乳液洗顔で肌がもっちりツルツル♡正しいやり方教えます♪

乳液洗顔

話題のスキンケアをたくさん試して、『乾燥肌は治らないし、合わない化粧水や洗顔料を使うとお肌がピリピリしちゃう』『これからの寒い冬の乾燥で顔がカサカサになるのが怖い…。』と感じたことはありませんか?

そんな方に乳液洗顔をおすすめしちゃいます♪

この乳液洗顔で劇的にお肌の調子が回復し、乾燥肌も潤って調子がいい!早くやればよかった!という方が増えているんですよ。

乾燥肌と同じくらい悩みの多い毛穴の汚れや開き、毛穴が目立って仕方がないイチゴ毛穴。

乙女のお肌の悩みは奥が深いけれどお肌は乙女の看板ですもの、冬の寒さや乾燥なんかに負けていられないですよね。

寒い冬だろうが乾燥する時期だろうが、あなた本来のもちもちツルツルすべすべのお肌を取り戻しましょう!

お肌が元気になれば、素敵な笑顔もさらに輝くことでしょう。

乳液洗顔って?♡

乳液洗顔

「乳液って化粧水の後にお肌の蒸発を防ぐ役割で、お肌に蓋をするあの乳液でしょ?」と思いましたか?

そのとおり、誰もが持っていて、毎日使っていてる乳液で洗顔しちゃうんですよ♪

それではここで一度乳液のおさらいです。

乳液はほとんどが水分、次いで油分、そして保湿成分、美容成分、乳化剤や香料が原料です。

乳液はお肌の保湿とお肌に蓋をする役割と、それからお肌を柔らかくする役割があります。

ここまでは普通のいつも使っている乳液の説明です。

乳液を使った洗顔とは、この乳液の性質をうまく活かした方法なのです。

油分と油分はとても馴染みやすいことを利用して、オイルのメイク落としなど販売されていますが、これと同じことを乳液でやってしまいます。

ただ、乳液はメイク落としのような洗浄成分は入っていません。

洗浄効果は洗顔料に比べるととても低いのです。

乳液洗顔

でそ、そこがポイント♡

洗浄効果が高く、汚れと一緒に保湿成分や必要な油分まで落としてしまうことに乾燥や毛穴の開き、乾燥でぷつぷつと現れる乾燥ニキビなどの原因を作っているのです。

乳液洗顔は汚れは落とし、保湿成分や必要油分は残してくれるという効果があります。

毛穴をきれいに洗浄し、保湿されてお肌が柔らかくなることでお肌のサイクルが正常になります。

つまりターンオーバーが正常に働くので、不要な角質は、強い洗顔料を使用しなくても落とされ、いつもみずみずしく、くすみのない透明感のあるお肌でいることが出来るようになります。

インスタでも流行ってるみたい…!

インスタを見てみると、乳液洗顔を試している方がたくさんいました♪

Sさん(@serara_2)がシェアした投稿


乾燥肌でお悩みのserara_2さんも乳液洗顔で調子が良いそう。

乳液洗顔は乾燥肌の味方ですね。


rapumisa31さんは気になっていた毛穴の黒ずみが解消した模様。

今まで毛穴の汚れに効果的と言われる高い洗顔料を使っても効果がなかった筆者、試していなかったのが悔しいです!

renaさん(@renamickey)がシェアした投稿


子供の肌に近づける!と乳液洗顔に大絶賛のrenamickeyさん。

子供の肌って無敵のマシュマロぴちぴち肌ですよね?

自分のそんなお肌見てみたいじゃない!すぐやらなくちゃ!

インスタグラムの投稿を見て気が付いたのですが、毎日の洗顔だからとみなさんプチプラの乳液を使用されていますね。

たしかに、普段どおりの乳液の使い方だと化粧水より消費速度が遅いのが事実。

乳液洗顔にすることでどんどん消費しちゃいますね。

コスパを考えるととても賢い選択です。

それでも効果が高かったとは、お手軽でコスパも良く、キレイになれるならやらなきゃ損♪の洗顔方法ですね。

乳液洗顔の正しいやり方

乳液洗顔

皆さんご存知のホットタオルを使用します。

自宅の電子レンジで簡単に用意しちゃいましょう♡絞ったタオルを袋に入れて電子レンジ500Wで30秒温めます。

出したばかりは熱いので少し冷ましてからお肌に乗せましょうね。

お肌は皮膚が薄く繊細なので毛細血管を傷つけてしまい、軽いやけどを起こしやすく赤くなってしまいますよ。

次にホカホカのホットタオルを顔に乗せて毛穴を開き、乳液をくるくると優しく顔全体にのばしメイクを落とすような手順で乳液を馴染ませていきましょう。

あとはたっぷりのぬるま湯で洗い流し、よく泡立てた洗顔料で優しく余分な油分を洗い流し、いつものように化粧水と乳液でお手入れして終わりです。

ダブル洗顔を終えた後、綺麗になった毛穴と透き通るお肌にびっくりすること間違いなし!

毛穴は開いている状態なので、すみやかに化粧水で毛穴を保湿し蓋をして下さいね。

乳液洗顔を試す時の注意点

乳液洗顔

乳液洗顔を試すときに絶対注意して欲しい点は、2つ!

  • ホットタオルでのやけど
  • 擦りすぎ

上でも紹介しましたが、お肌はとってもデリケートなので優しくしてあげてください♡

コットンを使用する方法もあるようですが、擦ることは避けたいのでおすすめしません。

擦りすぎには注意してたっぷりの乳液を馴染ませて摩擦を少なくして洗ってください。

今話題の乳液洗顔料なるものが出ておりますが、乳液洗顔と乳液洗顔料は別物ですよ。

乳液に洗浄成分は入っておりませんので、どちらが自分にあっているか試してみるのも良いですね。

もちろん、誰のお肌にも絶対に良いわけではありません。

合わないと感じたらすぐに使用をやめてくださいね。

お肌に優しいものを選ぶため、あれもこれも色んな成分が入っていない、シンプルなものを選ぶのも1つの方法ですよ。

乳液洗顔におすすめアイテム♡

gurumamiさん(@guru_mami)がシェアした投稿


美肌効果の最も高い美容成分配合のフラセラ、ウォッシュエマルジョン泡立たない乳液洗顔料です!

icchieさん(@icchie)がシェアした投稿


泡立て不要で美容効果も高いの人気商品アルビオンから乳液洗顔のマリアージュです。

とても気に入っているとの口コミも多く、実は筆者も持っています。

一度は試してみる価値ありです。

乳液洗顔で冬もモッチリ肌♡

乳液洗顔

乳液洗顔、試してみたくなりましたか?寒い冬だからこそ、乾燥すればするほど皮脂分泌が増えて肌のテカリ、黒ずみ、くすみ、ゴワつきが出てしまうという負のループに陥ってしまいます。

そんなテンション低めの冬は嫌ですよね?

今年の冬はお肌の悩みを解決しましょう!

乳液洗顔でいちご毛穴や乾燥肌とさようなら、お肌をいたわってもっちりピカピカつるつるのお肌で寒くて長い冬をご機嫌で乗り切りましょう♡