美肌食材が肌悩みを解決する!?内側から綺麗になる方法♡

美肌食材

今日は化粧のノリがいい♡とか、ニキビができて気分が落ち込むとか、お肌の状態1つでその日の気分が決まってしまうと言っても過言でないほど、女性にとってお肌とは自分の体の中で一番隠せないところでもあり、毎日の状態が気になりますよね。

寝不足や疲れなどがあれば、クマやニキビとなって体の不調のサインをお知らせしてくれるけれど、「こんな顔で外に出たくない!」なんて思ってしまったら1日がもったいない!

毎日のスキンケアなどのお肌のケアももちろん大切だけれど、まずは身体の中からキレイになってみませんか?

今日は身体の中からキレイを呼び起こす美肌食材をご紹介しちゃいますよ♪

さあ!ツルツルお肌になって毎日を楽しい気分で過ごすために始めてみましょう♡

肌悩み、ありますか・・・?

美肌食材

皆さんはお肌の悩みありますか?

ニキビ、シミ、しわ、乾燥肌、オイリー肌など、数えたらあれやこれや、悩みだらけの大騒ぎ!

これからの寒い時期は、特に乾燥肌のご機嫌斜め時期が続き、乾燥からくるチクチクした痒み、ぽつぽつ吹き出物が出てしまう、気が付いたらお口の周りが粉ふき芋状態!!なんて悩みも増えてきますよね。

化粧水をパッティングしてもしても潤った感じがしなくて困ってるとか、パックしたのにかっさかさ!とか、乾燥肌になると余分な皮脂が出てオイリーになっちゃうし、お化粧直しするとまた乾燥するし、肌荒れしてるからお化粧控えたいけど隠したい!の悪循環。

「乾燥肌のせいでしわが増えちゃった!」とか、「乾燥肌が続くとお肌がくすんじゃう」なんて悲しい叫びも聞こえてきますよ。

そんなあっちもこっちもお肌の悩みだらけの迷える女性たちのために、次からは美肌食材を詳しくご紹介していきます♪

クマやニキビがすぐ出るように、身体はとっても正直です。

きっと良い反応がみられること請け合いですよ♪

肌悩みには、美肌食材がいい!?

美肌食材

皆さん、漢方薬はご存知ですよね?

漢方薬は数種類の生薬を症状別に組み合わせてブレンドしたお薬ですが、その漢方が生まれた中国医学では、お肌と内臓には密な関係があり、内臓の状態が整うことで、女性のお肌に大切なホルモンバランスにも良い影響を与え、お肌の状態も良くなっていくという考え方があります。

巷ではコラーゲンがお肌に良いとかヒアルロン酸が良いとか色々と情報が沢山ありますが、コラーゲンもヒアルロン酸もただ食べるだけでは効果が薄いのです。

中国医学の考え方のように、まずは内臓機能を整え消化吸収の良い内臓にすること、それから美肌成分と言われるコラーゲンやヒアルロン酸などを正しく運び、届けてきちんと身体に吸収されてこそ、美肌成分を摂取した効果がやっと現れるんですよ♪

美肌食材は、吸収が良く、きちんと身体に届くものを選んでいきましょうね。

お肌は目には見えないたくさんの細胞で支え合って出来ています。

その細胞1つ1つが代謝を繰り返し新しい細胞に生まれ変わることでキレイで健康なお肌を保っているんですよ。

細胞が喜ぶたんぱく質やビタミンも普段から取り入れていきたいところですね♪

美容におすすめの美肌食材♡

お待たせしました!それでは美肌食材をお肌の悩みに合わせて紹介していきますよ♪

キウイ

美肌食材

肌荒れの悩みを全面的に解消してくれる期待の高いフルーツです。知っていましたか?

キウイってビタミンC含有量がトップクラスなんですよ♪

ビタミンCと言えば、冬においしいイチゴやみかんを思いがちですが、キウイは1個食べれば1日分のビタミンCが取れてしまうといわれているんです。

いつの時期でも手に入りやすいキウイがこんなにもビタミンCが多いなんて嬉しい限りですよね。

その他にもお肌のハリをアップしたり、乾燥肌にも効果が高く、食物繊維も豊富でお通じも良くなっちゃいます!

筆者はグリーンキウイよりもビタミンC含有量が多いゴールドキウイを毎日食べています。

おすすめの食べ方は、良く水洗いしたキウイを薄くスライスして皮ごと食べるというもの。

人に言うと「えー!皮って食べたことないんだけど、毛が生えてるのに気にならないの?」と言われますが、慣れてしまうと、もう皮無しでは食べられません。皮にはポリフェノールがふんだんに含まれていますので、こんな宝物を捨てるなんてもったいない!

是非お試しくださいね♡

アボカド

美肌食材

アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど脂肪分もカロリーも多いですが、コレストロールの吸収を抑えてくれる不飽和脂肪酸という油分なのでダイエットにも最適です。

それと同時に「食べる美容液」とも呼ばれていているんですよ♪

ビタミンはそれぞれ役割があり、ビタミンAには肌代謝、ビタミンCにはコラーゲン生成、ビタミンEにはアンチエイジング効果など、さまざまな働きをサポートしながら効果を発揮するのですが、なんとアボカドは1/2個食べるだけですべてのビタミンを補えてしまうといわれているんです♪

まさに美容液!積極的に食べたい食材の1つですね♡

筆者は最近岩塩でアボカドを食べるのがマイブームです。

こってりとしたアボカドをさっぱりと岩塩で、ぜひお試しください♡

鶏胸肉

美肌食材

2017年の顔食材ランキング1位の鳥胸肉です。

これだけブームになってレシピとか美味しい食べ方とかが物凄くメジャーなので特別なご紹介はしませんが、ダイエット効果もありコスパも良いと人気となった鳥胸肉、実は美容効果も大変高いんですよ♪

お肌にとっても大事なコラーゲンの素となるたんぱく質、鶏胸肉はタンパク質の塊です!

タンパク質のダイヤモンドと言っても過言でない鶏胸肉はフルーツのビタミンとの相性も抜群!

一緒に取ることで吸収も美容効果も格段にアップしますよ♪

最近は寒いので、筆者はスープやお鍋に入れることも多いのですが、ぜひスープに流れ出たコラーゲンの素を飲み干してくださいね。

スープの塩分には気を付けて、薄目の味付けをおすすめします♪

トマト

美肌食材

こちらも美肌食材と言えば超有名どころでしょうか。

トマトの持つリコピンの最大の特徴はリコピンです。

リコピンは抗酸化作用が高くアンチエイジング効果があるので、いつまでも若々しく美しいお肌を保つことができるんですよ♪

さらに、シミを抑制する効果もあるのでキレイでピッカピカのお肌でいられるといわれています♡

美肌食材

鮭が美肌食材というのは意外と知られていないのではないでしょうか、ではこのキーワードならどうですか?

「アスタキサンチン」という言葉は聞いたことがある方もいるのではと思いますが、このアスタキサンチンはビタミンEの1000倍の抗酸化力があり、アンチエイジング効果はピカイチ!

肌の抗酸化力が強く、食べていればあなたはだんだん若くなる!といった魔法にかかるわけです。

こんにゃく

美肌食材

これも意外や意外ですよね!

でもこんにゃくには、みなさんが普段スキンケアなどでお手軽に使っている成分が含まれています。

それは「セラミド」です。

肌の保湿に欠かせないセラミドが内からとれるなんて食べない手はないですね♪

しかもローカロリーで食物繊維も豊富なヘルシー食材にもランクインするこんにゃく、これからの時期おでんでお目にかかりますが、真っ先にこんにゃくに行箸を伸ばすことでしょう。

美肌食材を食べて、内側から綺麗に♡

美肌食材

美肌食材でお肌の悩みも少しは解消できれば幸いです♡

あともう1つ…、「これを食べたらキレイになる!」と心から信じて食べることも実はとても大切。

キレイになっていくお肌を鏡で見てうれしくなったり、「あれ?お肌きれいになった?」なんて言われて心の中でガッツポーズしたり、そんなハッピーな気持ちこそがお肌の栄養になるんですよ♪

美肌食材で心もお肌も健康にキレイに、ハッピー美肌活動を続けていきましょうね♪