【縄跳びダイエット】10分で約100kcalも消費する最強ダイエット法!?

ダイエット 縄跳び

よく聞く縄跳びダイエットですが、試したことはありますか?

「効果は高いと言われるけど、あんなに小さな動きの繰り返しで本当に痩せるのかな…?」「ボクサーがやってるイメージだけどムキムキにならない?!」そう疑問に思う方も多いと思います。

でも実は縄跳びダイエットは、さまざまなダイエットがある中でも体重減少にとてもいい条件が揃ったダイエット方法なのです!

もちろん専用の知識やグッズを揃える必要もなく、思い立った日にすぐその場で始められるのは大きなメリットですよね!

では一度その効果とメリットを確認して自分に合ったダイエット方法か確認して見ましょう!

縄跳びダイエットの効果

縄跳びダイエット 効果

縄跳びはきっとイメージはできると思いますが、ダイエットとしてどこような効果があるのかご存知ですか?

縄跳びは有酸素運動と筋トレを兼ねているので、同時に両方のメリットを得られるとても効率的で健康的なダイエットなのです!

まず有酸素運動として、縄跳びはランニングやウォーキングと同じように比較的弱い力が継続的にかかるためエネルギー源として体内に蓄えられている体脂肪を燃やします。

このとき燃焼材料として酸素が必要ですが、長時間継続すればするほど酸素が供給され脂肪が徐々に燃えていくのです!

次に筋トレとしてですが、縄跳びは短距離走やウェイトトレーニングなどと同様に跳ぶ際に瞬間的に力を必要とします。

このとき筋肉中のグリコーゲン(糖質)を主原料としますが、同様の運動が繰り返された場合のために私たちの身体はさらに筋肉自体を強くして備えておこうとします。

その結果必要な部位、縄跳びの場合は脚に筋肉が付き筋トレになるのです!

筋トレは無酸素運動に分類されますが、ダイエットを成功させるには有酸素運動と無酸素運動を組み合わせることが最も効果的とされています。

ちなみに縄跳びの消費カロリ-は、両足跳びの場合最初の10分間で約80~90kcalです。

それに対してウォーキングは40kcal、ランニングは80kcal。縄跳びは体が温まるのが早いため、消費カロリーはウォーキングやランニングよりも多いのです!(体重や身長によって消費カロリーは前後します)

つまり、縄跳びはダイエットを手軽かつ健康的に成功させたい人にぴったりのダイエット法だといえます!

縄跳びダイエットのやり方・ポイント

縄跳びダイエット 効果

縄跳びダイエットは縄を跳ぶという単純な動作の繰り返しですが、跳び方にバリエーションをもたせることで鍛える部位を簡単に変えられるという魅力があります!

基本的には縄跳びダイエットは10分間以上継続して跳ぶことが効果的とされています。

ただし久しぶりに運動をする方はいきなり10分跳ぶのは脚や膝を痛めるかもしれません。まずは…

  1. 1分間両足跳びで低く跳ぶ
  2. 30秒休憩する
  3. 1.2.を10回繰り返す

を繰り返して動きに身体を慣れさせることから始めましょう!

慣れてきたら時間を伸ばしたり、片足跳び、二重跳び、あや跳びなどに挑戦してみましょう。

さらに腕や脚、体幹を使うことになるので全身バランスよく鍛えて痩せるには効果的ですよ!

ポイントは姿勢を崩さないこと。

疲れて猫背になったり跳ぶ高さが変わると、痩せるどころか変なところに負荷がかかり腰や膝を痛めてしまいます。

特に膝は一度壊すと癖になる上よく動かす部分であり治りにくいので、日常生活にも支障をきたす恐れがあります。

まずは自分が同じ姿勢のまま継続できる時間を知り、その時間を少しずつ伸ばすことを目標にしてみましょう!

ちなみに「脚を鍛えることにより脚が太くなるのでは…?」と心配されるかもしれませんが、縄跳びは有酸素運動と組み合わせているのでしなやかな筋肉を手に入れることができます。

負荷の大きい筋トレをする短距離選手や跳躍選手の太ももよりは、負荷は軽いけど継続的である長距離選手の太ももをイメージしていただいたほうが近いです!

一度はやったことがあるでしょうし細かい知識は必要ないので、まずは一度正しい姿勢で縄跳びを始めてみましょう!

「縄跳びを外でやるの恥ずかしい…」

縄跳びダイエット 効果

「縄跳びならできそうだけど、外で一人でやるのはちょっと…」と想像して躊躇した方は多いはず!

確かに縄跳びダイエットは1畳ほどのスペースさえあればどこでも始められますが、さすがに家の中ではやりにくいので外でやる方が多いと思います。

そうすると人に見られるから嫌だ、夜やるのも怪しいし…と始める前に諦めるのはやめてください!

それならエア縄跳びダイエットにすればいいのです!

エア縄跳びとはその名の通り縄跳びを持っているフリをして縄跳び運動をすることです。

これならスペースはさらに取らなくて済む上、縄跳びが苦手な人でも気にせず縄跳びダイエットに取り組むことができます!

やり方や回数は普通の縄跳びダイエットと全く同じ。

急にできた空き時間などにその場ですぐできるのは最高ですよね!

テレビを見ながら取り組むのもいいかもしれません。

よりお手軽なエア縄跳びダイエットですきま時間を有効活用しちゃいましょう!

全身痩せも夢じゃない♡

縄跳びダイエット 効果

よく知っている縄跳びですが、実はダイエットにはいい条件が揃っているなんてびっくりですね!

毎日続けていると必要な筋肉がつき不要な脂肪が燃焼されて身体が軽くなったように感じるはずです。

そうなればさらに縄跳び運動が楽になりより長い時間跳べるようになりますよ!

跳び方にもさまざまなバリエーションを持たせて楽しくダイエットを成功させましょう!