ダイエットティーを手軽に飲んでダイエット♡毎日をハッピーに♡

ダイエットティー

毎日の習慣で手軽にデトックスできたらいいと思いませんか?

日本人に馴染みのあるお茶で毎日飲んでダイエットできたら最高ですよね。

お茶なんてどれも同じ・・・は大きな間違い!

お茶について詳しく調べてみると「ダイエットティー」という名にふさわしいお茶がいくつも存在するんです。

そこで今回は色々な種類のお茶の中からダイエットティーを厳選して情報をお届けします♡

お茶で痩せる?その理由は?

ダイエット ティー

ダイエットティーを飲んでダイエットは健康的に痩せたいという人には魅力的なダイエット方法です。

ダイエットティーの中でダイエット効果の成分として良く知られているのは、「ポリフェノール」「カテキン」「サポニン」。

この3つの成分がどのようにダイエットに効果的なのでしょうか?

ポリフェノール

ダイエット ティー

代表的なのはアンチエイジングに良いと言われる強い抗酸化作用のポリフェノール。

お茶に含まれるポリフェノールはビタミンCの80倍!

これが強い抗酸化作用のとしてアンチエイジングを促します。

ダイエットを邪魔する中性脂肪をポリフェノールは分解、駆除します。

その方法は、ダイエットには欠かせない肝臓の働きを活発にすることで、胃や腸が消化した食べ物をエネルギーに変換し、老廃物は外に出し、デトックスしてくれるため!

また、胃腸の環境を整え、働きをスムーズに。

それにより、便秘解消につながり、デトックス、代謝アップ、ダイエットに繋がっていくのです。

カテキン

ダイエット ティー

ポリフェノールの一種であるカテキンや重合カテキンはダイエットに大きな存在。

これらは血糖値の急激な上昇を抑えて脂肪をつきにくくしてくれます。

また、便秘を抑えて腸内環境を整え、腸の循環を正常に。

その循環が良くなると、基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になり、腸が良く働けばお腹まわりの脂肪がつきにくくなるという効果も期待できます。

また、重合カテキンは悪玉菌を除去し、体の中の脂肪を排出する働きが大きいことで知られています。

腸内で贅肉の元となっている脂肪分や糖分を吸収されにくいように働き、脂肪吸収抑制、脂肪排出効果もアップすることから、これらの成分が含まれるダイエットティーはダイエットにおすすめなのです。

サポニン

ダイエット ティー

腸で吸収するブドウ糖と、脂肪が組み合わされないよう抑えて、脂肪を溜め込まないようにします。悪玉コレステロールを低下させ、血液をサラサラにして、内臓脂肪をそぎ落とす効果があると言われています。

ダイエットティーを人気別にご紹介!

ダイエット ティー

これら成分が含まれるダイエットティーはどんな種類があるのでしょうか?それぞれ特徴の成分、効果をお伝えします♡

プーアル茶

ダイエット ティー

中国で古くから親しまれてきたプーアル茶。

プーアル茶に含まれているカテキンやポリフェノールは抗酸化作用を発揮し、老化をもたらす活性酸素を除去します。

カテキンに含まれる優れた殺菌作用は、体に入り込んだウィルスや毒素を排出し、代謝機能をアップして血流をスムーズに。

ごぼう茶

ダイエット ティー

脂肪やコレステロールの分解を助けるサポニンが多く含まれています。

また、整腸作用や便秘の改善にも効果が!

食物繊維がたっぷりで腸内を掃除してくれるので、それが、新陳代謝向上につながり、痩せやすい体を作り出します。

杜仲茶

ダイエット ティー

中国で5大漢方薬の1つとして親しまれてきた杜仲茶。

杜仲茶を飲むことで、脂肪の分解を促進し、コレステロールの吸収を抑えるだけでなく、すでに溜まった内臓脂肪も落としてくれます。

また、カルシウムや亜鉛、鉄分などのミネラルも豊富なのでダイエットによるミネラル不足を防ぎ、健康的に痩せられるダイエットティーとして知られています。

ルイボスティー

ダイエット ティー

南アフリカ原産のルイボスの木からなるダイエットティー。

女性にとって大敵な活性酸素は、増えすぎると、シミ、シワを引き起こし、痩せにくい体にします。

その活性酸素を分解し、除去してくれる効果があるのがルイボスティー。

また、マグネシウムとカルシウムが豊富なので、ダイエット中の食事制限中も栄養を賄ってくれる嬉しい存在。

烏龍茶

ダイエット ティー

烏龍茶は緑茶や紅茶と違って「発酵を途中で止める」半発酵製法で作られています。

そのため、烏龍茶にしか存在しない烏龍茶重合ポリフェノールが、食事中に溜め込まれる血液中の中性脂肪がつかないように助けてくれます。

また、油分を分解し、血液中のコレステロール値を下げて肥満防止につなげます。

効果的な飲み方とポイント♪

ダイエット ティー

できれば、ポリフェノールとカテキン、重合カテキンが豊富に含まれているものを選びましょう!

通常のカテキンなら緑茶からもしっかり取り入れられますが、よりダイエット効果が高い重合カテキンが多く含まれているプーアル茶を選ぶとなお良いですね♪

また、ポリフェノールや重合カテキンと同じ効果の、「ゲニポシド酸」が多く含まれる杜仲茶や、ゴボウ茶もおすすめです。

ダイエット効果はもちろん、利尿作用や、血行促進作用にも優れているので、むくみや冷え症の改善と血の巡りを向上させます。

効果的な飲むタイミング

ダイエット ティー

一般的に、以下のタイミングで飲むことが効果的ですが、商品によっても違いがあるのでパッケージなどの記載があるものは用法を確認しましょう。

  • 脂肪燃焼効果がる「烏龍茶」や「ゴボウ茶」、「杜仲茶」⇒朝、運動する前
  • 糖や脂肪の吸収を抑える「緑茶」や「桑の葉茶」⇒食前
  • 便秘解消効果がある「緑茶」、「ルイボスティー」、「ごぼう茶」⇒朝、夕食時、夕食後など

効果的に飲むための注意点

ダイエット ティー

それは、飲みすぎないこと。

効果をすぐに得たいと思ってたくさん飲んでも意味がなく、お茶の種類によっては逆に悪影響を及ぼすものもあるからです。

また、便秘解消によいダイエットティーをたくさん飲むと軟便や下痢を引き起こすこともあります。

また、飲む時は出来るだけホットで飲みましょう♪

ホットで飲むと体が温まり、代謝も上がるのでダイエットには特におすすめです。

アレンジレシピでもっと美味しく♡

ダイエット ティー

ダイエットティーを使ってヘルシースイーツを作りましょう。

小腹が空いた時に、腹持ちが良くて低カロリーで役立ちますよ♪

ルイボスティーと甘酒のチャイ

ダイエット ティー

★材料

甘酒:ルイボスティー 1:1

ほんのり甘くて、さっぱり飲みやすい。

いつもの飲み方に飽きてしまったり、ちょっと小腹が空いた時に美容効果が高い甘酒と組み合わせて飲みましょう。

お好みでシナモンパウダーをかけても美味しい♡

烏龍茶の豆寒天ゼリー

ダイエット ティー

★材料

  • 烏龍茶 400g
  • 粉寒天 5g
  • 砂糖 大1
  • 甘納豆 50g
  • 黒蜜 大2

★作り方

  1. 鍋に烏龍茶、砂糖、粉寒天を良く混ぜて強火にかける。沸騰した少し火を弱めて1〜2分煮る。
  2. 鍋から離して、氷水につけ混ぜながらとろみがつくまで冷やす。
  3. 水に濡らした型に甘納豆を散らし、②を流し入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。黒蜜を少量かけて食べる。

脂肪を分解する働きがある烏龍茶と食物繊維たっぷりの寒天で美味しくデトックスできますよ♪

美しい体作りは是非ダイエットティーで♡

ダイエット ティー

毎日の水分補給として手軽に取り入れられるダイエットティー。

適量を毎日飲めば、健康的に痩せるために非常に役立ちます。

自分の好みに合ったダイエットティーを選んで是非毎日のダイエット習慣に取り入れてみてくださいね♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

腸内細菌ダイエットは今や常識!?痩せ菌を増やしてスリムになろう♡

2018.01.12

レモネードダイエットがセレブに大人気♡カラダの中が超スッキリ!?

2018.01.11