【完全保存版】脂性肌の基本お手入れ方法まとめ♡

スキンケア 脂性肌

普通肌より皮脂量が多い脂性肌。

ちゃんと洗顔してるのにすぐテカる、夏は肌がベタベタする・・・なんて悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?

乾燥肌で悩む女性はたくさんいますが、脂性肌もなかなかつらいもの!

テカって見えるからしょっちゅう化粧直しをしないといけないのも面倒ですよね。

今回は、そんな悩める脂性肌さんのモヤモヤを改善するスキンケアの方法、おすすめの基礎化粧品をご紹介します♡

脂性肌ってこんなときが辛い!

脂性肌は肌がオイリーな分、普通肌の人が体験しないような特有の現象が起こることがあります。

朝洗顔したはずなのに・・・

脂性肌 基本 手入れ

しっかり洗顔フォームを使って洗顔したのに、通学・通勤途中ですでに肌がテカテカする・・・なんてお悩みを持っている人も多いようです。

皮脂分泌が多いと、顔を洗ってもすぐ脂が出てきてしまうんですよね。

冬でもあぶらとり紙が手放せない

脂性肌 基本 手入れ

冬は乾燥する季節なので脂は減ると思いきや、オイリー肌だと冬でも皮脂は出てきますよね!

しかも、あぶらとり紙を使うとすぐ透明になるくらい皮脂量が多いんです。

常にニキビ・吹き出物がある

脂性肌 基本 手入れ

脂性肌の人は脂分が多いので外気の汚れがつきやすく、肌が不衛生になることでニキビができやすいんだそう。

生理前や体調の変化でできてしまう大人ニキビとは違う、脂っぽくて赤いニキビや黒いブツブツのあるニキビは脂性肌の人特有のニキビだと言われています。

ファンデーションが浮く

脂性肌 基本 手入れ

「さらさらしているパウダリーなファンデーションを使っていてもすぐ浮いてしまいムラが出る・・・。」「常にメイク道具を持ち歩かないとダメ!」なんて人もいるようです!

肌がオイリーだと、メイク前に皮脂を抑えておかないと化粧ノリが悪くなってしまうんですよね。

脂性肌は、常に皮脂が出てきてしまう肌質。

日中のメイクくずれやテカリなど、人に見られるトラブルが起きるのでつらいですよね!

でも、この脂性肌、もしかしたらあなたのスキンケアが間違っているせいで悪化しているのかもしれません!

こんなスキンケアしてない?

肌が脂っぽいと「とにかく皮脂を減らさなきゃ!」と無理なスキンケアをしてしまいがち。

こんな間違ったスキンケアは脂性肌を悪化させてしまいます!

1日3回以上洗顔している

脂性肌 基本 手入れ

脂を落とすために朝や入浴時以外にも余計に洗顔をしていませんか?

洗顔をたくさんすれば皮脂がなくなりそうな気もしますが、もともとの皮脂分泌量が多いので、洗顔しても皮脂は出てしまうのです!

逆に、洗顔のしすぎで急激に皮脂が無くなると、肌がSOSを出して皮脂分泌を多くすることもあるのです。

乳液、クリームを使わない

脂性肌 基本 手入れ

ベタつきそうだから、という理由で化粧水だけで済ませてしまっていませんか?オイリー肌だと保湿は要らないような気がしてしまいますが、乾燥させてしまうと余計に皮脂が出てしまいます。

これにより、表面は皮脂があるけど肌の内側が乾燥する「インナードライ」という状態になることもあります!

脂を落とそうとするあまり肌に負担をかけるスキンケアをしていませんか?

乾燥させると余計に皮脂が出てオイリー肌が悪化することもあるんですよ。

《脂性肌向け》基本のお手入れ方法♡

皮脂は顔をバリアしてくれる役割があるので、無くすことはできません!

ですが、あまりにもオイリーで気になる人は、皮脂分泌を抑制するケアをすることで改善できます♡

洗顔前にお湯で予洗いする

脂性肌 基本 手入れ

脂っぽいとゴシゴシ洗顔したくなりますが、洗いすぎて摩擦すると刺激でさらに皮脂が出てしまいます。

そこでおすすめなのが、洗顔料を使う前にお湯で汚れをオフする方法!

クレンジング後や朝の洗顔は、まず38℃くらいのぬるま湯で1分くらいかけて顔全体を優しく洗います。

その後洗顔料をよく泡立てて時間をかけず洗顔します。余分な汚れや皮脂をお湯でオフすることで、肌に負担をかけず洗顔しましょう♪

メイク落としの前にホットタオルで毛穴を開く

脂性肌 基本 手入れ

洗顔前やお風呂に入る前、濡れたタオルをしぼり、電子レンジで30秒から1分程度温めます。

タオルがやけどしない程度の温度になったら顔に乗せて、タオルが冷たくなるまで乗せましょう!

その後にクレンジングすれば、毛穴が開いて汚れが落ちやすくなるので洗いすぎやニキビ予防にも役立ちます♪

クレンジング剤や洗顔料は肌に負担をかけることがあります!

無理せず肌をいたわりながらメイクや汚れを落とすことで肌の負担が減り、黒ずみ毛穴やニキビの予防にもなりますよ♡

脂性肌にはこれがオススメ♪

脂性肌の人の中には、「色々塗るとさらに脂が出そう・・・。」という理由で中途半端なスキンケアをしている人も多いようです。

オイリー肌といえどもスキンケアは丁寧にした方がトラブルを防げます!

今回は、皮脂を抑制して肌を清潔に保ち、ニキビや吹き出物などのトラブルを防いでくれる基礎化粧品をご紹介します♡

オルビス アクアフォースローション さっぱりタイプ

オルビス(ORBIS) アクアフォースローション L さっぱり 180mL 化粧水 ◎乾燥・インナードライ対策◎

肌トラブルを解消してくれるオルビスシリーズのさっぱりタイプの化粧水。

100%オイルカット処方でベタつかずに、保湿してくれるのが特徴!

洗顔後にティースプーン半分程度の量をとってしっかり肌になじませましょう。

角質層をしっかり潤してバリア機能を整えてくれるので、インナードライ対策にもおすすめ♪

VCローション SiBODY

脂性肌 基本 手入れ

さっぱりしたテクスチャの、最新型ビタミンC誘導体と高機能ビタミンA・E誘導体を配合した、無添加処方の化粧水。

洗顔後に500円玉大を取って顔から首まで丁寧になじませましょう♪

ビタミンの力で肌の酸化を防ぐのはもちろん、アクネ菌をケアするサリチル酸を配合しているので、オイリー肌特有のしつこいニキビに悩んでいる人におすすめ♡

マナラ ホットクレンジングゲル

マナラ ホットクレンジングゲル 200g

美容液分90%配合の肌に優しいクレンジング剤。オイルタイプと違い、皮脂を落としすぎずにメイクをオフできるので脂性肌でも使いやすいのが特徴。

顔に乗せると温かく感じるので、マッサージするようにメイクと馴染ませ、その後洗い流しましょう♪

吸着力のあるゲルが毛穴の汚れもしっかり落とすので、毛穴の黒ずみが気になる人におすすめです♡

オードムーゲ 薬用スキンミルク

 

脂性肌 基本 手入れ

薬局で見かけるオードムーゲは乳液も取り扱っています。乳液ですがべたつかず、潤いを与えてなめらかな肌になります♡

抗炎症成分が入っているので、ニキビが気になる脂性肌に合っている乳液です!

適量を手にとり、テカりが気になるTゾーンは薄めに、乾燥がきになる頬まわりはしっかり塗ると効果的です♪

ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

 

 

脂性肌 基本 手入れ

ドラッグストアで1000円以下で買える&大容量でコスパ抜群のハトムギ化粧水。

サッパリした使用感で、脂性肌でもベタつかず使いやすいのが特徴。

洗顔後に適量を取ってコットンでパッティングしましょう♪

脂性肌から抜け出そう!

脂性肌 基本 手入れ

脂性肌は肌悩みも多いし、どんなスキンケアをしたらいいのか迷ってしまいますよね。

皮脂分泌をコントロールしてくれるような化粧品を使って、肌を清潔に保つスキンケアをしてあげれば、テカりやニキビの気にならないスベスベなお肌を目指せます♪

「顔が脂っぽいから」という理由でスキンケアに手を抜かず、サラサラな肌にしちゃいましょう♡

♡こちらの記事も参考に♡

オイルクレンジングのメリット・デメリットまとめました!

2017.12.19

どんな肌悩みも解決!?おすすめ炭酸パックランキング♡

2017.12.18