オイリー肌の改善には食材が重要だった!?徹底解説しました!

オイリー肌 食材

冬なのに肌がべたついたり、洗顔してもすぐに肌がテカって化粧も崩れやすい…。

こんなオイリー肌を改善するにはスキンケアだけでは不可能。

しかし食生活を見直し、内側からケアをすることでサラサラ素肌を作ることができるんです♡

食生活を改善してテカリ知らずな美肌を目指しましょう♪

なぜオイリー肌になるの?

オイリー肌 改善 食材

オイリー肌の原因は、間違ったスキンケアや寝不足、ホルモンバランスの乱れなどが挙げられます。

しかし、スキンケアで外側からだけのケアをしても改善されることはあまりありません。

肌は排泄器官といわれています。

揚げ物やスナック菓子など脂っこい食べ物を食べると、その油が毛穴から排出されてしまうのです。

オイリー肌を改善するには食事で内側からケアすることが大切です♡

オイリー肌を改善する食材って?

オイリー肌 改善 食材

オイリー肌を改善する食材で内側から改善しましょう♪

豚肉

オイリー肌 改善 食材

豚肉には脂質や糖質の代謝を促進し、肌に不可欠なビタミンB群が豊富♡

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1、健やかな肌を作るビタミンB2だけでなく、タンパク質も含まれています。

美肌に欠かせないタンパク質とビタミンB群をバランスよく摂れる豚肉は、オイリー肌の改善に最適な食材です♪

豚肉の中でもできるだけ脂質の少ないロースやモモなど赤身肉を食べるようにしましょう。

納豆

オイリー肌 改善 食材

納豆には女性ホルモンを正常にする大豆イソフラボンやビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維がたくさん含まれています♡

ホルモンバランスの乱れは皮脂の過剰分泌の原因に。

大豆イソフラボンでホルモンバランスが整うと、過剰な皮脂の分泌を防ぐことが期待できます♪

そして、発酵食品である納豆にはナットウキナーゼという腸内環境を整えてくれる菌も含まれているんです!

納豆を毎日1パック食べることで、脂質や糖質の代謝を正常にして皮脂の過剰分泌を抑える効果が♡

食物繊維により腸内環境が良くなると、ニキビなどの肌トラブルも改善され美肌になれます♪

青魚

オイリー肌 改善 食材

アジ、イワシ、サンマ、サバなどの青魚には、美肌に効果的なオメガ3系脂肪酸が豊富に含まれています。

オメガ3系脂肪案は皮脂の質を高めるだけでなく、中性脂肪を下げる効果も!

自分で調理するのがめんどうという人はサバ缶でもOK♡

モロヘイヤ

オイリー肌 改善 食材

ビタミンAのβカロテンが豊富に含まれてる緑黄色野菜は積極的に食べましょう。

βカロテンは肌の新陳代謝を促進します。

緑黄色野菜でもニンジンやかぼちゃは糖質が高めなので、摂りすぎには注意してください。

緑黄色野菜の中でとくにおすすめなのがモロヘイヤです。

モロヘイヤはさっとゆがいて醤油をかけるだけで食べられるので、調理の手間がかかりません。

また、スープやみそ汁などに入れてもおいしく食べられます♪

ウズラの卵

オイリー肌 改善 食材

卵には脂質の代謝を促進し、過剰な皮脂の分泌を抑えるビタミンB2が豊富に含まれています。

そのなかでもおすすめなのがウズラの卵です。

ウズラの卵にはビタミンB2以外にも、ビオチン、ビタミンA、ビタミンB12、ビタミンDなどが豊富に含まれており、その栄養価はなんと鶏卵の2倍!

ビオチンとはビタミンB群の一種で、皮膚炎を予防してくれます。

また、アミノ酸の代謝にも関わっているので、肌だけでなく美しい髪を保つためにも欠かせない栄養素なんです♡

パプリカ

オイリー肌 改善 食材

皮脂を抑えるためにはビタミンCも欠かせません。

ビタミンCというと果物が思い浮かぶかもしれませんが、糖質を少なくするには野菜であるパプリカがおすすめ♡

赤のパプリカにはレモンの1.5倍以上のビタミンCが含まれているんです!

糖質を気にしなくていいので、ピクルスやバーニャカウダなどにしておやつ代わりにポリポリ食べられます♪

ナッツ類

オイリー肌 改善 食材

アーモンドやピスタチオなどのナッツ類はビタミンB2、ビタミンEなどを含み、脂質の代謝を促進し、脂質の酸化を防ぎます。

また、アンチエイジング効果もあるので積極的に摂りましょう。

おやつ代わりやお酒のつまみなどにするのもおすすめです♪

海藻類

オイリー肌 改善 食材

わかめやめかぶなどの海藻類に多く含まれる食物繊維は、摂りすぎた油を腸内でからめとり一緒に排出してくれます。

これにより、皮脂が過剰に作られるのを予防しくれるんです♡

食物繊維を含む食材は他にもたくさんありますが、糖質の代謝を促進するビタミンB1やミネラルが豊富な海藻類がベストです!

蒟蒻

オイリー肌 改善 食材

水溶性食物繊維が豊富な蒟蒻は「腸の砂おろし」とも呼ばれており、老廃物の排出を促して腸内環境を整えてくれます。

オイリー肌に悪影響な食材って?

オイリー肌 改善 食材

オイリー肌を改善するには控えたい食材もあります。

スナック菓子

オイリー肌 改善 食材

スナック菓子には酸化した大量の油が使用されています。

酸化した油は肌だけでなく健康にも悪影響を及ぼすので、なるべく控えるようにしましょう。

揚げ物

オイリー肌 改善 食材

唐揚げやとんかつ、てんぷらやドーナツなどの揚げ物もなるべく日か言えたい食材です。

揚げ物に含まれる大量の油が毛穴から出てくると思うと、たくさん食べるのが怖くなりますね。

ジャンクフード、ファストフード

オイリー肌 改善 食材

おいしくて手軽に食べられるジャンクフードやファストフードは高カロリーで添加物も多く、脂も大量に使われています。

オイリー肌を改善するにはハンバーガーやポテトフライ、フライドチキン、カップ麺などが控えましょう。

炭水化物の過剰摂取

オイリー肌 改善 食材

糖質でできている炭水化物は、食べすぎると中性脂肪となって体内に蓄積されます。

そして、その一部は皮脂に変化しオイリー肌の原因に。

炭水化物は適量であれば全く問題ないのですが、丼ものやカレーライス、チャーハン、パスタなど、ご飯や麺だけのメニューは毎日続けないようにしましょう。

オイリー肌が改善したら…♡

オイリー肌 改善 食材

オイリー肌が改善するといいことだらけ♡

  • テカりが解消されマットな肌に
  • べたつきがなくなってサラサラ素肌に
  • 皮脂による毛穴の詰まりや開きが解消される
  • ニキビや吹き出物などの肌トラブルがなくなる
  • 化粧のりがよくなり化粧崩れもおきにくくなる

オイリー肌は食材で改善しよう♡

オイリー肌 改善 食材

オイリー肌が改善すれば、毛穴の目立ちにくいサラサラ素肌になれちゃいます♡

テカってべたつくオイリー肌は、食材で内側から改善しましょう♪

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

コラーゲンが美容にいいのは常識!ただし知識が必要なんです…!

2017.12.15

イマドキ女性は美容オイルを飲んでケア♡飲むオイルって?

2017.12.11