炭酸シャンプーで頭皮スッキリ♡効果や作り方も紹介します♪

炭酸シャンプー

日頃のシャンプーだけでは落としきれない頭皮の汚れ、みなさんどうしていますか?頭皮のクレンジングって、髪の成長や美髪にとても大事なんですよ。

そんな頭皮の汚れや、髪質アップに「炭酸シャンプー」を取り入れてみるのはいかがですか?

この記事では、炭酸シャンプーの効果とオススメシャンプー、自宅で出来るセルフシャンプーをお伝えします。

是非、参考にしてみてくださいね♡

炭酸シャンプーってどうなの?

炭酸シャンプー

まだあまり世間的にに広まっていない炭酸シャンプー。

みなさんどのくらい知っていますか?その名の通り、「炭酸シャンプー」とは炭酸とシャンプーを合わせたもの。

最近では美容院のヘッドスパメニューでも目にしますよね。

一般のシャンプーと違い、炭酸シャンプーは血行促進効果、残留アルカリの除去、頭皮の皮脂汚れの洗浄という特徴があります。

それは、炭酸シャンプーに含まれている「炭酸泉」の存在が大きいと言われています。

日本でも数多く存在する炭酸泉。それは温泉に炭酸濃度が250ppm以上含まれている温泉のこと。

最近の、研究結果で炭酸泉に入浴すると、炭酸の気泡が上記のような効果、効能が得られることが認められました!

この炭酸泉に注目し、開発されたのが「炭酸シャンプー」なのです!

炭酸シャンプーの効果はすごい!?

炭酸シャンプー

炭酸シャンプーによって、血行を促進し、頭皮の皮脂汚れを除去することがわかりました。

それにより、頭皮環境を整えて、健康で新しい髪が生えるのを助けてくれるのです。

では、具体的にどんな効果が期待できるのでしょうか?

頭皮のニオイを軽減する

炭酸シャンプー

頭皮のニオイの原因は、頭皮に残った皮脂の細菌。

この細菌がノネナールという体臭成分を放出し、ニオイの原因に。

炭酸シャンプーのきめ細かい泡が毛穴の奥の皮脂まで綺麗に徹底的に洗浄し、除去してくれるのでノネナールが発生しづらくなるのです。

髪を健康な髪と同じ弱酸性に戻す

炭酸シャンプー

パーマやカラーリングで髪が傷むのは、髪が弱酸性からアルカリ性に変化したため。

その、アルカリ性の髪質を健康な髪の状態と同じ弱酸性に傾けることにより、髪質の向上を助けてくれます。

それにより、もちも格段に良くなります。美容院でも、炭酸を同時に使うカラーやパーマも増えてきているのはこのため。

カラーリングの際の皮膚の痛みや、薬のニオイを緩和させる効果もあるので是非、美容院で見かけたら試してみて♪

トリートメント効果UP

炭酸シャンプー

炭酸シャンプーの洗浄力で頭皮や髪の不純物が取り除かれた髪は、まっさらな素の状態。

そこに、トリートメントを取り入れてば、浸透効果が格段にアップ。

びっくりするようなサラサラツヤツヤのトリートメント効果が味わえます。

それは、家庭での普段行うトリートメントも同じ。

是非、おうちでも炭酸シャンプー+トリートメントを試してみて♡

抜け毛予防

炭酸シャンプー

血行促進により、髪内部の栄養が行き渡りやすくなるので、髪も強く健康的に。

毛穴詰まりも炭酸シャンプーで取り除かれれば、育毛剤の導入も効果的になちますよ。

頭皮とキューティクルの引き締め効果

炭酸シャンプー

炭酸に含まれる引き締め効果により、頭皮全体を引き締め、顔のたるみの改善と、抜け毛予防に♪

キューティクルが引き締まることで、髪の表面が整いツヤツヤな軽やかな髪にしてくれます。

頭皮のアンチエイジング

炭酸シャンプー

私たちの髪が黒いのはメラノサイトと呼ばれる働きのため。

それが、老化や髪の栄養不足により、メラノサイトの働きが弱くなると白髪の原因になってしまいます。

炭酸シャンプーにより、血行を促進し、頭皮のあんちをする事で白髪予防に繋がります。

おすすめの炭酸シャンプーをご紹介♡

magicnumber ルメントスパークリングオイルシャンプー

炭酸シャンプー

3日に1度のスペシャルケアとしてオススメなのがこちらの炭酸シャンプー。

ホワイトブーケの香りと高濃度の炭酸泡で痛み切った髪を集中補修。

普通のケアでは入り込めない頭皮の隙間に超微細泡が入り込み洗浄、こだわりのオーガニックエキスで傷んだ髪をコーティング補修してくれるスペシャルケアアイテムです♡

ミルボンプラーミア

炭酸シャンプー

美容師さんも太鼓判を押してオススメするこちらのミルボンシリーズの炭酸シャンプーは、モコモコとした濃密泡の高い洗浄力で頭皮のニオイやベタつきを徹底除去してくれます。

頭皮をマッサージすると、じんわり温かくなり血行促進効果を体験できます。

乾かしたあとの、頭皮のすっきり感と軽やかさにびっくりすること間違いなし!

クオレ AXIスパークリングシャンプー

炭酸シャンプー

弾力あるきめ細かい泡と、リンゴ酸の働きで毛穴の奥の汚れまでしっかり洗い上げます。

さらに、オレンジやグレープフルーツなどの果汁エキスで頭皮を保護してキューティクル整えてくれるんです。

使った後は、ヘッドスパをした後のようなさっぱりとし洗い上がりでサラサラ髪が手に入りますよ♪

アリミノ ミントスパークリングシャンプー

炭酸シャンプー

さっぱりとしたミントの炭酸泡が頭皮をすっきりと洗い上げます。

プラセンタやアルガンオイルなどの美容保湿成分がしっかり配合されているので、洗い上がりはすっきりしているのに、髪はふんわりと仕上がります。

MILBON オージュア

炭酸シャンプー

美容院専売品のオージュアはアヤメの花の豊潤な香りと強めの洗浄で、しっかり汚れを落としながら、頭皮の嫌なニオイも解消。

ヒアルロン酸の主成分のグルコサミンが、潤いのある健やかな地肌に 導き、マッサージによる地肌の柔軟効果を高めながら、頭皮を温め汚れを浮かせる極上スパを味わえます。

炭酸シャンプーは家でも作れる!?

炭酸シャンプー

髪にとって嬉しい効果がいっぱいの「炭酸シャンプー」実は、おうちでも簡単に作れるのです!

超簡単で安上がりなセルフ炭酸シャンプーを取り入れて自宅でスペシャルケアしてあげましょう♪

炭酸シャンプーの作り方

空のペットボトルに炭酸水を50ml入れて、そこに普段使っているシャンプーを2〜3プッシュし、良く混ざり合うようにペットボトルを上下に振れば、炭酸シャンプーの出来上がり。

この炭酸シャンプーと、予洗い用の炭酸水も用意しておきましょう。

炭酸シャンプーのやり方

  1. お風呂に入る前は髪の毛をブラッシングします。
  2. シャンプー前に予洗い用の炭酸水ざっと髪の汚れを洗い流します。
    乾いた状態の頭皮や髪全体に行き渡るよう炭酸水をかけ、指の腹で頭皮全体を軽くマッサージすると更に効果UP。
    1度シャワーで洗い流します。
  3. 自作した炭酸シャンプーで普段通りに洗髪します。
    シャワーでしっかりとシャンプー剤が残らないように洗い流して出来上がり!

炭酸シャンプーを使ってみよう♡

炭酸シャンプー

以上が、炭酸シャンプーの効果と自宅でできるセルフ炭酸シャンプーの紹介でした!

頭皮や髪のトラブルに悩んでいる方は是非、試してみてください。

きっとすっきりとした健康的な美髪が手に入ること間違いなし。

この時期は頭皮も乾燥しがちなので、炭酸シャンプーの後は、トリートメントケアもお忘れなく♡

♡スペシャルケアは髪だけじゃない♡

どんな肌悩みも解決!?おすすめ炭酸パックランキング♡

2017.12.18

美容点滴って結局何?美容点滴で得られる効果をまとめました!

2017.12.05