酒粕スキンケアの効果がすごい!?正しいやり方はこれ!

酒粕スキンケア

美容や健康への効果が高いと話題の「酒粕(さけかす)」。

酒粕を使う「甘酒」は飲む点滴と言われるほど、栄養価の高いスーパードリンクですよね。

そんな酒粕、実は、肌に塗っても高い美容効果を体験できるってみなさん知ってました?

そこで今回は、酒粕スキンケアの効果とオススメスキンケア商品をお伝えします♡

酒粕スキンケアで肌にいいの?

酒粕 スキンケア

「酒粕」とは、日本酒を製造する際にできるもろみを絞った残り粕で、スーパーなどでも手軽に手に入ります。

お米の栄養がぎゅっと凝縮している酒粕、特に、1〜4月は新酒の時期で酒粕も新鮮なものが手に入るのでオススメです♪

冷凍保存ができるので旬のものをある程度購入しておけば1年中使えますよ!

女性の憧れスキンケア化粧水「SKⅡ」はお米から日本酒を作るときに発生するピテラという成分を主原料と使っています。

お酒を作る杜氏の手が白く美しいと言われるのはこのため。

それほど、酒粕は栄養価が高くスキンケアに適しているのです!

酒粕スキンケアの効果って?

酒粕 スキンケア

では、実際に酒粕にはどんな効果があるのでしょうか?

早速見てみましょう♡

美白効果

酒粕 スキンケア

アルブチンと呼ばれる、傷跡ややけど跡の染みを元の肌に再生するハイドロキノンの誘導体が、メラニン色素の蓄積を防いで、色素沈着やシミを消す働きがあります。

そんなアルブチンに加え、コウジ酸と、フェルラ酸の3つの美白有効成分を含んでいるので、それらの相乗効果でより高い美白効果を発揮してくれるのです!

保湿効果

酒粕 スキンケア

人間の体は60兆もの細胞から作られていますが、細胞は常に生まれ変わりを繰り返しています。

ところが、加齢と共にその機能が低下、それによって乾燥による小じわやくすみの原因になってしまうんです。

そこを助けてくれるのが酒粕!

酒粕にはなんと100種類もの保湿成分配合により細胞の生まれ変わりを促進させてくれるありがたい存在♪

血行促進効果

酒粕 スキンケア

酒粕を使った甘酒飲むと体がポカポカ温まりますよね。

それは、酒粕自体に体を温める効果があるからなのです。

酒粕パックをすることにより、顔やボディを温め毛穴を開きます。

その、開いた毛穴から酒粕の栄養が浸透するダブル効果!

血の巡りを良くして肌全体を健康にしてくれるのですよ!

アンチエイジング効果

酒粕 スキンケア

肌の老化を進める活性酸素の働きを抑えて体の代謝を改善し、免疫力や自然治癒力をアップ!

その力よって若返りアンチエイジング効果が期待できます!

数多くの健康効果

酒粕 スキンケア

美容の他にも、酒粕は体内に取り入れることによってもさまざまな健康効果を期待できる優れもの。

インフルエンザや花粉症などの感染症、アレルギー予防や、糖尿病、高血圧、脳梗塞を引き起こす生活習慣病の予防、健康な骨肉を作って体の疲労や炎症などを軽くしていきます。

酒粕スキンケアの正しいやり方♡

酒粕 スキンケア

酒粕が用意できたらまず、酒粕パックを始めましょう!

酒粕 スキンケア

★作り方

  • 酒粕 100g
  • 精製水 120〜150ml

ボウルに酒粕と精製水を入れて、だまがなくなるまでよく混ぜ合わせたら完成!

酒粕パックを適当に手に取り、顔全体に伸ばしましょう。10〜15分ほどのせてよく洗い流せばびっくりするほどのモチモチ白肌に♡

毎日パックしても全く問題なし!ですよ。

酒粕パックは作ったら大体4〜5日で使い切りましょう。日頃の美白ケアとして使えば、春、夏で焼けてしまった肌も徐々に肌本来の白さと輝きを蘇らせてくるはず!

酒粕化粧水もスキンケアとして取り入れてみよう!

酒粕 スキンケア

★作り方

  • 酒粕 大1
  • 精製水 180ml
  • グリセリン 小1

まず、酒粕を精製水に7〜8時間ほど漬けましょう。

酒粕がふやけてきたら、ガーゼなどで液体のみを抽出します。

最後にグリセリンを混ぜれば酒粕化粧水の完成です。

(残った酒粕の固形部分は、お風呂に混ぜて入れば、全身酒粕パックができますよ♪)

酒粕使用の際の注意点

酒粕 スキンケア

酒粕は保存料、添加物が入っていないものを選びましょう。

また、保存料が入ってないと、冷蔵保存の場合、はやくカビが生えたりしてしまうので注意してくださいね!

アルコール成分によってかぶれたり、トラブルを起こしやすい敏感肌の人や、肌の弱い人はパッチテストを行うと安心です。

おすすめの酒粕スキンケア商品!

酒粕 スキンケア

いまは、各社から酒粕を使ったスキンケア商品も出ているのでこちらを使うのもオススメです!

気軽に取り入れてみてくださいね♪

shiro 酒粕化粧水

北海道夕張郡の老舗造り酒屋「小林酒造」の純米酒酒粕を使った化粧水。

乾燥肌やくすみ、ニキビなどの様々な肌トラブルを改善し、しっとりと吸い付くような肌感を手に入れられます。

YUIKI ホットスクラブクレンジングジェル

創業340年、京都伏見区最古の世界が認める老舗酒蔵により作られた有名銘柄「月の桂」の酒粕を使用しています。

これ1本でメイク落とし、保湿、毛穴角質ケア、マッサージ、エイジングケアの6役をこなすマッサージスクラブ。

スクラブはこんにゃくタイプなので肌摩擦が少なく感触はマイルド。

「発酵」の力で肌に潤いやツヤを与えてくれます。

SAKETIME R2O

玄米で作った日本酒の酒粕を使用した、天然由来成分配合。

玄米に含まれるビタミン、ミネラルに加え、バランス良好のアミノ酸がキメ、ハリ、ツヤの三拍子の美肌を実現させます。

LAUREL 酒粕シャンプー

保湿成分の酒粕エキスと豆乳というシンプルな素材で作ったアミノ酸シャンプー。

頭皮と髪を保湿し、髪に、コシとツヤを与えます。

サラサラの透明の液で酒粕の香りがほんのり。

髪のヘタリを抑えてハリのある髪質に。

蔵元美人 白米発酵 酒粕洗顔料

米発酵液をはじめとした8種類のコメ由来美肌成分配合。

洗顔料、角質ケア、保湿、パック、ブライトニングの5つの効果が入ったオールインワン洗顔料!

もっちもちの泡が顔全体を包み込み、マッサージすれば、すっきりとした洗い上がりでくすみを一掃、ふっくらもちもち肌に変えてくれますよ!

酒粕スキンケアで美しさを取り戻す♡

酒粕 スキンケア

値段もリーズナブルで手に入れやすい酒粕。

日本が誇る古代発酵食品酒粕を存分に使って、毎日の美容に取り入れてみるのはいかがですか?きっと誰もが振り返る素肌美人になりますよ♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加

♡こちら↓の記事も参考に♡

モデルに人気のスキンケアブランド特集♡美肌に秘密を大公開!

2017.12.07

オールインワン化粧品でスキンケアって…案外いいかも♡

2017.12.07