トランポリンダイエットのやり方・効果・選び方まとめ♡

トランポリンダイエット

トランポリンダイエットという言葉を聞いたことがありますか?

トランポリンと聞くと、幼い頃にアスレチックや公園などで体験したことのある方も多いと思います。

当時は何気なく跳ねて楽しんでいたと思いますが、実はトランポリンを飛ぶだけでダイエット効果があるということをご存知だったでしょうか?

遊び感覚でダイエットができちゃうなんて夢みたいですよね。

今回はトランポリンダイエットの正しいやり方や効果を大公開しちゃいます!

トランポリンが気軽にできる場所の情報もご紹介しますよ!

トランポリンダイエットって?

トランポリンダイエット

そもそもトランポリンダイエットとはどのようなものなのでしょうか?

トランポリンは伸縮性の高い布を円形や四角形の形に合わせてバネを張ったもののことを指します。

そしてその上で跳ねることでバネの効果により、高く飛び跳ねることができます。

実はトランポリンはスポーツの一種でもあるのです。

主にサーカスなどで行われることが多く、トランポリンの上でアクロバティックな演技を披露してくれます。

このようなトランポリンというスポーツは空中にジャンプすることでバランス能力を養うだけでなく、脳までも活性化させてくれるのです。

それでは詳しい効果についてご紹介します♪

トランポリンダイエットの効果♡

トランポリンダイエット

トランポリンダイエットはいくつかの効果が期待できます!

まず、カロリー消費!

トランポリンでただジャンプをするだけを5分行うことによって50キロカロリーの脂肪燃焼をすることができます。

5分以上行うだけで有酸素運動となるので、長時間やればやるほど脂肪を燃焼させることができちゃうんですよ。

音楽を聴きながら、テレビをみながらジャンプするだけでこれだけの脂肪燃焼効果があるなんて嬉しいですよね。

次に筋トレの効果があります。

なぜジャンプしているだけなのに筋トレの効果が出るのかというと、このジャンプという運動が全身運動に匹敵するからなのです。

ジャンプをしてから着地をする間で、特に下半身の筋肉を鍛えていることになります。

そして必ず必要になってくるのがバランス能力ですよね。

バランスを取ろうとすることで上半身に意識が行くので、自然と全身を鍛えるような運動になっていきます。

無意識のうちにトレーニングできているなんて驚きですよね。

さらにまだまだ嬉しい効果があリます!

それは、むくみ解消効果!

ジャンプをすることによって血流やリンパの流れが良くなります。

むくみの最大の原因が血流の流れの悪さやリンパの老廃物です。

それをトランポリンによって解消させることができます。

ここまでだけでも、脂肪燃焼、筋トレ、むくみ解消など効果は絶大ですよね。

さらにトランポリンを楽しむことによってストレス解消にも繋がります。

ここまでで紹介した方法はただ単純に飛んでいるだけなので何も考えずに行うことができますし、何かしながらでもできちゃいますよね!

トランポリン…どこでやる?

トランポリンダイエット

家で気軽にトランポリンをしたい方はホームセンターやネット通販などで、大人用のトランポリンを買うことができます。

小さめのサイズもあるため手軽に購入することもできますし、何より空いた時間でダイエットができるのでとても嬉しいですよね。

デザインもたくさんあるので、自分のインテリアにあった色味を選んでインテリア雑貨の一部としてもいいかもしれません。

しかし自宅で行う場合は1つ注意があります。

それは必ずマットを敷くということです。

マットがないとジャンプした時にトランポリンがずれてしまったり、騒音が響いてしまう可能性があります。

トランポリンのマットがどうしても手に入らない方は、トイレ用マットや脱衣所で使うマットを代用すると良いですよ。

しかししっかりトランポリンの足がマットの上にくるようにしてくださいね。

しかし、どうしても騒音が気になってしまったり、部屋が狭くてトランポリンなんて家に設置できないなんて思っている方も気軽に通えるジムがあります!

最近はトランポリンダイエットが流行ってきているので、女性が通いやすそうなジムなども増えてきています。

Jump one

トランポリンダイエット

Jump oneは、その名の通りトランポリンを専門としたトレーニングジムです。

若い女性が中心となっていますが、かっこいい音楽と素敵な照明の中、インストラクターの方が気分をあげてくれるような掛け声とともにレッスンしてくれます。

こちらのプログラムに参加すれば大汗かくこと間違い無いですよ!

住所 東京都中央区銀座1-6-2 山口興産銀座AビルB1
営業時間 月〜金 6:30~22:30
土祝 8:00~21:15
日 7:15~20:15
アクセス 東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅6番出口 徒歩1分
東京メトロ銀座線  京橋駅3番出口 徒歩3分

Uバウンド

トランポリンダイエット

Uバウンドもトランポリンを専門としたプログラムをご用意しております。

こちらも1人用のトランポリンが用意されており、グループ単位でインストラクターの方と一緒にトランポリンダイエットをしていきます。

こちらもノリノリの音楽と照明で楽しくダイエットをすることができます。

住所 東京都中央区銀座2-4-18 ALBORE GINZA 10F-11 F
営業時間 平日 10:00~22:00
土曜日 10:00~19:00
定休日 日曜日、祝日
アクセス 東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅5番出口 徒歩2分
東京メトロ銀座線 銀座駅 徒歩5分

トランポリンダイエットで綺麗になろう♡

トランポリンダイエット

家でも気軽に始められて、ジムではがっつりトレーニングをすることができます。

ただ飛んでいるだけでこれだけの効果があるなんて最高ですよね。

何かをしながら行う“ながらダイエット”と1つにもなります。

まずは体験でジムに行って見るのもありですし、たまにはアスレチックなどに行って、久しぶりにトランポリンで遊んでみるのもありですよね。

とにかく幼かった頃の気持ちに戻って、トランポリンを楽しんでください。