ランニングはダイエット効果バツグン♡注意点もまとめました!

ダイエット ランニング

「痩せたい!」と思ったらまず思いつくトレーニングはランニングではないでしょうか?

グッズを揃える必要もなく専門知識もいらないのでとても身近なスポーツと言えます。

マラソン大会やレースもどんどん増えていて、最近は芸能人でも趣味にランニングを公言する方も多くランニングブームはまだまだ続きそうです!

ぜひこの波に乗ってランニングを始めて健康的でしなやかな身体を手に入れましょう!

ランニングが習慣の芸能人

ダイエット ランニング

数年前からのランニングブームで最近ランニングを始めた方も多いのでは?

シューズさえあれば始められる手軽さもあって、芸能人でも男女問わずランニングを趣味にしている方が大勢いるようです!

一番有名なのはモデルやタレント、女優としても活躍している安田美沙子さんでしょうか。

彼女はマラソンを走った友人たちの「マラソン完走後は景色が違って見える」という言葉に刺激され、少しの練習後いきなりホノルルマラソンに挑戦、完走したそう!

その後忙しいスケジュールの合間を縫って定期的に練習を重ね、今や完全にランニングにのめりこんでしまったようです。

結婚、出産、仕事や家事との両立など女性特有の環境の変化にも柔軟に対応し、ランニングを生涯スポーツにしようとしている生き方もすてきな安田美沙子さんは女性の憧れですね!

ランニングによるダイエット効果って?

ダイエット ランニング

ランニングは有酸素運動の代表で、水泳やバイクなどに比べて効率的に脂肪を燃焼させる上、全身にバランスよく筋肉をつけてくれるものです。

特に足にしなやかな筋肉をつけてくれて、全身で最も筋肉量の多い太ももを鍛えることができるため代謝もよくなるなど、私たちの身体にいいことづくめのダイエットトレーニング法なのです!

「そんなに足を鍛えたら太くなっちゃうんじゃ…」と不安になりそうですが、太いムキムキの太ももは負荷の大きい筋肉トレーニング等無酸素運動でできるものなので心配いりません!

その証拠にマラソンランナーや駅伝の選手を思い出してください、みなさんとても線の細いしなやかな足をしていますよね!

また身体が温まるので血流が良くなり、肩こりやむくみ・冷え性が改善したり、腸のぜん動運動が促進されて便秘解消にも繋がります。

体重が落ちるだけでなく私たちの身体にこんなにいい効果をもたらしてくれるなら一歩踏み出して頑張れそうな気がしますね!

ランニング時のポイント♡

ダイエット ランニング ダイエット ランニング

「ランニングを始めよう!」と思い立ったらまず絶対しなくてはいけないことがあります。

それは専用のシューズを買うことです!

「手持ちのスニーカーでいいんじゃ?」と思うかもしれませんが、ランニングを始めると少なくとも月に数十キロ、多ければ数百キロ走ることになります。

専用のシューズ以外で走るとすぐに磨耗して型くずれし、フォームが歪んで身体を壊し結果的に挫折せざるを得なくなるのです。

どんな物を選んでいいかわからないなら大型スポーツ用品店などに行ってみましょう。きっとスタッフが丁寧にあなたに合ったシューズを選んでくれるはずです。

デザインがかわいいものや軽量にこだわったもの、砂・アスファルト用、マラソン〜時間切り用など細かく種類が別れていて、選ぶのもとても楽しいですよ。

長続きするか心配でもだまされたと思ってとりあえずシューズを買ってみましょう!

これがランニングの第一歩なのです。シューズを手に入れたらまずは準備体操!

足の固い筋肉を特に伸ばしましょう、固い身体のままではアスリートでもすぐに筋やひざを痛めてしまいます。

筋肉を柔らかくして弾力をつけたらいよいよランニングスタート!

まずは30分間、ゆっくり家の周りを走ってみるのがオススメです。

坂でも階段でもなんでもいいのです!

とりあえず有酸素運動が効果を発揮する30分間きっちり走ることが重要。

このとき注意していただきたいのが身体を冷やさないこと!

夏は半袖に長ズボン、冬はそれにそれぞれ2、3枚ほど重ねるのがオススメです。

なぜなら走ると徐々に身体(全身の筋肉)が温まってきて脂肪燃焼などのダイエット効果を発揮するのですが、風に当たって身体を冷やしてしまうと効果が減少してしまうから。

まずは30分のランニングを週2〜3回、1ヵ月続けるのを目標にしましょう!

「これならできる!」と思えば時間や頻度を増やし、まだ余裕があればペースを上げてみてください♪

そのレベルになるといよいよランニングが習慣づいたといえます!

ぜひ近くで開催されるレースに参加してみてください!

きっと他の人と一緒に走るだけで刺激になり、またタイムから次の目標を立てやすくなりモチベーションがグンと上がりますよ!

ただし体重が極端に重い人や足を痛めている人は必ずウォーキングから始めてくださいね。

いきなり無理をすると足が衝撃に耐えられず、特に膝を壊しやすくなるのです。

膝を一回壊すと癖になって少し走っただけで痛むようになるので、必ず身体が運動に慣れてから走るようにしましょう。

ランニングがしたくなるウェア特集♡

ダイエット ランニング

最近はレディースのランニングウェアでもどんどんかわいいものが出ていますよね。

何も始めるにもまずは服装から、と言われるように、服装を整えるとモチベーションも上がります!

最近は専門店以外でも大型スポーツ用品店、ネットでもさまざまな種類のものがあるのでお気に入りのデザインを探してみてください。

ただ大会に出場したりチームに所属したりするとそれだけでTシャツやジャージは自ずと増えていくので、あえてこだわるならレギンスやスカート(ランスカ)でしょうか。

かわいいだけでなく気になるヒップラインを隠せるのが嬉しいポイントです!

ただし走っていて一番動く部分なので、動きやすいか、そして自分にフィットしているかがとても重要です。

オススメはザ・ノース・フェイスのフライウェイトレーシングスカートです。

ポケットをなんと6つも配備していて補食や小物の収納にとても重宝します!

身体にしっかりフィットしているため、走って揺れて気になることもありません。

他の有名ブランドからもさまざまなウェアが出ています♪

お気に入りを見つけてぜひかわいく快適なランニングを始めましょう!

ランニングで引き締まった体に♡

ダイエット ランニング

ランニングは数あるトレーニングダイエットの中でも効果が高く、すぐに始められる手軽で経済的なトレーニングです!

もちろんランニングは全身運動で他のトレーニングにも応用が効くので、なかなか一歩踏み出せない方もぜひ一歩踏み出してみましょう!