モテ顔間違いなし♡たぬき顔メイクで可愛らしさと愛らしさを演出!

たぬき顔メイク

黒木メイサさんや柴崎コウさん、菜々緒さんなど、知的なクールビューティの「キツネ顔」がしばらく人気でした。

でも、今は面倒見のよい大人系男子の間で大人気な「たぬき顔」がきてるようです。

可愛いらしく、守ってあげたい!癒されたい!と人気上昇中。

人は丸いものを見ると、本能的に安らぎを感じやすく「可愛い!」「守ってあげたい!」という気持ちを持つと言われています。

それゆえに、女性特有の丸みや柔らかい雰囲気をかもしだすたぬき顔メイクは男性の心をぎゅっと掴む必須メイク術なのです。

そこで今回は、たとえ「たぬき顔」じゃなくても!優しく愛らしい旬のモテ顔、たぬき顔メイクをご紹介します!

たぬき顔メイクの特徴って?

たぬき顔メイク

たぬき顔の芸能人はどんな人がいるのでしょうか?

代表的なのは、石原さとみさん、木村文乃さん、宮崎あおいさんなど。どなたも愛らしい丸顔に、パッチリとした優しい目、広角の上がった唇ですよね。

そんな彼女たちの丸顔、タレ目は親しみやすさ、優しさを感じる印象です。

そんな、たぬき顔メイクの最大の特徴は、黒目がちなタレ目と、まん丸なほっぺで親しみを感じさせるようなメイク術。

肌質としては、透明感のある潤った肌に、優しい印象のちょっぴり太めのアーチ眉を入れ込み、メリハリをしっかりつけて全体的にぼんやり見せないようにすることがポイントです。

たぬき顔メイクをする上での注意点とは?

たぬき顔メイク

目尻を強調するたぬき顔メイクは一歩間違えると厚化粧に見えることも。

目尻を下げようと、囲み目メイクをしたり、ボリュームタイプのつけまつげを使うのはNGです。

化粧崩れしてないのにパンダ目に見えてしまったり、やりすぎ感が否めません。

また、前述でも述べましたが、ソフトで優しい印象のこのメイクは手を抜いてしまうとのっぺり顔に見えてしまいます。チークやリップはしっかり塗り、色味を足してメリハリを出すようにしましょう。

たぬき顔メイクの先駆者『長濱ねる』

たぬき顔メイク

最強のたぬき顔美少女が実は、欅坂46の中にいるんです。

彼女の名は「長濱ねる」さん。セカンドシングル「世界には愛しかない」で選抜入りも果たした彼女のたぬき顔の秘密にせまります。

ファンの間でも「とっても可愛すぎる」と話題の彼女、自然でツヤツヤのヘアに、くるんっとカールした可愛いらしいアレンジの前髪。それでも、パッと目を引くのが、肌の綺麗さとシミひとつない美肌です。

彼女のメイクの特徴は色白を最大限に引き出すメイク。ラベンダー、ブルー系の潤い、艶出しタイプのリキッドファンデーションをブラシで薄く塗っていきます。

そうすることで透明感のある自然な仕上がりになるんだそう。

最後にMIXパウダーを顎やフェイスラインにふんわりのせてあとは、ハンドプレス密着させて完成。

アイメイクは、パール色を涙袋に入れてぷっくり演出。

こうすることでたぬき顔をもっと映えさせるタレ目メイクが完成します。

各パーツで紹介!たぬき顔メイクのやり方

ベースメイク

たぬき顔メイク

ブルーやパープルの下地を使って艶やかな透明肌を演出!

  1. まずは、ベースメイク。化粧下地は肌に透明感を演出しやすいブルー系の色を使います。
    顔の5点に化粧下地をのせ、3本の指を使って外側に向かって伸ばし、最後にスポンジでポンポン、または手のひらで肌を温めるように馴染ませます。
  2. ファンデーションはリキッドタイプがオススメ。
    ほんのりツヤのある素肌感を演出してくれます。
    化粧下地と同様のやり方で伸ばしていきましょう。
  3. 最後にルースパウダーを均一に、くるくるブラシを動かしながら、つけていきます。
    小鼻や口周りも均一に。
    顎やフェイスラインも白浮きしないように首のあたりまでつけていくと色むらなく統一美肌になりますよ。

アイメイク

たぬき顔メイク

たぬき顔のアイメイクポイントは「タレ目に演出すること」

  1. まず、下まぶたのくすみをコンシーラーでぼかして消していきます。
    そうすることで、くすみやクマのないすっきり明るい目元へ、タレ目もしっかりと映えます。
  2. アイホール全体にオレンジ系のブラウンアイシャドウを塗っていく。
  3. 黒のリキッドアイライナーでタレ目がちなアイラインをしっかり引いていく。
  4. ビューラーでまつ毛を上げて、1本1本丁寧にまつげの根元から毛先に向かって塗っていく。
    下まつげも同様に行います。

チーク&リップ

たぬき顔メイク

たぬき顔メイクの特徴、ピンク系チークでまんまるの頰を作り、愛嬌のある親しみやすさを演出するのが重要。

  1. ピンク系チークをブラシに取り、手の甲で量を調整する。
  2. チークを頬の1番高い位置に丸く円を描くように入れていく。
  3. リップの持ちがよくなるように潤い成分たっぷりのリップクリームで保湿しておく。
  4. コンシーラー等でリップラインを消し、ベイビーピンクまたは、オレンジ系のリップを塗って完成です。

Twitterで見つけた『たぬき顔』

こちらの女性2人の黒目は大きく色白でふんわりとしたメイクが特徴。目元に大きな印象が残るアイメイクですね。

こちらは、芸能人のおのののかさん。丸みを帯びた可愛らしさと、ふんわりピンクほっぺにピンクのリップで口角をキュッとあげた唇が特徴です。

こちらの女性は全体的にピンク系のふんわり感が特徴。ほっぺにピンクのチークをしっかりのせることで白い肌に映えて柔らかく親しみやすさを演出しています。

たぬき顔メイクで愛される顔に♡

たぬき顔メイク

シャープな輪郭よりも少しふっくらした顔が今旬のモテ顔なのかも?!たぬき顔メイク5つの秘訣。

  1. 透明感のある潤い肌
  2. 優しい印象のアーチ眉
  3. くりっとした丸い目と大きな黒目
  4. まんまるとしたピンクの頰
  5. 可愛らしくみずみずしい唇

この5つの特徴をしっかり押さえてメイクすれば、今流行りのモテ顔に変身できます。
そして、誰からも愛されるたぬき顔メイクで街に繰り出そう!そうすればきっとステキな出会いが待っているはず!