体幹トレーニングをすれば、あのモデル体型も夢じゃない!?

体幹トレーニング

『もう少し脚が細かったら…。』
『もう少しウエストが細かったら…。』
『もう少しお尻が魅力的だったら…。』

誰もが1度は自分の姿を鏡に映し、ため息をついたことがあることでしょう。

テレビを見て美しい女優さんにうっとり、雑誌のモデルさんにキレイ♡と声を漏らし、憧れのモデル体型は夢のまた夢…じゃないんです!

今日ご紹介する体幹トレーニングは、巷にあふれる減量に重きを置いたダイエットとは違い、サイズに的を絞りサイズダウンと共に体重も減って行くという、なんとも素晴らしきモデル体形に近づくための第1歩なのです。

トレーニングがしんどいというイメージでなかなか始められないという方も、ダイエットの他にメリットが沢山ある体幹トレーニングを始めてみましょう。

道具を揃えたり、激しく動くトレーニングではないのでやろうと思ったその時にすぐできます。

初めの1歩を踏み出しましょう!さあ一緒にレッツトライ♪

体幹鍛えてる?

体幹トレーニング

最近、「体幹」とさまざまな場面で耳にする機会が増えてきていますが、「体幹ってなに?」という質問に答えることはできますか?

体幹とは身体の中心となるコアを指します。

つまり頭部と左右の手足を除いた部分ということです。

体幹はたくさんの役割の違う筋肉があり、身体を動かす筋肉と身体を支える筋肉に分けられます。

この2つの筋肉はそれぞれの役割によって密に関わり合い身体を支えたり動かしたりしているのです。

皆さんが普段椅子に座って仕事をしている姿勢も、ご近所さんと楽しくおしゃべりしているときも「体幹」があるから背筋を伸ばして座っていられるんですよ!

それでは体幹トレーニングをするとなぜ良いのか、勝手にランキングのお時間です♪

順番に参りますよ、まずは5位から♪

第5位

体幹トレーニング

モデルさんのような頭の先から足の先までピンと伸びた美しい姿勢に!

体幹を鍛えることによって腰椎、腹圧に効果があり、背筋が伸びて姿勢が良くなるのです。

美しい姿勢に憧れちゃいますね♡

第4位

体幹トレーニング

体幹を鍛えることで基礎代謝がUP!

痩せやすく太りにくい身体が手に入ります!

筋肉量が増えると基礎代謝も上がるというように、筋肉量と代謝は密に関係しています。

体幹トレーニングをすることでインナーマッスルが活動し始め、普段何もしていない時間も脂肪がメラメラと燃えてくれる基礎代謝の高い身体になれるということなんです!

第3位

体幹トレーニング

すぐ疲れちゃって運動なんてできない!にグッバイ!

体幹トレーニングをすることで、長い間動かしても疲れにくい筋肉に仕上がり、そして筋肉を増やすことができます。

疲れにくい身体の完成です!

第2位

体幹トレーニング

肩こり、腰痛が楽に!!

肩こり、腰痛ってホント辛いですよね。

肩こりを我慢していると頭痛になってしまったり、腰痛のせいで睡眠に影響が出たりと悪循環ばかりです。

体幹トレーニングによってインナーマッスルに刺激が入ることで血流の滞りを解消し、動きの良い肩や腰痛にならない強い腰を手に入れることができます。

第1位

体幹トレーニング

ウエストに抜群の効果!

くびれだけでなく全身の見た目に劇的な変化が!

ぽってりとしたお腹のお肉って実はお腹周りの筋力不足だけが原因ではないって知っていましたか?

腹筋はさておき、太ももの裏側にある筋肉やお尻の筋肉までもが関係しているんです。

身体とは不思議なものですべてが関わり合って支え合っているのですね。

ぽこっと出てしまったお腹は内臓の筋肉が弱まり、あるべき場所で内臓を支えていられなくなり胃下垂になっているから。

体幹トレーニングはこれらすべてを解決しちゃいます♪

「ウエストが引き締まってきて痩せたかもしれない…!」と喜んだあとは、背中も!お尻も痩せてきた!と全身がすっきり、体重の減るペースよりも先に見た目に劇的な変化があります。

1週間続けるだけで目に見える効果が出たとの声もあるんですよ♪

筆者は2週間で腰回りが5㎝細くなりました。

実感できたからこそのおすすめ第1位です♡

体幹トレーニングのポーズ特集♡

体幹トレーニングを頑張っている方は、インスタ投稿も日常にしているようです♪

ys_bodymakeさんは様々な体幹トレーニングポーズと正しいやり方。豊富なダイエット情報が満載のページです。

体幹トレーニングと言えばヨガ。ヨガの美しいポーズは体幹無しでは難しいです。kariyuuさんのページでは美しいヨガのポーズをたくさん紹介してくれています。


anna97114さんはさまざまな体幹トレーニングやストレッチ方法をお子ちゃまと一緒に動画で紹介してくれています。筆者もフォローしたい!!!

annaさん(@anna97114)がシェアした投稿


erisbodyさんのページではピラティスを通じて体幹トレーニングの仕方や美しいボディが見られます。

Eri Miwaさん(@erisbody)がシェアした投稿

トレーニング中これだけには注意!

体幹トレーニングはほかのトレーニングと違って量より質を重視します。

つまり回数を多くやれば良いのではなく、じっくりとゆっくり筋肉に負荷をかけていくトレーニングなので、間違った方法や急に無理な負荷をかけると痛みが出てしまう可能性があります。

痛みが出たらすぐに中止するようにしてくださいね。

初めは無理をせず週に数回から始め、筋肉の成長と共にだんだん出来るようになってくる流れで回数を増やしていきましょう。

間違った方法でトレーニングしていると痛みが出てしまったり、せっかくのトレーニングの効果が薄くなってしまいます。

体幹トレーニングはとても身体にとってメリットの高いトレーニングですが、筋肉量ばかりに気をとられ、柔軟性を無視したトレーニングはとても危険です。

必ずストレッチも一緒に取り入れ、正しく無理なくゆっくり続けることが成功の近道ですよ。

体幹トレーニングでモデル体型に♡

体幹トレーニング

体幹トレーニング始めたくなりましたか?とはいっても楽々トレーニングで簡単に痩せられます。

というものではないので続ける努力は必要ですが、みるみる目に見える身体の変化にやめられない!という方や、ずっと悩んでいた便秘が解消されたから続けたいといった方まで、頑張れば嬉しいお返しが来てしまうトレーニングです。

まずは続けられそうな自分の気になる部分を刺激するポーズから始めてみてはいかがでしょうか。

息してるだけでなのに何で太るのよ!と自分の身体に怒っていた筆者の母にも教えてあげようと思います。

いつもエネルギッシュでいられる素晴らしさを体幹トレーニングで体感してくださいね♡