玄米ダイエットには種類があった!やり方・効果をもっと詳しく♪

玄米ダイエット

ダイエットしたいけどお米がやめられない!

食事制限せずにきれいに痩せたい!

そんな人におすすめなのが「玄米ダイエット」です★

玄米は白米より豊富な栄養が含まれていると知っていますか?玄米ダイエットで無理なく痩せましょう♡

玄米と白米の違いは?

玄米 ダイエット 種類

玄米とは、精白されていない状態のお米のことです。

玄米からぬかを取ると白米になります。

玄米は白米より健康的でヘルシーなイメージがありますよね♪

ですが、カロリーは100gあたり白米168kcal、玄米165kcalとそれほど違いがありません。

では、玄米と白米では栄養価にどんな違いがあるのでしょうか?

豊富な食物繊維

玄米 ダイエット 種類

玄米には白米の5倍の食物繊維が含まれているんです!

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、玄米には両方の食物繊維が含まれています。

水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のえさとなり腸内環境を整えてくれます。

不溶性食物繊維は、腸内の水分を吸収して便のかさを増やし、便を排出しやすくする作用が♪

これにより便秘の予防・解消が期待できます♡

便が溜まると栄養の吸収が悪くなり、代謝も悪くなるので、痩せにくい体質に。

また、体は栄養が足りないと感じると、必要以上に食べてしまうんです!

腸内環境を整え、ダイエットの大敵である便秘を予防してくれる玄米はとってもダイエット向き♡

そして、食物繊維豊富な玄米は噛み応えがあるので、食べるのに時間がかかります。

ゆっくり食べると満腹感を得やすくなるので、白米より少ない量で満足することができるんです★

ビタミンB群が豊富

玄米 ダイエット 種類

玄米にはダイエット、美容に欠かせないビタミンB群が白米より豊富♡

ビタミンB群は糖質と脂質の代謝に欠かせない栄養素なんです。

そして、ビタミンB群が不足すると疲れやすくなってしまいます。

ビタミンB群はエネルギーを消費して痩せやすい体を作るためにも不可欠な栄養素!

また、肌の粘膜を保護する働きもあるので、美容にも嬉しい効果のある食材なんです♡

血糖値を抑制

玄米 ダイエット 種類

玄米の胚芽には血糖値を下げたり、血糖値を上昇させるホルモンの分泌を抑制させる「ガンマオリザノール」という成分が含まています。

炭水化物を食べて血糖値が上昇すると、インスリンというホルモンが分泌され、血中の糖分をエネルギーに変えて血糖値を下げようとします。

エネルギーに変えられなかった糖分は中性脂肪として蓄えられてしまうんです!

インスリンは「肥満ホルモン」といわれ、インスリンが分泌されるほど脂肪をため込みやすい体に。

玄米を食べることで血糖値の上昇をゆるやかにして、インスリンが過剰に分泌されるのを抑えることが可能に♡

また、玄米を食べ続けると、脂っこい高脂肪食がほしくなくなる効果も!

自然に脂っこいものが欲しくなくなるなんてダイエットに嬉しい効果ですよね♪

玄米ダイエットのやり方♡

玄米 ダイエット 種類

玄米ダイエットのやり方はとっても簡単♪

「毎日の白米を玄米に置き換える」だけ♡

1日3食の白米を玄米に置き換えましょう。

しかし、食べなれていない玄米を置き換えると胃腸に負担がかかる場合も。

まずは1日1食を玄米に置き換えましょう♡

「玄米の味が苦手」という人は、まずは白米に玄米をブレンドして炊くのがおすすめです♪

最初は玄米1割程度から始め、慣れてきたら量を増やしていき、玄米100%にしていく方法です。

玄米に慣れてきたら1日1食から回数を増やすと、よりダイエット効果が高まります★

玄米の種類はたくさんある!

玄米 ダイエット 種類

玄米には種類があると知っていましたか?

精米していないお米

玄米 ダイエット 種類

玄米とは精白されていない状態のお米です。

ぬかを取り除いていないので、白米よりも食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

発芽玄米

玄米 ダイエット 種類

発芽前の玄米でも栄養は豊富なのですが、玄米を発芽させることで栄養価がさらにアップ♪

栄養価に優れ、食物繊維も豊富な発芽玄米は、玄米ダイエットにおすすめです♡

胚芽米

玄米 ダイエット 種類

玄米の表皮のぬか層をとり、栄養のある胚芽だけを残して精米したのが胚芽米です。

白米に近い食感なので、玄米が苦手という人におすすめの種類。

金芽米

玄米 ダイエット 種類

金芽米は、胚芽の口触りの悪い部分を取り除き、胚芽の底の部分を残したお米です。

胚芽の一部が残っているので精白米より栄養価が高く、甘みやコクがあるのが特徴!

玄米ダイエットのデメリット

玄米 ダイエット 種類

玄米ダイエットにはいくつかのデメリットもあるんです。

消化不良を起こす場合がある

玄米 ダイエット 種類

食物繊維が豊富な玄米は固いので、よく噛まないと消化不良を起こす場合も。

消化不良を防ぎ、ダイエット効果を高めるためにもよく噛んで食べましょう♪

毒性を持つ成分がある

玄米 ダイエット 種類

玄米に含まれるアブシジン酸は細胞内のミトコンドリアに対して毒性があります。

免疫力の低下や低体温、不妊症になる可能性が指摘されているんです。

しかし、玄米を発芽させ浸水をしっかり行うことで、アブシジン酸を不活性化させることができます!

しっかり手順を踏めば問題ないので安心してくださいね♪

貧血の人は注意が必要

玄米 ダイエット 種類

玄米には、体内の有害物質を排出してがんを抑制する「フィチン酸」という成分が含まれています。

このフィチン酸は鉄や亜鉛、銅などのミネラルも排出してしまうんです。

貧血が気になる人は、ミネラルを意識して摂りましょう!

また、鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップします。

果物や野菜なども積極的に食べてくださいね♪

味に慣れず続かない

玄米 ダイエット 種類

白米の味に慣れている人は、玄米の独特の味と香りが美味しく感じないかもしれません。

そんなときは、カレーをかけたり、チャーハン、炊き込みご飯やおこわなどにして食べるのがおすすめです♡

また、煎った玄米をお粥にすると、香ばしい香りがするのでおいしく食べることが出来ます。

お粥は少量で満腹になるのでダイエットにもぴったり★

白米を玄米に変えてみよう!

玄米 ダイエット 種類

毎日食べる白米をより栄養価の高い玄米にすることでダイエット効果を得られます♡

どうせ毎日食べるなら、太りにくい玄米にするのがお得ですよね♪

毎日の主食を玄米にして、太りにくい体質を手に入れましょう!

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

黒キクラゲにはダイエット効果が!?-26kgも夢じゃない♡

2017.11.29

《酵素ダイエットの真実》酵素はダイエットに向いてない!?

2017.11.29