スピルリナの栄養成分は摂るべき!?疑問を解決しましょう♪

栄養豊富なスーパーフード「スピルリナ」を知っていますか?

スピルリナを摂るだけでたいていの栄養素が補えるんです!

美容効果と健康効果抜群のスピルリナで体の不調を解決しましょう♡

スピルリナって?

スピルリナ 栄養

濃い緑色をしたスピルリナは「単細胞微細藻類」に分類される藻の一種。

なんと30憶念前から地球上に存在しているんです!

スピルリナは中東、アフリカ、南米などの熱帯地方に自生しています。

生き物が生存するのに過酷な環境に自生しているスピルリナは、生命力が高く豊富な栄養が含まれているんです!

スピルリナの効果7つ

スピルリナ 栄養

スピルリナには50種類以上の栄養素が♪

また、栄養価が高いだけではなく消化率も優れています。

スピルリナの消化率はなんと95%!

豊富な栄養がしっかり消化、吸収される「完全栄養食」なんです♡

美肌効果

スピルリナ 栄養

スピルリナは、βカロテン、ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンKなどが豊富で、βカロテンはほうれん草の70倍!

緑黄色野菜にも含まれるβは皮膚や粘膜を保護する効果があり、肌荒れやニキビ、肌の乾燥などを改善する効果が♡

強力な抗酸化作用をもつビタミンEは、老化の原因である活性酸素を除去します。

ビタミンEだけでなく、スピルリナの天然色素成分・クロロフィル(葉緑体)も抗酸化作用を持っています。

そのため、シミやシワの予防が期待できるんです♪

また、健康的な肌を作るにはタンパク質が欠かせません。

スピルリナの主成分は60~70%が良質なタンパク質なんです!

ダイエット効果

スピルリナ 栄養

アミノ酸が豊富なスピルリナは、消化酵素のリパーゼの働きを活性化させます。

リパーゼが活性化すると、代謝が良くなり太りにくく♪

そして、スピルリナは食物繊維も豊富!

スピルリナの食物繊維によって腸内の毒素や老廃物が排出しやすくなると、善玉菌の働きが活発になり腸内環境が整います。

排便がスムーズになって便秘が解消すると、むくみも改善されスッキリとします。

便秘やむくみが改善されると代謝がアップし、より痩せやすい体質に♡

また、スピルリナにはオメガ6系脂肪酸のγ-リノレン酸も含まれています。

γ-リノレン酸は、血液中のコレステロールを低下させ肥満を予防してくれるんです♪

このγ-リノレン酸は、リノール酸を原料としており体内で変換されます。

しかし、リノール酸は摂りすぎるとがんやアレルギーを促進する場合も。

そして、リノール酸を摂っても体内での変換がうまくいかない人も多いので、直接γ-リノレン酸を摂取できるスピルリナがおすすめです。

免疫力アップ

スピルリナ 栄養

免疫細胞は身体がアルカリ性に保たれているときに活性化します。

アルカリ性のスピルリナを摂ると、リンパ球が活性化して免疫力が高まるんです♪

また、免疫細胞の70%は腸に集まっています。

スピルリナの豊富な食物繊維で腸内環境が高まると、便秘が改善されるだけでなく免疫力のアップにも♡

免疫力が高まると風邪や病気になりにくくなるほか、血行が良くなり新陳代謝がアップするので、ダイエット効果や美肌効果もアップするんです♪

疲労回復

スピルリナ 栄養

疲れたときは梅干しなどのすっぱいものを食べると良いといわれていますよね。

それはクエン酸の効果以外に、疲労によって酸性に傾いた身体にアルカリ性の食品を摂ることで、疲労の回復が早くなるためなんです!

疲れがたまっているときにもスピルリナがおすすめです♡

アレルギー症状の緩和

スピルリナ 栄養

スピルリナに含まれるγ-リノレン酸は、ダイエット効果以外にアレルギー症状を緩和する効果も♪

なので、花粉症やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎や気管支喘息の改善が期待できます。

γ-リノレン酸は体内で合成されるのですが、その合成力は40歳をすぎると急激に落ちてしまうんです!

なので、スピルリナを積極的に摂って成分を補いましょう。

貧血を改善

スピルリナ 栄養

身体がだるくなったり、めまいや吐き気の原因の貧血は、放っておくとがんを引き起こす場合もある恐ろしいもの。

また、女性は生理などもあるため貧血を起こしやすいですよね。

スピルリナには貧血を改善する鉄分が含まれています。

そのほかに貧血を予防するクロロフィル(葉緑体)とビタミンB12も含まれています。

クロロフィル(葉緑体)は血液の原料となり、ビタミンB12は赤血球の生成をサポートするので貧血を予防してくれるんです♡

生活習慣の予防

スピルリナ 栄養

スピルリナに含まれる50種類以上の豊富な栄養素が複合的に働くので、高血圧や肥満、糖尿病などの生活習慣病を予防・改善が期待できます。

血圧や内臓脂肪、血糖値が気になる人は積極的にスピルリナを摂りましょう♪

スピルリナはどんな人におすすめ?

スピルリナ 栄養

スピルリナがおすすめなのは

  • ダイエット中で栄養の偏りが心配
  • 好き嫌いや食生活の乱れで野菜不足が気になる
  • 貧血を起こしやすい
  • 花粉症やアトピーなどのアレルギー症状がある
  • 疲れやすく、体調を崩しやすい

という人におすすめです♡

スピルリナはサプリで♪

スピルリナ 栄養

スピルリナは食べるのではなく、粉末やサプリメントで摂るのが一般的です。

錠剤のサプリメントなら持ち運びも便利で出先でも飲むことが出来ます。

スピルリナを配合したおすすめのサプリメントをご紹介します♡

スピルリナ普及会 スピルリナ100%

スピルリナ 栄養

スピルリナ普及会の「スピルリナ100%」は大容量で値段も手頃なのでおすすめです。

ドラッグストアやネット通販で購入できます。

健美の極み パーフェクトプラス

スピルリナ 栄養

こちらのサプリメントはスピルリナのほかに、プラセンタやプロテオグリカンなど美容にうれしい成分が配合されています。

1つのサプリメントで健康と美容を補いたい人におすすめです。

健美の極みは公式サイトで購入できます。

スピルリナリッチ

スピルリナ 栄養

スピルリナリッチはスピルリナ以外に、乳酸菌とコラーゲンが配合されています。

現代人の食と美をサポートしてくれる、ワンランク上の贅沢なサプリメントです。

Amazonなどで購入できます。

スピルリナを摂り入れよう♡

スピルリナ 栄養

スピルリナひとつでたくさんお栄養素が補えるなんて嬉しいですよね!

女性の味方のスピルリナで健康かつきれいになりましょう♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

ニキビのインナーケアしてる?内側からのケアが大切♡

2017.12.25

肌の糖化が肌トラブルを招く!?今すぐ対策を始めましょう♡

2017.12.18