梅炭は日本のスーパーフード♡誰もがその効果に驚くはず!

梅炭 インナーケア

近年注目される”スーパーフード”。ハーブ類やナッツ、オイルなど様々なものがスーパーフードとして取り上げられていますが、実はその中に炭、それも”梅炭”があるってご存知でしたか?

チャコールジュースという炭を使った欧米発のデトックスジュースから火が付き、いまもっとも新しいスーパーフードとして注目され始めている梅炭。

今回はその実態に迫ります!

梅炭(うめずみ)って何?

梅炭 インナーケア

梅炭と言う言葉、最近の女性は知らない方も多いかも知れませんが、実は古来から日本に伝わる民間療法のひとつ。

簡単に言うと梅干しを炭になるまで時間をかけて蒸し焼きにしたものです。

昔ながらの家庭では梅干しの黒焼きと呼ばれ、病気の予防や疲労回復、体質改善に良いとされ親しまれていたよう。

梅干し自体も歴史が深く、日本では平安時代から保存食や健康食として使用されてきたもので疲労回復にいいクエン酸やミネラルが豊富。

その梅干しを炭化することでさらに健康パワーを高めたのが梅炭と言えます。

梅干しの黒焼きという名前の通り、梅炭は種まで真っ黒な炭のカタマリという感じ。

見た目はいいとは言えませんが…ただ梅炭自体には匂いも味もほとんどありません。

クセのある漢方薬などに比べたら大変摂り入れやすい優秀なスーパーフードなのです!

ちなみに、梅炭は手作りもできますが、高純度の梅炭を作るには時間がかかるうえに温度調節などがなかなか難しいみたい…。

そんな貴重な梅炭は、近年欧米で大人気のチャコールジュースに使われる竹炭の活性炭や麻炭に並んでデトックスフードとして注目され始めており、一般的には粉末にされたものが使われることが多いようです。

梅炭の成分・効果

梅炭 インナーケア

もともと炭自体がその吸着効果からデトックスに良いのではとされ、活性炭などを使用したデトックスジュースがおもにアメリカで大人気になったことから注目され始めた炭の健康効果。

NYのあるコールドプレスジュースメーカーでは活性炭の入ったジュースがロングセラーとして近年とても売れています!

その効果は毒素を吸着・排出し腸内環境を整える=体質改善につながるというものですが、梅炭はその毒素排出効果が備長炭や竹炭よりもさらに高いとされているんです!

これは梅炭には気孔が多いぶん、活性炭となったときに体の毒素を吸着する力がより高まるため。

私達現代人は食品添加物などで不要な合成物質を体に取り入れてしまいがちですから、デトックス効果は高ければ高いほうが嬉しいですよね。

また体に蓄積された余分なものが出ていくことで体質改善も期待できますから、冷え性や疲労感、肌荒れ、生理不順、風邪をひきやすいなどといった慢性的な不調にも梅炭がよいでしょう。

備長炭が冷蔵庫の消臭剤として使われるように梅炭にも消臭効果がありますから、梅炭を使って歯を磨いたりうがいをすることで雑菌の繁殖をおさえ口臭を防いでくれたりも。

梅干し自体と活性炭、両方とも抗酸化作用が高いことからアンチエイジング効果も期待できます。

梅炭を摂取するときの注意点!

梅炭は普通に食べる梅干しを焼いただけのものなので特別な副作用や危険はありません。

ただ、豊富なミネラルが原因で過剰摂取するとお腹がゆるくなることがありますので、摂り過ぎには注意しましょう。

どんなに体に良いものでもバランスが大切。極端な摂取は避けて、普段の食事に上手く取り入れましょうね。

梅炭の商品もあるんです♡

HISANO244さん(@miyabinohako)がシェアした投稿


梅炭が日本で知られ始めたのには、オーガニックコスメやスーパーフード販売の先駆けであるコスメキッチンさんのジュースバー、コスメキッチンジューサリーでチャコールジュースとして販売されていたことからではないでしょうか。

コスメキッチンさんのメニューは店舗や時期によって変動することもあるようですが、現在はお好きなジュースに梅炭のパウダーをトッピングとして加えることができるとのこと!

都心部に通勤の女性だったらコスメキッチンジューサリーはアクセスしやすいところにあるので、気軽に梅炭ジュースを試すのにはいいですね♪

その他、梅炭パウダーなども売られています。

デトックスフード 梅炭パウダーDX 40g

梅炭 インナーケア

こちらは値段もお求めやすいし使いやすいパウダータイプなので、ドリンクに溶かす、ヨーグルトに入れて、料理に摂り入れたりと色々な使い方ができます。

料理での使い方も様々で、イカスミのようにリゾットにしたりご飯を炊く時に少量入れたり、スープや炒め物に入れたりと、梅炭自体は味がほとんどないため自分次第の使い方ができるでしょう。

完全無添加 梅炭 チャコールゼリー

梅炭 インナーケア
  • 1箱 30包×20g

パウダー以外ですとゼリータイプのものもあります。

こちらは無添加というのが嬉しいですね。

なぜゼリーなのかというと、パウダーのままよりもゼリーにすることで、ダマになったり浮いたりすることがなく溶けやすいのです。お手軽に使いたい方はこちらがオススメ。

梅炭を摂り入れてみる?

梅炭 インナーケア

まだまだスーパーフードとしては認知度の低い梅炭ですが、実はこんなに素晴らしい健康効果があると知っていただけたでしょうか?

最近なんだか体に老廃物が溜まっている気がする、デトックスしたい、冷え性や肌荒れを改善したい…そんなお悩みのある方は梅炭を摂り入れてみてはいかがでしょう。

これからさらに話題になりそうな新しいスーパーフードの梅炭、今からチェックしておいてソンはないですよ♪