スロージョギングって効果あるの?正しいやり方まとめました!

ダイエット スロージョギング

みなさんスロージョギングをご存知ですか?

言葉から何となく想像できますよね。

実はこのスロージョギング、正しいやり方で行えばダイエット効果もあるんですよ。

今回は激しい運動が得意ではない方でもチャレンジできる、正しいスロージョギングのやり方をご紹介します!

スロージョギングって走るの?歩くの?

スロージョギング ダイエット

スロージョギングとはそもそもどのような運動なのでしょうか。

この運動はその名の通り、ゆっくり走るような運動のことを指します。

簡単に言えば、早歩きです。

散歩だと景色を見る余裕がありますよね。

そしてランニングだと息が上がって走りながらだと会話も困難になります。

しかしスロージョギングの場合はこの2つの間くらいのスピードで息が少し上がる程度なので、ランニングで足を痛める心配もありませんし、呼吸が乱れて会話が困難になることもありません。

ただのウォーキングだと飽きてしまって続かない人や運動量が少なすぎると感じるかもしれません。

かといって、初めからガツガツ走ってしまっては体にも負担がありますし、面倒くさくなってしまうかもしれません。

スロージョギングは運動を始めようと思っている方でも、心配なくチャレンジできるのです。

スロージョギングのメリットと注意点

スロージョギング ダイエット

実はこのスロージョギング、女性には嬉しいメリットがあるんです。

ハードなランニングだと筋肉がついてしまい、人によっては筋肉質な足になってしまう可能性があります。

これから運動を始めようと思っても、筋肉質な体になってしまうのではないかと不安に思う方も多いのではないでしょうか。

しかしこのスロージョギングはランニングのようなハードなものではないので、筋肉をつけるよりもほっそりとした足を作ることができるのです。

無理なく有酸素運動をすることができるので、継続しやすいですよね。

それでは次にスロージョギングをする上での注意点をご紹介します。

このスロージョギングは1日30分程度は行うようにしましょう。

ハードなランニングと違って脂肪を燃やす量は少ないので30分程度のスロージョギングで少し汗ばむ程度の時間が有効的です。

少なすぎてもよくないですし、長すぎると飽きてしまって継続が難しくなってしまいます。

まずは無理せず行える30分を目安にチャレンジしてみてください。

スロージョギングの大切なポイント!

スロージョギング ダイエット

それではスロージョギングを行う際にはどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

まずスロージョギングをする際は体の姿勢が重要になってきます。

まず真っ直ぐ前を見て、少しだけ顎をあげるイメージで立ちます。

猫背の人は腰を痛めてしまう可能性もあるので、背筋を伸ばし姿勢良く歩くことを意識しながら行いましょう。

イメージ的には上から吊るされているような感覚で背筋を伸ばします。

歩くときは手を振りすぎず、自然に動かすようにしてください。

あまり腕を振りすぎてしまうと腕の運動に助けられすぎてしまうので、スロージョギングの効果が減少してしまいます。

スロージョギングを行なっている時に自然に腕が動くと思うので、それに任せてください。

足の歩幅は広すぎると、股関節を痛めてしまう可能性があるので注意してください。

この時にもう一つ注意して欲しいのは足を出した時の着地地点です。

モデルさんのウォーキングのように一本の線を歩くようにしてしまうと腰がねじれるので骨盤がずれてしまう可能性があります。

歩くときはそのまま前に出すイメージで歩くようにしましょう。

呼吸は自然に行なってください。

深く深呼吸する必要もありませんし、無酸素運動のように我慢する必要もありません。

スロージョギングをしていく上で息がだんだん上がっていくと思うのでそれに合わせて自然に呼吸しましょう。

『#スロージョギング』でチェック♡

ここまででスロージョギングのやり方は理解できたでしょうか?

今スロージョギングを始めている女性の方も増えてるんですよ。

まずはモチベーションを上げるために『#スロージョギング』で検索して見てください!

一緒に頑張っている女性の投稿を見るとやる気がアップしてきますよね。

スロージョギングの感想や道で見つけたお気に入りの店など関連するような写真は様々です。

結果や感想をメモしておいて、それを載せるのも良いですよね。

結果を共有することで周りの方とも繋がれますし、目標の参考にもなります。

みなさんもスロージョギングを始めて『#スロージョギング』でインスタグラムなどに投稿して見てください。

スロージョギング女子の仲間入りしちゃいましょう!

スロージョギングで辛くないダイエット開始!

スロージョギング ダイエット

スロージョギングは運動を始めようとしている方にもぴったりですよね。

まずは気軽にチャレンジして見てください。

続けていくことでダイエット効果もありますし、ほっそりとした足をゲットできちゃいますよ。

インスタグラムをチェックしてもチーベーションアップもして見てくださいね。