酵素玄米ダイエットって実際どうなの?詳しく調べてみました!

痩せたいけどごはんは我慢できない!空腹がつらい食事制限はしたくない!

こんな人にぴったりなのが酵素玄米ダイエットです♪

炭水化物が大好きな女性は多いですよね。

酵素玄米ダイエットなら毎日の白米を酵素玄米に置き換えるだけ!

炭水化物を我慢する必要も、厳しい食事制限も必要ありません!

そして酵素玄米は美容効果も抜群♡

無理なくきれいに痩せちゃえます♪

酵素玄米の特徴って?

酵素玄米 ダイエット

酵素玄米は「寝かせ玄米」といわれ、玄米に小豆と塩を入れて炊いたものお3日間保温し続け発酵させたものです。

玄米独特の味と食感が苦手いう人は多いはず。

酵素玄米は玄米を寝かせることでうまみがアップし香ばしくなり、食感もモチモチに♡

酵素玄米は低カロリーというわけではありません。

カロリーは白米160gあたり269kcalなのに対し、酵素玄米は160gあたり264kcalとほとんど差はありません。

ですが、保温し寝かせることで酵素が増え、ビタミンやミネラルの吸収が良くなり消化力もアップするんです♪

また、酵素玄米は白米より栄養が豊富でダイエット効果も抜群♡

栄養抜群の万能食

酵素玄米ダイエット

酵素玄米は同じ量の白米よりも栄養価が高いんです!

酵素玄米は白米と比べて食物繊維は6倍、ビタミンEは1200倍!

栄養抜群の酵素玄米は「完全栄養食」ともいわれています。

また、発酵させることでアミノ酸の1種であるGABAが増えます。

GABAは血圧の急激な上昇を抑え安定させます。

基礎代謝も上がるので痩せやすい体質に♡

血糖値の急上昇を防ぐ

酵素玄米 ダイエット

食べ物を食べると血糖値が上昇しインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは脂肪を生成し、脂肪の分解を抑制します。

お腹がスッキリ

酵素玄米ダイエット

酵素玄米は食物繊維が豊富な玄米と小豆が材料です。

食物繊維が豊富な玄米と小豆を寝かせて酵素が増えているので、腸内環境が整い便通が良くなります。

それにより、お腹がスッキリ♡

腹持ちがいい

酵素玄米ダイエット

モチモチとした酵素玄米は自然と噛む回数が増えます。

咀嚼回数が増えると満腹感を感じやすくなり、少ない量で満足することが出来ます。

また、食物繊維が豊富な酵素玄米は腹持ちも抜群♡

間食を減らすことが出来るので、ダイエットにもってこいなんです♪

新陳代謝アップ

酵素玄米ダイエット

玄米の糠の部分には栄養がたくさんつまっています。

発酵させることで糠部分が柔らかくなり、消化吸収しやすくなります。

新陳代謝を上げる栄養素の吸収率も上がるので、基礎代謝が上がり太りにくく痩せやすい体質に♡

アンチエイジング効果

酵素玄米ダイエット

酵素玄米は玄米と小豆を一緒に炊いています。

小豆にはアンチエイジング効果のあるポリフェノールがたくさん!

そのため、細胞の老化を防ぎつつ美肌に♡

酵素玄米ダイエットのやり方!

酵素玄米 ダイエット

酵素玄米ダイエットのやり方はとても簡単で、毎日の白米を酵素玄米に置き換えるだけ♡

酵素玄米はモチモチとしていておいしいのですが、いきなり3食置き換えがきつい人は1食置き換えからはじめましょう。

酵素玄米のカロリーは白米とほぼ同じです。

酵素玄米は栄養が豊富だからといって食べすぎは禁物です。

酵素玄米ダイエットには即効性があるわけではありません。

10日ほどで効果を実感する人が多いので、まずは10日間続けてみてくださいね♪

酵素玄米の作り方

酵素玄米ダイエット

★材料

  • 玄米 3合
  • 小豆 1/6カップ(20g)
  • 塩 小さじ1/2
  • 水 6カップ(玄米の2倍)

★作り方

  1. 玄米と小豆を水で洗い、水1/6と塩を入れ、玄米に傷をつけるため泡立て器で8分かき回す。
  2. 水は捨てずに炊飯器に入れ、残りの水も加えて6時間以上水に浸す。
  3. 玄米コースで炊く。玄米コースがない場合は水を多めにして炊く。
  4. 炊きあがったら保温のままにして3日間発酵させる。発酵中は1日1回かき混ぜる。

保温1日目は赤飯のような色をしておりぼそぼそしています。

2日目は1日目よりはモチモチしていますが、白米よりは固い状態です。

3日目になると色も香りも香ばしくなり、甘みが増してモチモチ感もアップ♡

酵素玄米ダイエットのポイント♡

酵素玄米 ダイエット

酵素玄米ダイエットをより効果的にするポイントがあります♡

運動を取り入れる

酵素玄米ダイエット

酵素玄米ダイエットを効率よくするにはちょっとした運動をするのがおすすめ♡

運動というとハードで大変なイメージがありますが、日常生活のちょっとしたことを意識するだけでOK♪

たとえば、エレベーターでなく階段をつかったり、普段自転車や車に乗るところを歩くなど簡単なことです。

体を動かすのが好きな人はジョギングなどの有酸素運動を取り入れましょう。

また、腹筋や背筋、スクワットなどの筋トレをすると、筋肉量が増えて脂肪が燃えやすい体に♡

回数は20回くらいからでOK!

慣れてきたら徐々に回数を増やしていきましょう。

栄養バランスを考える

酵素玄米ダイエット

酵素玄米は栄養が豊富だからといってそれだけで食事を済ませるのはやめましょう。

酵素玄米だけを食べたり、食事量を極端に減らすダイエットはリバウンドしやすく、栄養が足りないので体も肌もボロボロになってしまいます。

酵素玄米:4、肉や魚などのタンパク質:2、野菜類:4のバランスを意識してみてください。

酵素玄米を炊くときの注意点!

酵素玄米ダイエット

酵素玄米ダイエットには注意点がいくつかあります。

  • 食べすぎに注意
  • 炊飯器が数日間独占される
  • 保温期間中の衛生管理に気を付ける

酵素玄米は栄養豊富ですが、カロリーは白米とほぼ同じです。

食べすぎてしまうとダイエットの意味がないので注意しましょう。

また、酵素玄米を作ると保温し続けるため炊飯器が数日間使えなくなります。

酵素玄米用の炊飯器を購入するか、炊飯器が使えない間のごはんをあらかじめ炊いておくのが良いでしょう。

そして、もっとも注意してほしいのが衛生管理です!

保温期間中は雑菌の繁殖に注意し、かき混ぜる際は必ず清潔なしゃもじでかき混ぜましょう。

酵素玄米で健康的にダイエット!

酵素玄米ダイエット

酵素玄米ダイエットは即効性のあるものではありませんが、毎日の白米に置き換えるだけと簡単で食事制限の必要がなく継続しやすいダイエットです。

栄養も豊富なので健康的に痩せつつきれいになれちゃいます♡

酵素玄米ダイエットをぜひ試してみてください♪

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

【血液型別ダイエット】あなたにはどんなダイエットが効果的!?

2017.12.20

ブロッコリースプラウトのダイエット効果がすごいらしい…!?

2017.12.14