ダンスダイエットで楽しく痩せよう♡おすすめダンス3選!

ダイエット ダンス

最近では、年齢問わずにプロポーションがきれいな人が増えてきましたね。

モデルみたいなプロポーションになれたら、雑誌で紹介されている服もかわいく着こなせるんだけれど、どうしたら痩せられるのだろう?ダイエットしたいけれど、きつい運動は苦手、なんてなんて悩んでいる方!

ダイエットで成果を出すためには長く継続する事がコツなので、できたら楽しく取り組めるダイエット法がいいですよね。

そんな時におすすめなのが、ダンスダイエットです。

今回は、リズムに合わせて体を動かしながらノリノリ気分で楽しくダイエットできる、ダンスダイエットの魅力について紹介していきますね♪

ダンスダイエットって大変じゃない…?

ダンス ダイエット

「ダンスダイエットって、なんだかハードそう!」と始める前から心配している方も多いのではないでしょうか?

でも、大丈夫です。

ダンスといってもいろいろな種類があり、初心者でもしっかりペースについていけるダンスもたくさんあります。

ダイエットのために開発されているダンスエクササイズは、ダンスが上手になる事が目的ではなく、楽しく、効率よく脂肪を燃焼させていく事が目的なので、ダンスが初めての方でもついていけるように開発されているのです。

ダンスダイエットを始める際に気をつけておいてほしい事は、ダイエットで見た目効果をしっかり実感できるようになるためには、数日運動したぐらいではダメだという点です。

リバウンドしないためには、週に数日から毎日といったペースで1ヶ月、2ヶ月と継続していきながら、脂肪が燃焼しやすいように筋肉を少しずつつけていく事が大切です。

ダンスダイエットによって少しずつ脂肪が燃焼されると同時に、筋肉量もアップしていきながら冷え性が改善されたり、太りにくい体質へと導いていけるようになるのです。

リズミカルなダンスで幸せホルモンの分泌効果

ダンス ダイエット

ダンスの曲のリズムに合わせて体を任せる事によって、セロトニンという幸せや満足感を感じるホルモンの分泌を活性化させる事ができるようになります。

日々のストレスをダンスエクササイズによって解消する効果によって、食べる事によってストレスを解消しようとするドカ食いやムダ食いを防ぐ事ができるようになります。

ダンスエクササイズは、長いスパンで楽しく取り組みながら、少しずつ体質改善していく事を目的としてトライしてみて下さいね♪

バランス感覚を磨く

ダンス ダイエット

ダンスは全身運動です。

スポーツジムで行うようなダンベルを持ち上げたりする加圧トレーニングだと、体を部分的にしか鍛える事ができませんが、ダンスは全身の筋肉を使うので、全身バランスよくシェイプアップしていく事が可能です。

加圧トレーニングは無酸素運動になりますが、ダンスは有酸素運動になるので、きつい運動をしなくても、軽いジョギングみたいに脂肪を燃焼していけるといったメリットがあります。

可動領域が広がる

ダンス ダイエット

ダンスダイエットのメリットとしては、全身の可動領域が広がる点です。

普段の生活では手を大きく挙げたり、足を挙げたりといった動作は、なかなかトライする機会はありませんが、ダンスダイエットだと、手足を思いっきり伸ばす振り付けが多いので、自然と可動領域を広げる事ができるようになるのです。

全身の筋肉の可動領域が広がるメリットとしては、下記のような点が挙げられます。

  • 肩こりや関節痛の予防
  • 脂肪燃焼効果
  • 思考領域の拡大
  • ストレッチ効果
  • リフレッシュ効果
  • 体力アップ効果

楽しくダンスを踊っているだけで、トータルケアが叶うから、今日からダイエット宣言した方は、是非頑張って続けていって下さい!

おすすめダンスダイエット3選

ダンス ダイエット

ダンスなんて今まで習った事がないから、ビギナーの私には難しいかも?なんて心配している方も多い事でしょう。

みんな最初は誰でも初心者だし、ダンスダイエットで活用しているダンスは、プロのダンサーを目指すダンスとは違って、ダイエット目的や体を鍛えるために開発されているのです。

バレトン

そんな中でもおすすめのダンスダイエットが、バレトンです。

バレトンというダンスエクササイズは、最近開発されたエクササイズで、バレエのバレと筋肉を整えるという意味のトンという言葉を組み合わせて開発されたエクササイズです。

バレトンはまだ馴染みが浅いですが、バレエのエクササイズと同じようにゆっくりとした振り付けなので、ダンス初心者でもついていけるペースなので安心して下さい。

バレエの振り付けには、体の軸となっている体幹と呼ばれる筋肉を鍛える効果があります。

実は脂肪を燃焼させるためには、体幹を鍛える事が近道なのです。

これからバレトンエクササイズの効果について紹介していきますね。

全身の筋肉のバランスを整える効果

フィットネスとバレエ、ヨガの要素を融合させる事によって、全身の筋肉をバランスよく整えていく事ができるようになります。

全身の筋肉も普段の生活習慣で自然と身についてしまった悪い癖によって、左右の筋肉のバランスが崩れがちです。

バレエの振り付けを取り入れる事によって、外に広がりがちな筋肉を内側へと引き締めていく事ができるようになるので、体幹をしっかり鍛えながら美しい筋肉をつけていく事ができるようになります。

スポーツして痩せるといっても筋肉が外側についてしまっては、見た目が太く見えてしまうので、女性は特に体幹を鍛えて美しい姿勢を保てるようなダンスエクササイズと取り入れるのがおすすめです。

はだしでリフレクソロジー効果

バレトンははだしで行うので、足裏に適度な刺激を与える事ができます。

足裏の重心を整える事によって、全身の筋肉のバランスを整える効果が期待できるのです。

さらに足の裏には全身の内臓や器官につながるツボが集中しているので、足の裏に適度な刺激を与えると反射作用によって、内臓や神経の働きを活性化させる効果が期待できるのです。

はだしで行うエクササイズのバレトンでは、リフレクソロジーの効果で自然治癒力を高める事ができるので内臓機能も活性化され、新陳代謝パワーもアップするので、ダイエットには大変おすすめのエクササイズなのです。

バレエダンサーみたいなしなやかな筋肉のついた美しいボディに憧れている方は、是非バレトンにトライしてみて下さいね♪

タンゴ

ダンスダイエットで同じ30分踊るのだったら、よりダイエット効果が高いダンスがいいですよね。

そんな時におすすめなのが、タンゴです。タンゴのダンスダイエットの魅力について、下記に紹介していきますね。

ウエストシェイプ効果

タンゴの振り付けの特徴としては、腰を8の字にくねらせる動作が多いので、高いウエストシェイプ効果が期待できる点です。

ひねりの動作が脂肪分解に効果的なので、お腹周りを引き締めたい方におすすめのダンスダイエットなのです。

体幹を鍛える

タンゴは、両足の真ん中に重心を置いて踊ります。

重心がどっしりと固定できていないと美しく見えないので、慣れるまではしっかり体幹を鍛える事に集中して下さい。

ヒップアップ効果

タンゴのステップの中には、アキレス腱伸ばしをしている時みたいに思いっきり足を後ろに伸ばすので、続けていくうちにヒップアップ効果も期待できます。

バストアップ効果

タンゴは、下腹部にある丹田という部分に力を込めて踊ります。

丹田はちょうどお腹の中心になるので、ここに力を込めると、腹圧(腹腔内圧)がかかるようになります。

腹圧によって内臓を支える力が強化され、内臓が上がり、バストアップ効果になるのです。

タンゴのダンスダイエットで背筋がすっと伸びてヒップが上がり、すっきりと美しいプロポーションを構築していけるのです。

サルサ

全身のムダな贅肉をすっきり落としていきながら、バランスよく筋肉をつけていきたい方へおすすめなのが、サルサです。

サルサの振り付けは、一つずつの動作がくるくると展開していくといった風にペースが早いので、有酸素運動効果によって全身の脂肪に働きかけながらシェイプアップしていく事が可能です。

ヒップに丸みがつく

サルサのステップで多いのが、足を後ろへ伸ばす振り付けです。

足を後ろに伸ばした時に太ももの裏の筋肉が鍛えられ、それによってヒップも自然と上がるのです。

サルサダンサーは、丸みのある美尻の人が多いので、サルサのダンスダイエットに励みながら、キュッと引き締まった美尻を目指していって下さいね。

ノリノリのリズムでテンションアップ!

サルサの一番のおすすめポイントは、曲のノリがいい点です。

リズミカルな曲の流れに体を合わせて動かしているだけで、体だけでなく脳のリフレッシュ効果が期待できます。

サルサダンスははまる人も多いので、是非ダンスダイエットのメニューに加えていきましょう。

ダンスダイエットを始めよう!♡

これからダンスダイエットを始める方へ。

まずは、続ける事を一番に考えましょう。

長く継続すればする程、体重の変化や見た目のプロポーションに変化が訪れます。

今までいろいろなダイエットを試してきたけれど、なかなか続けられなかったという方へ、ダンスダイエットを続けていくコツについて、これから下記に紹介していきますね。

ダンス教室に通う

ダンス教室に通うようになると、周りの生徒さん達とも一緒にレッスンを受けるようになるので良い刺激になります。

自分よりもダンスが上手い人やプロポーションの良い人、自分と同じような体型の悩みを抱えている人と触れ合う事によって、ダンスダイエットに対する取り組み方も本気モードへと切り替わっていくのです。

自分一人ではなかなか運動を続けられないといった方は、是非ダンス教室の門をたたいてみて下さい!

ダンスエクササイズのDVDで自宅ケア

もしもダンス教室に通うお金や時間がない、面倒だといった方には、自宅でダンスエクササイズのDVDを観ながらダイエットする事も可能です。

自分の好きなダンスエクササイズを選べるし、やる気がある方は1日に何度でも踊れるから、高いダイエット効果が期待できそうですね。

wiiのゲーム~JUST DANCE

ゲーム感覚で楽しくダンスダイエットにチャレンジできるのが、wiiのJUST DANCEです。

おすすめのポイントは、いろいろなジャンルのダンスや流行の曲のダンスを踊れる点です。

ダンスの種類が多いから、飽きずに長く続けられそうですね。

ダンスで痩せよう♡

ダンス ダイエット

 

今回は、ダンスダイエットで、脂肪を燃焼させながらメリハリのある美しいプロポーションを構築していくコツについて紹介してきました。

今回紹介したバレトンやタンゴ、サルサのダンスは、足腰を鍛える効果が高いので、美脚効果だけでなく腰痛や関節痛を改善する効果も期待できます。

ダンスダイエットも長く継続してこそ、ダンサーのようなスレンダーなポロポーションへと近づいていく事ができるようになるので、是非チャレンジしてみて下さい。