのあるかっこいい身体を目指しましょう!

部位別おすすめストレッチ集♡

まずは無理しない程度に挑戦してみましょう!

「もともと身体が硬い・・・。」「痛いようなストレッチはしたくない・・・。」そんな方も安心してください♪

簡単なストレッチから始めれば、徐々に広範囲にわたってストレッチをすることができるようになりますよ♡

首のストレッチ

ダイエット ストレッチ

〜初級者編〜

  1. まず手は腰に当てた状態で足は肩幅に開きましょう。
    座った状態で行いたい方は背筋を伸ばして手は腰に当てた状態を作りましょう。
  2. 時計回りに1周します。この時必ず10秒かけて回り終わるようにしましょう。
  3. 1周まわり終わったら、次に反時計周りも同じように回してください。
  4. このストレッチは各3回ずつ行ってみてください。

〜上級者編〜
ストレッチに自身のある方は少し上級者向けのストレッチに挑戦してみましょう。

  1. まず右手を頭の上を通して左頬に当てます。
    この時アゴを包み込むような位置に置けるとなお良いです。
  2. そのまま右耳を右方につけるような感覚で倒してみてください。
    もし耳がつかないようでしたら、無理しなくて結構です。
  3. 耳を近づけるような状態で10秒キープしてみてください。
  4. 片耳ずつ3回行いましょう。

首のストレッチを行うことによってリンパの流れが良くなり、なんと小顔効果も期待できちゃうんです♡

肩こり解消にも効果がありますよ!

肩甲骨のストレッチ

ダイエット ストレッチ

〜初級者編〜

  1. まず腰の後ろで手を握ります。
    この時点で握るのが難しい方はタオルなどを持ってなるべく手と手を近づけるようにしてください。
  2. 次にこの状態から胸を張るようにします。
    肩甲骨と肩甲骨がくっつくようなイメージです。
    この時ゆっくりと息を吐きながらやるとやりやすくなりますよ。
  3. 10秒間息を吐きながら3回やってみましょう。

〜上級者編〜

  1. まず右手を肩の上を通って肩甲骨あたりにおきます。
  2. そのあと左手を腰辺りから肩甲骨あたりまで持ってきて、背中で握手します。
    後ろから見ると手で斜め線をつくるイメージです。
  3. こちらも10秒間を3回やります。

辛いと思いますが体勢を戻した時にすっきりとしたのがわかると思います。

なかなか背筋を伸ばす機会がない人にもぴったりです♪

腰のストレッチ

ダイエット ストレッチ

〜初級者編〜

  1. まずうつ伏せに寝ます。
  2. そのまま手は顔の横に位置するようにしましょう。
  3. その手で床を押し上げるようなイメージで上半身を起こします。
    この時お尻から下は使わないようにしましょう。
  4. 上半身が起き上がったら上を向きます。
    腰が伸びているのがわかれば正解です。
  5. こちらは5秒キープした後、ゆっくり身体をうつ伏せの体勢に戻し、3回繰り返してください。

〜上級者編〜
ストレッチに慣れている方は初級者編のやり方に少し負荷をプラスします。

  1. まずうつ伏せに寝ます。
  2. そのまま手は顔の横に位置するようにしましょう。
  3. その手で床を押し上げるようなイメージで上半身を起こします。
  4. その後、顔を上げるのと同時に足も曲げて、足先とおでこがくっつくようなイメージでストレッチします。
  5. その体勢で5秒間キープし、ゆっくり元の体勢に戻ってください。

普段立っている状態ではストレッチすることのできない腰をほぐすことができます!

ストレッチを行った後は自然と背がのびた気分になるかもしれません♪

太ももからお尻にかけてのストレッチ

ダイエット ストレッチ

〜初級者編〜

  1. まず床に体育座りをします。
    膝を抱え込むような体勢です。
  2. そして、両手をお尻の横あたりに置きましょう。
  3. その状態から右足のかかとを左足の太ももの上に置くように膝を曲げます。
    この時やりにくいと感じた人はお尻の位置を少し離してみてください。
  4. 5秒間ゆっくり数えて挑戦してみてください。
  5. 右足、左足交互に3回ずつやりましょう。

〜上級者編〜
こちらもベースの形は初級者編と同じです。

  1. まず床に体育座りをします。膝を抱え込むような体勢です。
  2. そして、両手をお尻の横あたりに置きましょう。
  3. その状態から右足のかかとを左足の太ももの上に置くように膝を曲げます。
    この後上級者さんの場合はお尻とかかとの位置をできるだけ近くします。
    そうすることで曲げている方の太ももの裏が伸びている感覚がわかると思います。
  4. 10秒を3回交互にやってみてください。

実は太ももの裏やお尻は、普段マッサージしている人でもほぐしにくい部位の一つでもあるんです!

なかなか手が回せない部分のストレッチは念入りにしたいですね♡

ストレッチをもっと簡単に!

ダイエット ストレッチ

これだけでなくストレッチのやり方は、部位によってたくさんあります!

習慣化するためにも簡単にストレッチ方法がわかるアプリを利用してみてください♡

簡単であれば簡単なほど、気軽に楽しくできますよね!

自分のケータイに一つはストレッチアプリを入れて、ストレッチ習慣のある生活を意識しましょう。

FINC

ダイエット ストレッチ

こちらのアプリはストレッチだけでなく食事のサポートや体重、歩数の管理などをすることもできます♡

人工知能トレーナーを使ってあなたの毎日をサポートしてくれます!

グッピーヘルスケア

ダイエット ストレッチ

こちらのアプリはエクササイズも含め500本以上の動画を見ることができます!

ダイエット情報も記録することができるので便利ですよ♪

絶対痩せる -効率の良いダイエット方法

ダイエット ストレッチ

こちらのアプリは部位別にわかれていて自分がストレッチしたい部分がすぐにわかるようになっています!

そしてyoutubeにリンクしてある動画もたくさん掲載されているので気軽に動画も見ることができるんです♪

これらのアプリは全てダウンロード無料!

自分の中のお気に入りを一つ決めて、継続できるストレッチ方法を行いましょう。

ストレッチなら毎日続けられそう♡

ダイエット ストレッチ

いかがだったでしょうか?ダイエットにはストレッチは必須なのです!

今までは面倒くさいと思っていたストレッチも簡単なものから始めれば続けられそうですよね♡

姿勢もよくすることで毎日の生活がより良いものになります!

アプリを利用するなどして、モデルさんのような美しい身体を手に入れましょう♪

♡こちらもストレッチの参考に♡

得する人損する人で高橋克典が紹介したラクやせ体操ダイエットって?

2017.12.22

ヨガダイエットで女性らしいボディを目指す♡おすすめポーズもご紹介!



2017.12.05