気になる美容!『日本酒スキンケア』について徹底調査してみました♡

日本酒 スキンケア

日本人に馴染みのある日本酒には、肌にいい成分がたくさん含まれているのをご存じですか?

実は、日本でも人気の高級化粧水や、海外のハイブランド化粧品にも日本酒の成分が使われているんです!

スーパーやコンビニで売っているような日本酒で、ハイブランド化粧品の美肌効果が手に入るなんて、魅力的ですよね♡

今回は、日本酒に含まれている豊富な美容成分、日本酒入りの化粧品についてもご紹介します♪

日本酒スキンケアってなぜ良いの?

日本酒 スキンケア

本来、日本酒は飲むものですが、日本酒を作っている「杜氏さん」の手がキレイなことから、スキンケアに役立つことが分かってきたんだそう!

実際、杜氏さんは白くてすべすべな手の持ち主が多く、日本酒には肌をきれいにする成分がたくさん含まれていることが知られるようになりました。

日本酒には、肌にいい「アミノ酸」が豊富に含まれています。

日本酒に含まれるアミノ酸には、セリン、バリン、アルギニンなど、およそ20種類。

このアミノ酸は、肌にもともとある「天然保湿因子」の主成分です。

つまり、アミノ酸が豊富な日本酒を使うと、スキンケアでとっても大切な「保湿」ができるんです♪

そして、アミノ酸には肌のターンオーバーを促進する効果も期待できます。

ニキビや肌荒れなどの悩みの解決をサポートしてくれますよ。

さらに、日本酒にはコウジ酸、アルブチンなどの美白成分が含まれています。

シミを防ぐためのチロシナーゼが働くことでシミを予防し、透明感のある色白美肌になるんです♡

さらに、日本酒には美容成分として話題で、最近はハイブランドの美容液にも使われている「フェルラ酸」も含まれています。

フェルラ酸はお米から取れる成分で、高い抗酸化作用があるため肌のエイジングケアに役立ちます。

さらに、メラニン抑制作用も期待できるので、シミ対策にもおすすめですよ♪

日本酒スキンケアのメリットを紹介

日本酒 スキンケア

日本酒は、保湿効果、ターンオーバー促進、シミ対策など、美肌になるためのたくさんのスキンケア効果があるアイテム。

色白で透明感あるきめ細かい、典型的な日本美人のような肌を目指している人にとっては、取っても役に立つでしょう。

そして、日本酒に含まれている成分は、国内や海外のハイブランド化粧品にも配合されています。

つまり、高い基礎化粧品を買わなくても、日本酒でスキンケアをすれば、同じような美肌効果が期待できて、節約にもなるんです♡

高いけど手に入らない化粧品の成分表示を見てみると、案外日本酒で補える成分も多いです。

手軽に美肌を手に入れたいなら、日本酒スキンケアはかなりおすすめですよ!

ただ、日本酒はアルコールが入っていますので、敏感肌やアルコールアレルギーの方は肌が荒れてしまう可能性も。

もし、試してみたいなら腕の内側で、赤みが出たりしないかテストしてから使いましょう♡

また、市販の日本酒には防腐剤が入っていません。

トラブルを防ぐためにも、数日~1週間使い切るのが理想です。

日本酒スキンケアの方法って?

日本酒 スキンケア

日本酒は顔を洗うときに使ったり、化粧水として塗ったりと、幅広い使い方ができるのが特徴。

日本酒でスキンケア、といっても特に難しくありません。

スキンケアに取り入れるための方法をご紹介します!

洗顔する

日本酒 スキンケア

ボウルやたらいの水やぬるま湯にお猪口1~2杯分くらいの日本酒を入れ、お肌をなでるように洗います。

日本酒の保湿作用で洗顔後のつっぱりが緩和され、しっとりしたお肌になれますよ♪

化粧水を使う

日本酒 スキンケア

日本酒をそのまま塗ったり、日本酒成分入りの化粧水を使います。

さっぱりしたテクスチャなので、コットンでパッティングしたりハンドプレスしたりして肌押し込みましょう!

クリームに混ぜる

日本酒 スキンケア

日本酒を普段使っているクリームに、水っぽくならない程度に混ぜてみましょう。

日本酒の保湿効果で、ふっくらキメの整った肌になれますよ♡

自分に合った方法で日本酒をスキンケアに取り入れてみましょう♪

日本酒スキンケアにはこれがオススメ♡

日本酒 スキンケア

日本酒は肌にいいため、基礎化粧品に配合されることも増えています!

おすすめの日本酒スキンケアをご紹介します。

菊正宗 日本酒の化粧水

日本酒メーカーとして有名な菊正宗のお酒が使われている化粧水。

日本酒に配合されるアミノ酸以外にも、肌の炎症を抑える有効成分、グリチルリチン2Kも配合。

使った後は、もちもちの美肌になれると口コミでも評価が高く、1000円以下とプチプラなのも魅力的♡

リーフ&ボタニクス フェイスウォーター 純米酒

天然由来の原料を使用している化粧品ライン「リーフ&ボタニクス」の日本酒入り化粧水。

こだわりの酒蔵の純米酒と酒麹を使用した保湿力が自慢の化粧水。

角質層を潤して、透明感のある美肌になれますよ♡

会津ほまれ 日本酒で造られた化粧水

日本酒 スキンケア

日本酒をベースにした化粧水です。日本酒以外にも、肌の調子を整えるラベンダー油やユズ果実エキスなどの植物成分を配合。

無香料、無着色、鉱物油フリーのお肌に優しい無添加処方で安心して使えます♪

しっとりとした使い心地なので、乾燥肌さんにおすすめ!

高清水 酒屋のスキル 化粧水

秋田のお米を使った日本酒を配合。

保湿効果バッチリの純米酒がたっぷり含まれているうえ、ヒアルロン酸も配合されているので、乾燥肌対策にも◎。

肌荒れを防ぐグリチルリチン酸2Kやジュンサイ葉エキスで、ニキビや赤み肌の緩和作用も期待できます。

日本盛の潤 たっぷり保湿化粧水 スキンローション 無香料

日本酒の他、ヒアルロン酸、カミツレ花エキスなどを配合した化粧水。

ベタつかない使い心地で、脂性肌さんでも使えます。

大容量なので、バシャバシャ使ったり、コットンパックしたりできますよ♡

ボディにも使えるので、これ一本で全身みずみずしい肌になれちゃいます♪

日本酒スキンケアは手作りも人気!

日本盛の潤 たっぷり保湿化粧水 スキンローション 無香料

日本酒は手軽に手に入るので、手作りしてしまうのもアリですよ♪

今回は、手作り派のために、日本酒化粧水の作り方をご紹介します♡

使用する日本酒は「純米酒」という種類のお酒にします。

必要名ものは、純米酒、精製水、グリセリンの3つ。

精製水やグリセリンは、ドラッグストアや無印良品で買えますよ♪

酒:水=1:2の割合で入れ最後にグリセリンを少量入れます。

アルコールのにおいが気になるなら、少しフタを空けて放置しましょう。

この手作り日本酒化粧水は、防腐剤を使っていないのでなるべく1週間以内には使い切りましょう♡

馴染みのある日本酒で綺麗になろう♡

日本盛の潤 たっぷり保湿化粧水 スキンローション 無香料

日本酒には高級化粧水にも配合されている美容成分が入っているので、スキンケアに取り入れることで、透明感ある美肌が手に入りますよ♪

市販の日本酒入り化粧品もありますが、自分で手作りすることもできます!

コスパもいい日本酒スキンケアで美肌を手に入れちゃいましょう♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

酒粕スキンケアの効果がすごい!?正しいやり方はこれ!

2018.01.12

【完全保存版】混合肌の基本お手入れ方法まとめ♡

2017.12.01