美容液は洗顔後に塗り込む!?正しい使い方とおすすめを紹介♡

美容液 洗顔

皆さんは、普段のスキンケアで美容液を取り入れていますか?

美白、ハリ・弾力回復など、肌悩みを解決するために使う美容液。

基本的には洗顔後に化粧水や乳液を使った後に使うものですが、洗顔後に使う「導入美容液」というものもあるんです。

「ブースター」と呼ばれることもある導入美容液は、その後に使う基礎化粧品の効果を高めるものなので、正しく使えばもっと美肌を目指せます!

導入美容液とは一体どんな美容液なのか、どうやって使うのかなど、気になる点をチェックしていきましょう♡

美容液って誰にでも必要?

美容液 洗顔

美容液はマストで使うものではないと思っている人もいるのでは?

化粧水より優先度が低い美容液ですが、使うことでエイジングケアやさらなる美肌効果が期待できるんです。

基礎化粧品にはそれぞれ役割がありますが、美容液の場合は「肌への栄養補給」のために使います。

乾燥やハリ不足、シミやくすみなどの悩みを解決するための成分を補給することで美肌をキープすることができるんです♡

そして、美容液は年齢を重ねるごとに必要になります。

肌が水分や栄養分を吸収しにくくなっているので美容液で補ってあげる必要があるんです!

また、加齢でターンオーバーが遅くなると成分が浸透しにくくなってしまいます。

基礎化粧品の効果が出にくいと感じている人が導入美容液を使うことで、成分の浸透性を高め、効果を実感しやすくなります。

30代以降で、乾燥しやすくなったり小じわが気になったり肌の変わり目を感じたりしたら、美容液を使い始めましょう♡

美容液の効果って?

化粧水の場合保湿・保水の役割が強いですが、美容液は肌の悩みに合わせて商品ごとに効果が違います。

導入美容液は、角質層をピーリングして成分の浸透性を高めるほかに、肌トラブルを改善するための効果も持っているんです。

美白効果

美容液 洗顔

メラニン色素を抑制したり、ターンオーバーを促進してシミ改善やくすみのケアを目的に使うものです。

アルブチンやビタミンC誘導体、プラセンタなどが入っている美容液は美白効果が期待できます♪

しわ対策効果

美容液 洗顔

ヒアルロン酸、コラーゲン、プロテオグリカンなど、肌の弾力組織を支える成分が入った商品が多いです。

年齢を重ねると、ターンオーバーが乱れ肌が固くなっていきます。

また、角質層が厚くなって成分が浸透しにくくなるのを防ぐために、角質層をやわらかくする導入美容液を使いましょう!

角質ケア効果

美容液 洗顔

ピーリング効果で古い角質を取り除きくすみをオフしたり、ツルツルな状態にしたりする作用が期待できます。

また、角質層のラメラ構造を保つために水分や油分を補給する役割も期待できます。

特に、肌の1番外側にある角質層は乾燥しやすく紫外線や外気のダメージを受け肌ストレスを抱えているので、手触りが悪くなったら導入美容液で角質ケアした方がいいでしょう♡

美容液を使う正しいタイミング♡

美容液 洗顔

スキンケアは何を使うかはもちろん、どんな順番で使うのかということも大切です。

一般的には、洗顔後に化粧水、乳液、美容液、クリームの順に使います。

美容液は栄養補給するのが目的のアイテムなので、水分補給する化粧水の前、フタをして肌を守るクリームの前が効果的です♪

ただ、導入美容液の場合は洗顔後、化粧水を付ける前に使うのがポイントです。

洗顔後に美容液を導入するときのポイント♡

美容液 洗顔

美容液は目的によって、それぞれ使うタイミングが違います。

特に、導入美容液は美容液としての効果はもちろん、これから使う基礎化粧品の入りをよくしてくれる役割があります。

洗顔後につける際は、肌の摩擦を防ぐため、なるべくタオルドライする前の顔に水滴がついた状態で塗りましょう♡

導入美容液にはローションタイプやジェルタイプ、拭き取るタイプなど、テクスチャがいくつかあります。

水分量が多いのであればパッティングしてなじませ、ジェル状なら肌にしっかり浸透させましょう!

また、拭き取りタイプの導入美容液であれば、顔に塗布した後、摩擦させないようコットンで優しく拭き取ります。

そして、導入美容液は肌に塗り込めるくらいの量を使いましょう♪

肌に残ってしまうと、その後に使う基礎化粧品の邪魔をしてしまいます。

肌に塗りこんだら、いつも通り化粧水を使います。

今まで導入美容液を使ったことがないと洗顔後にすぐつけるのに違和感を感じるかもしれません。

ですが、基礎化粧品を使うと浸透しやすさや肌のうるおい感が違うことに気付くはずです。

化粧水の後に使う「美容液」なのか、他の基礎化粧品の浸透性を高める「導入美容液(ブースター)」なのかを間違えないようにしましょう♡

おすすめ美容液はこれ!

導入美容液を使うと基礎化粧品の入りをよくなり、美肌効果も実感しやすくなります。

それでは、美肌に導いてくれるおすすめの導入美容液をご紹介します♪

ドクターシーラボ アクアインダーム導入エッセンスEX

美容液 洗顔

洗顔後に使う導入美容液で、基礎化粧品を使っても効果が出にくいと感じている人や、年齢肌が気になる人におすすめ!

成分を微細化し浸透しやすくしているので、その後に使う化粧水、美容液、クリームの入りをサポートしてくれます。

また、角質層にあるラメラ構造ケアができる美容液で、古い角質を落としながら内部には潤いを与えターンオーバーを整えて、肌トラブルが起きにくい状態にしてくれます。

マキアレイベル ファーストスキンチューナー

美容液 洗顔

泡状の美容液で、洗顔直後に使うことで乾燥を防ぐ効果が期待できます。

肌内部にもともとある天然の保湿因子(NMF)を補給し、肌のキメや弾力をサポート。

ひどい乾燥肌に悩んでいる人や、クリームを使ってもすぐ乾燥する人におすすめの導入美容液です♪

SOFINA 美活パワームース 土台美容液

美容液 洗顔

商品名に「土台」とあるように、肌を整えて基礎化粧品が入りやすい状態にするために使うアイテムです。

炭酸入りで血行促進作用があるので、成分が肌に行き届きやすい状態になります。

さらに、細かい泡が角質層の余分な角質や汚れを取り除きクリアな状態にすることで、基礎化粧品の入りもよくなります♪

2018年は美容液を摂り入れよう♡

美容液 洗顔

スキンケアは、シンプルにするのも人気ですが、美容液を使って肌悩みを解決したり、エイジングケアをしたりと根本から肌を改善するのもおすすめです。

今まで美容液を使っていなかったなら、肌の悩みに合わせて選んでみましょう。

特に、導入美容液は、角質層をキレイにしてターンオーバーを整えたり、肌内部のうるおいを調整したりしてくれますよ!

使い方を守れば、いつも使っている基礎化粧品の浸透しやすさや効果を高めることができるアイテムなので、化粧品の効果を感じられなかったり、年齢特有の肌悩みが気になってきたりしたら、ぜひ導入美容液を試してみてくださいね♪

今年からは導入美容液をプラスして、さらなる美肌を目指しましょう♡

♡こちらの記事も参考に♡

馬油がスキンケアに使えるって噂♡スキンケア方法と注意点!

2017.12.04

《肌質診断》あなたの肌質は◯◯肌?思い込んでたらヤバイかも!

2017.12.01