どうしてシミ・シワできちゃうの?悩む女性多数!原因と対策まとめ♪

シミ シワ 対策

この悩みから逃れられる女性はいないのではないでしょうか?

永遠の女性の悩み「シミ」「シワ」の原因は、肌表面の老化だけでなく肌の奥深くで起こった老化が原因なのです。

それで今回は、シミとシワが出来る原因とメカニズムをよく理解し、それに合わせたケアを実践できる情報をお伝えします♪

対策は、今日から始められるので是非参考にしてみてくださいね♡

永遠の女性の疑問!シミ・シワの原因

シミ シワ 原因

私たちの皮膚は、大きく分けて「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つの層からなっています。

「表皮」は約4週間かけて新しい細胞に生まれ変わるターンオーバーによって、肌のみずみずしさや艶やかさを保ちます。

また、「真皮」は水分とコラーゲンをたっぷり含み、この働きが肌のしなやかさと弾力性を保ちます。

それが、加齢と共に肌の「皮下組織」も老化していくことにより、ターンオーバーが徐々に遅くなってしまうのです。

その結果、古い角質層が肌に残って厚みを増し、皮膚の表面のキメが乱れることで「シワ」ができます。

また。ターンオーバーがうまく機能していかないので、メラニン色素の排出が遅くなり、色素沈着として肌に現れ「シミ」となります。

この変化には個人差がありますが、30歳を過ぎたあたりから自覚が出てくるようになるのです。

毎日のスキンケアでシミ・シワ対策を!

シミ シワ 原因

日々のケアからシミ・シワ対策を行いましょう♡

紫外線対策を徹底的に

シミ シワ 原因

肌の老化の原因は「光老化」も大きな要素になっています。

紫外線を浴びると皮膚を守るためメラニン色素が作られますが、過剰にメラニン色素が生産されると色素沈着を引き起こします。

それが、シミの原因に。

また紫外線は、活性酸素を増やして細胞の老化を早め、真皮まで侵入して肌細胞を破壊します。

それが、シワやたるみの原因になるので、こまめに紫外線予防クリームを塗ったり、外出の際は、日傘や手袋など年齢が出やすい部分が紫外線に晒されないよう注意しましょう。

シミとシワに効く食材を積極的に取り入れる

シミ シワ 原因

ビタミンCやE、また、抗酸化作用の高いリコピンを多く含んでいるトマトや人参を積極的に取り入れましょう。

また、レモンの約2倍のビタミンCが取り入れられるブロッコリーはシミ対策に効果があります。

Bカロテンや鉄分が多いほうれん草やかぼちゃもアンチエイジング効果が高いので積極的に取り入れると効果的ですよ!

シミ・シワ予防に効果的な化粧品選び

シミ シワ 原因

洗顔フォームや化粧水、乳液、クリームは毎日の肌ケアに欠かせないもの。

選ぶ際には古い角質を落とし、遅れたターンオーバーを助ける洗顔フォームを選ぶと効果的。

また前述で、シミができる原因はメラニンの過剰生産ということがわかりました。

そこで、その後のスキンケアには、メラニンの生成を抑える美白成分が配合されたアイテムを選ぶと効果的です。

「ハイドロキノン」「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「トラネキサム酸」などの記載があるものはシミを薄くし、肌のキメを整えるので是非取り入れてみてください♡

とにかく保湿!

正しいスキンケアに加えて、シミ・シワの改善、対策には保湿が最重要。

冬場の乾燥対策に加湿器や卓上加湿器を用いたり、肌を冷たい風やホコリや有害物質から守るため、マスクをして外出するのも、肌老化や乾燥対策に役立ちます。

スペシャルケアでシミ・シワ撃退!

シミ シワ 原因

毎日のケアに加えて週に1日のスペシャルケアでシミ、シワのないツヤある肌になりましょう♪

ピーリングケア

シミ シワ 原因

ピーリングの効果は肌の角質を取って肌を新しく綺麗にしてくれます。

洗顔後、顔から水分を拭き取り、ピーリング剤を優しく肌に撫でれば生まれ変わったような新しい感触の肌に出会えます。

フェイシャルマスク

シミ シワ 原因

フェイシャルマスクは、シワやくすみ、シミの原因になる肌の乾燥や、潤い補給、美白成分が角質層まで浸透し、内側からふっくらハリのある肌に変えてくれます。

また、コラーゲン配合のフェイシャルマスクなどは、コラーゲンの減少でできる深いシワやくすみを取り除くのに特におすすめです♪

おすすめシミ・シワ対策化粧品♡

シミ・シワ対策にはそれに有効な化粧品を選ぶことが重要です。

セラミド、ヒアルロン酸や保湿成分を含む化粧品を選びましょう。

DECENCIA

・アヤナス エッセンス コンセントレート

通常のセラミドよりも浸透力が高い「ヒト型ナノセラミド」が配合されていて、肌の隅々まで徹底的に保湿します。

乾燥による小じわや深いシワまで徹底的に浸透してくれます。

ビーグレン

・キューソームレチノA

肌にのせた瞬間、じんわりと温かく肌に浸透して肌質を柔軟にします。

頑固な深いシワまで解きほぐし、肌のターンオーバーの活性化を促し、シミを薄くする高濃度ビタミンC配合。

スック

シミ シワ 原因

・フェイスストレッチマスク

頰とフェイスラインを引き上げるようにマスクを密着させれば、肌内部に惜しみなく美容成分を届けます。

コラーゲンの生成を促進する成分配合で肌にハリと潤いを届け、シミを消していきます。

また、引き締め効果でシワの改善と、フェイスラインもスッキリとした印象に。

ロクシタンジャポン

・イモーテルディヴァインインテンシヴオイル

シミ シワ 原因

洗顔後に一滴肌にのせるとその後のスキンケアを格上げしてくれるブースターオイル。

永久花と呼ばれる強力な抗酸化力でハリを再生し、コラーゲンやビタミンCを角質組織まで届け、弾力、ツヤ、明るさを高めます。

このオイルで、なんと2ヶ月でシワが63パーセント減少するほど強力なオイル!

まっさらな肌で春を迎えよう♡

シミ シワ 原因

シミやシワができる原因は皮下組織の老化!

それをくい止めるためには、毎日のケアはもちろん、週1のスペシャルケアがとても大切なんです。

紫外線対策やシミやシワに効果的な食材選びは今日から始められますよね!

スペシャルケアもシミ・シワのない艶やかな肌を取り戻し保つにはどうしても欠かせません!

是非、今一度スキンケアアイテムや毎日のスキンケア習慣を見直して効果的にシミとシワにおさらばしましょう♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

緑茶は飲むだけじゃない♡スキンケアでの正しい使い方はこれ!

2018.01.11

美容液は洗顔後に塗り込む!?正しい使い方とおすすめを紹介♡

2018.01.10