水泳ダイエットは効果絶大!?美ボディ目指して泳げ♡

水泳ダイエット

皆さん、水泳ダイエットが効果絶大だということをご存知ですか?

水泳ダイエットと聞くと、「泳げないし…疲れるし…」と思う方もいるかもしれません。

しかし水泳ダイエットといっても泳げなければいけないというわけではないのです。

大汗をかいて走ったり、トレーニングをしなくても美ボディを手に入れる方法、教えちゃいます!

水泳ダイエットしてる人っているの?

インスタグラムで『#水泳ダイエット』と検索すると、もうすでに実践している女性がたくさんいるんですよ!

ミリィさん(@milly_vie.beaute)がシェアした投稿

美姫子さん(@mikiko.0816)がシェアした投稿

皆さん、目標を決めて自分のペースで頑張っていますよね。

水泳ダイエットは楽しみながら自分のペースでできるのも特徴の一つなんですよ。

水泳ダイエットはやっぱり凄いらしい…!

水泳ダイエット

水泳ダイエットの消費カロリーをご存知ですか?

実は水泳ダイエットは想像以上に消費カロリーが大きいのです。

水泳ダイエットの消費カロリーはこのような感じになります。

  • クロール1時間:約1000キロカロリー
  • 平泳ぎ1時間:約500キロカロリー
  • 水中ウォーキング1時間:約400キロカロリー

汗だくになって走っても、何時間も走らないと勝らないような消費カロリーですよね。

泳ぐのが苦手な方もいるとは思いますが、水中で歩くだけでも効果があるのです。

そして水泳ダイエットがなぜダイエットに効果があるのかご紹介します。

水泳ダイエットは全身運動なので、有酸素運動の中では絶大な効果が期待できるのです。

そして水の中は水温が低いため、体が体温を保とうとします。

そうすることで代謝が上がり痩せやすい体になるのです。

水泳ダイエットのおすすめメニュー♪

水泳ダイエット

それでは水泳ダイエットのメニューについてご紹介します。

水泳ダイエットは初心者と水泳ダイエットを継続している人ではメニューが変わってくるので、自分に合ったメニューを選んでくださいね。

そして初心者の方もダイエットを続けている方も、プールに入る前に必ず軽いストレッチを行なってください。

関節を伸ばすイメージでやってみましょう。

初心者向けメニュー

水泳ダイエット

水中ウォーキング:20分
平泳ぎ:10分
クロール:10分
水中ウォーキング:20分

初めのうちはこのくらいのメニューが理想だと思います。

平泳ぎ、クロールはゆっくり丁寧に泳いでください。

水中ウォーキングはただ歩くだけではなく手を大きく振りながら歩幅を広くしてくださいね。

上級者向けメニュー

水泳ダイエット

水中ウォーキング:20分
平泳ぎ:20分
クロール:20分
水中ウォーキング:10分
バタフライ:10分
水中ウォーキング:10分

水泳経験者や水泳ダイエットを行っている方は少しハードなメニューに挑戦してみましょう。

バタフライは消費カロリーがクロールよりも高いのでダイエット効果が高いです。

間に挟む水中ウォーキングもとても大切なので、呼吸を整えながら歩きましょう。

水泳ダイエットのポイント・注意点

水泳ダイエット

水泳ダイエットは体の負担が筋トレなどに比べてかからないように思いますが、水泳を終えた後のアフターケアも大切になってくるので注意しましょう。

小学生の水泳の授業の後、疲れがどっと出て次の授業で眠くなったことはありませんか?

海などで遊んだ後も車や電車に乗るのすごく眠くなりますよね。

水中で運動するということは思った以上に全身の筋肉を使っているのです。

体の部位だけでなく、呼吸筋も使っているのでかなりハードな運動と言えます。

それなのに、自分ではかなりの運動をしていることを想像できないので休息を取らない人が多いです。

水泳ダイエットのポイントとして、しっかり休息を取ることが大切なのです。

目安としては水泳ダイエットは週2〜週3程度にしましょう

そして泳ぐ時のコツとしては、がむしゃらに泳ぐのではなくゆっくり丁寧の泳ぐことを意識してください♪

そして歩く時も大股で手を大きく振ることで効果を上げることができますよ!

水泳ダイエットで美ボディ間違いなし♡

水泳ダイエット

水泳ダイエットは温水なので冬にもできちゃいますよね!夏に向けて美ボディを手に入れたい方は今から始めるのが一番です。

長距離を走ったり、筋トレで大汗をかきたくない!と思っている方はぜひ水泳ダイエットにチャレンジしてみてください。

ゆっくり自分のペースで行うことで効果もUPしちゃいます。まずは楽しんで泳ぐことから始めましょう。