【完全保存版】敏感肌の基本お手入れ方法まとめ♡

スキンケア 敏感肌

敏感肌って、化粧品、スキンケアにも気を遣わないといけないので大変ですよね。

顔が赤らんだりかゆくなったり、トラブルも多いので、毎日困らされてる…なんて人も多いのではないでしょうか?

でも、肌に優しい化粧品を使ったり、肌をいたわるスキンケアを心がけたりすれば、トラブルを事前に防げます!

特に、思わずやりがちな間違ったスキンケアを見直せば、肌トラブルも少なくなるんです♪

今回は、敏感肌を守る基本のお手入れ方法、おすすめの基礎化粧品をご紹介します♡

敏感肌ってこんなときが辛い!

敏感肌はもともと肌が薄かったり、アレルギーに弱かったりする肌質です。

刺激に弱いので、季節の変わり目や体調の変化など、ちょっとしたことで肌がゆらいでしまうんですよね。

敏感肌さんにとってはこんなトラブルは日常茶飯事なのかもしれません。

アレルギー、アトピーで辛い

敏感肌 基本 手入れ

敏感肌の人は、アトピー性皮膚炎やレルギー性皮膚炎に悩まされやすいようです。

常に薬用クリームが手放さなくて困る、体調が悪い時は肌の調子が悪すぎて学校or会社に行けない、なんて声も。

新しい化粧品を使うとかぶれる

敏感肌 基本 手入れ

敏感肌用や低刺激の化粧品以外のものを使ってしまった時は、肌がヒリヒリするし赤くなるし、見た目も大変な状態になることも・・・。

季節の変わり目は肌がごわごわ…。

敏感肌 基本 手入れ

急に天候や湿度が変わると、それに合わせて肌が不調になる。

冬は静電気で肌がカサカサしてしまう、なんて人も多いようです。

花粉の季節は肌がかゆい!

敏感肌 基本 手入れ

花粉が飛ぶ季節は目鼻がかゆくなるだけじゃなく、肌もかゆくなってトラブルが起きてしまうこともありますよね。

敏感肌だとちょっとした体調の変化や気候の変化で肌トラブルが起きてしまうんです。

好きで敏感肌になっているわけじゃないですから、本当に辛いですよね…。

でも、肌の悩みはもともとの肌質だけではなく、日頃のスキンケアも関係しているんです!

こんなスキンケアしてない?

敏感肌はとてもデリケートなので、スキンケアも慎重にしないといけません。

ですが、気づかないうちに間違ったスキンケアをして敏感肌を悪化させているかもしれません!

肌トラブルが止まらないというあなた、普段こんなスキンケアをしていませんか?

オイルでしっかりクレンジング!

敏感肌 基本 手入れ

化粧水や美容液にはこだわるのにクレンジング剤には気を遣ってない人も案外多いもの。

特に、洗浄力の強いオイルタイプのクレンジング剤を毎日使っている人は危険!

皮脂を必要以上に取り過ぎて敏感肌を加速させてしまっています。

シートタイプのメイク落としを使う

敏感肌 基本 手入れ

拭き取るタイプのクレンジングは楽ちんで人気がありますが、敏感肌さんには合わないかもしれません。

シートでこすることで摩擦が起き、刺激に反応して敏感肌が悪化してしてしまうんです。

パックを長時間放置

敏感肌 基本 手入れ

肌にいいパックも、長時間つけると肌に負担を掛けてしまいます。

パックをする目安は5~10分です。

つけっぱなしには気を付けましょう。

熱めのお湯で洗顔!

敏感肌 基本 手入れ

普段、何気なく40℃以上の熱いお湯で顔を洗っていませんか?

熱いお湯は肌の天然保湿成分「セラミド」を減らすと言われています。

最近肌が乾燥して困る…と感じているなら、お湯の温度を見直してみては?

いかがですか?

もしこんなスキンケアをしているなら、今日から改めましょう!

《敏感肌向け》基本のお手入れ方法♡

敏感肌を悪化させるスキンケアがわかったところで、敏感肌に合ったおすすめスキンケアをご紹介します♡

ダブル洗顔を辞めてみる

敏感肌 基本 手入れ

刺激に弱い敏感肌は、クレンジングと洗顔だけでも肌にストレスを与えてしまいます。

この際、ダブル洗顔を辞めてみましょう♪

「洗顔しないと汚れが落ちないんじゃない?」という心配はいりません。

ダブル洗顔しなくても、余分な皮脂や汚れを落とせるクレンジング剤を使えば、メイクも汚れも落ちます。

肌への負担が減るとトラブルも気にならなくなりますよ♡

お風呂でスチーム保湿

敏感肌 基本 手入れ

敏感肌は肌に水分を貯めておくのが苦手だと言われているので、肌にたっぷり水分を入れるスキンケアをしましょう!

お風呂でクリームを塗ったままパックしたり、シートマスクを貼ったりするとスチーム効果で浸透力がアップします♪

お風呂から上がったあとは、顔をふく前に化粧水をつけましょう。

タオルを使わないことで肌を刺激から守ることができますよ♡

敏感肌のケアはちょっと一手間加えるだけで肌に優しくできます。

「これならできそう!」と思えるものから試してみては?

敏感肌にはこれがオススメ♪

敏感肌さんは化粧品選びも一苦労ですよね。

今使ってるものが合わなくて切り替えようとしているなら、低刺激で自然派な成分を使った基礎化粧品を選ぶのがおすすめです♪

ということで、敏感肌向けのオーガニック系基礎化粧品をピックアップしてみました♡

オラクル ナイトクリーム

敏感肌 基本 手入れ

平子理沙さんや梨花さんなど、モデルさんにも人気のオーガニック化粧品。

自社農園で栽培された原料を使用するという徹底ぶりで、肌が弱い女性たちに支持されているブランドです!

スキンケアの最後に、オラクル ナイトクリームを顔全体になじませフタをしてあげれば、寝ている間に美容成分がしみこみ肌トラブルを改善してくれます♡

ママバター クレンジングミルク

ママバター クレンジングミルク 130g

ダブル洗顔不要のオーガニッククレンジング剤で、洗顔料のように泡立てて使うタイプ。しっかり泡立てて、泡で包み込むように洗い、1分立たないくらいのところで洗い流します。

ママバター クレンジングミルクならエコサートオーガニック認定原料の植物エキスとクッション性の高い細かい泡で優しく汚れを落とせるので、お肌への負担も極力少なくできます♪

しかも、オーガニック化粧品でありながらもプチプラなので手に入れやすいのも◎。

hanaオーガニック

敏感肌 基本 手入れ

口コミ人気が高い基礎化粧品シリーズ。

保湿力に優れたオーガニックローズオイルが敏感肌を優しくケアしてくれます!

洗顔料、化粧水、美容液が揃っていますが、特に植物成分が100%オーガニックの「フローラルドロップ」は低刺激で敏感肌でも使いやすいと評判です♪

フローラルドロップはミストタイプなので、洗顔後シュッと一吹きして優しくプレスしてしみこませましょう。

ヴェレダアーモンド フェイシャルオイル

ヴェレダ アーモンドフェイシャルオイル 50mL

オーガニックブランドとして有名なヴェレダ。

アーモンド フェイシャルオイルは美容液、マッサージオイル、クレンジングの3役を果たす優秀なオイル!

しっかりメイクをした日、ポイントメイクのクレンジングに、優しく肌なじませてメイクを溶け出させて落とします♡

化粧水、美容液を塗った後、顔に薄く伸ばして優しくマッサージすれば顔色が明るくなります♪

琉白 月桃バランスローション

 

敏感肌 基本 手入れ

敏感肌やゆらぎ肌のための、沖縄生まれの化粧水です!

国産のオーガニック原料、有機栽培の植物原料にこだわり、肌を清潔に保つ月桃エキスの他、浸透力に優れた沖縄海洋深層水を配合。

洗顔後に押し込むようになじませて浸透させ、乾燥の気になる部分は重ねづけすると効果的です♪

敏感肌から抜け出そう!

敏感肌 基本 手入れ

季節の変わり目、体調の変化ですぐトラブルが起きてしまう敏感肌。敏感肌だとスキンケアも大変ですが、間違った方法を見直せば肌も安定してきます!

もし、今トラブルが多いなら、オーガニック原料の低刺激な基礎化粧品に切り替えてみるのがおすすめですよ♡

敏感肌に合ったスキンケアと基礎化粧品で、一日も早く敏感肌から抜け出しましょう!

♡スペシャルケアはこちら♡

目元の乾燥対策がしたい!おすすめアイクリーム5選♡

2017.12.21

うるツヤ肌の秘訣はやっぱりヒアルロン酸だった!?♡

2017.12.11