ヘンプシードダイエットの効果がすごいと話題♡徹底調査しました!

栄養価の高いスーパーフードは近年注目されていますよね。

スーパーフードとして人気のチアシードよりも栄養豊富な「ヘンプシード」を知っていますか?

味にクセないヘンプシードは食事に取り入れやすく健康・美容効果が抜群♡栄養価の高いスーパーフードは近年注目されていますよね。

スーパーフードとして人気のチアシードよりも栄養豊富な「ヘンプシード」を知っていますか?

味にクセないヘンプシードは食事に取り入れやすく健康・美容効果が抜群♡

ヘンプシードって何?

ヘンプシードとは麻の実のことです。

味にクセがなく食べやすいヘンプシードは、栄養価がとても高く宇宙食にも使用されているんです!

小さな1粒に栄養が凝縮されているヘンプシードには、女性にい嬉しいダイエット効果が♡

便秘解消

ヘンプシードダイエット

ヘンプシードは食物繊維が豊富!特に不溶性食物繊維が多く含まれているので、腸を刺激して老廃物や毒素の排出を促してくれます。

ヘンプシードの40%が不溶性食物繊維なので、便秘を解消してお腹もすっきり♡

また、便秘は肌荒れやむくみの原因にもなります。

ダイエット中に不足しがちな食物繊維はヘンプシードで補いましょう♪

また、食物繊維は糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇をゆるやかにするので太りにくくする効果も♡

質の良い脂肪酸

ヘンプシードダイエット

人間が生きていく上で欠かせない必須脂肪酸は、人間の体では作ることができません。

そのため食べ物で摂取する必要があります。ヘンプシードには80%もの必須脂肪酸が含まれているんです!

必須脂肪酸の中で厚生労働省はオメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸の割合は4:1が理想としているのですが、ヘンプシードは3:1と理想の割合にとても近いのです。

オメガ3脂肪酸は中性脂肪を減らし、脂肪を燃焼するダイエット効果が♡

また、ヘンプシードにはγ-リノレン酸も豊富に含んでいます。

γ-リノレン酸は体内で生成されるのですが、年齢とともに減少し代謝が落ちて太りやすくなるんです。

ヘンプシードを摂取すれば不足しがちな脂肪酸を補え、脂肪が燃えやすく痩せやすい体質に♡

ヘンプシードダイエットのやり方

ヘンプシードダイエット

ヘンプシードダイエットはとっても簡単♪

普段の食生活にヘンプシードを取り入れるだけなんです。

しかも、ヘンプシードは味にクセがないので様々な料理に取り入れることが出来ます♡

栄養豊富なヘンプシードですが100gあたりのカロリーは460kcalと高め。

1日の目安量である25gを守って食べましょう。

また、不溶性食物繊維が豊富なヘンプシードは食べすぎると逆に便秘になる場合も。

豊富な栄養を活かすためにもせ摂取量は守りましょう♪

ヘンプシードの摂り入れ方♡

ナッツ類のヘンプシードはそのままでも美味しく食べることができます。

また、クセのないヘンプシードは色んな食品に取り入れらるんです♡

スムージーに混ぜる

ヘンプシードダイエット

朝食にスムージーを飲んでいる人は多いのではないでしょうか。

いつものスムージーにヘンプシードを入れることでさらに栄養価がアップ!

ビタミンと酵素がたくさん摂れるおすすめスムージーレシピをご紹介します♡

★材料(1人分)

  • パイナップル 1/4個
  • キウイ 2個
  • いよかん 1個
  • りんご 1/2個
  • ヘンプシード 小さじ1
  • はちみつ 好みの量

これらの材料をミキサーで混ぜるだけで完成です♪

ヨーグルトに混ぜる

ヘンプシードダイエット

ヨーグルトにヘンプシードを混ぜることで、タンパク質やカルシウム、食物繊維を補えます。

ヨーグルトとの相乗効果でさらなる便秘解消効果が♡

ビタミンCが豊富なフルーツをプラスするのもおすすめです♪

サラダやスープに

ヘンプシードダイエット

ヘンプシードは料理のアクセントにもなるのでスープやサラダにトッピングするのもおすすめ♡

栄養を補いつつヘンプシードの食感も楽しめます♪

ご飯と一緒に

ヘンプシードダイエット

ヘンプシードはふりかけと一緒にごはんにかけてもおいしく食べられます♪

ゴマの代わりに赤飯にふって食べるのもおすすめです。

様々な食品と合わせられるヘンプシードですが、加熱すると栄養成分が失われてしまいます。

食べる際は熱を加える調理法は避けましょう。

ダイエット以外の効果も♪

ヘンプシードにはダイエット以外にも嬉しい効果があるんです♡

美肌効果

ヘンプシードダイエット

コラーゲンは美肌を作るうえで欠かせませんよね。

ヘンプシードにはコラーゲンを作るのに必要なタンパク質が含まれています。

その他にも、

  • ビタミンA:肌や皮膚の粘膜を健やかに保つ
  • ビタミンC:コラーゲンの生成をサポートして肌のハリを保つ
  • ビタミンE:老化の原因の活性酸素や過酸化脂質の生成を抑制
  • 食物繊維:腸内環境を整え肌トラブルを予防する

など美肌に欠かせない成分が盛りだくさん♡

また、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸が理想的な割合で含まれているので、肌の若返りが期待できるアンチエイジング効果も♪

美肌を保つためにもヘンプシードを意識的に摂りましょう!

貧血予防

ヘンプシードダイエット

めまいや吐き気を引き起こす貧血は放っておくとがんの原因となる場合も。

ヘンプシードには、貧血予防に効果的な鉄分や銅などのミネラルも含まれているんです♪

鉄分不足は貧血だけでなく、冷え性や肌のくすみを起こし身体を疲れやすくさせます。

女性は鉄分が不足しがちな人が多いのでヘンプシードで補いましょう!

免疫を高める

ヘンプシードダイエット

ヘンプシードに豊富に含まれる必須脂肪酸は腸内フローラを活性化する効果もあるんです!

免疫細胞の70%は腸内に存在するといわれています。

腸内フローラが活性化して腸内環境が整えば便秘が解消されるほか、風邪やインフルエンザなどにもかかりにくくなるんです♪

アレルギー症状を緩和

ヘンプシードダイエットヘンプシードに含まれるEPAは花粉症やアトピー性皮膚炎、気管支喘息など様々なアレルギー症状を緩和する効果も!

認知症、うつ病を予防・改善

ヘンプシードダイエット

なんとヘンプシードは認知症やうつ病にも効果が♡

必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸は、体内に入るとDHAという成分に変換されます。

DHAは脳を活性化させるので、記憶力を向上させアルツハイマー型認知症の予防に役立ちます。

また、精神を安定させる効果があるのでうつ病の予防にも 効果的です。

認知症対策は早いに越したことはありません!

ヘンプシードでDHAを積極的に摂取しましょう♪

今年はヘンプシードダイエットに挑戦

ヘンプシードダイエット

不足しがちな栄養を補ってくれるヘンプシードはとても魅力的な食品ですよね♪

ヘンプシードを食事に取り入れて健康できれいになりましょう♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

冬にピッタリ!ホットヨーグルトダイエットで今痩せる♡

2017.12.07

ダイエットには2つのカロリーが必要だった!?健康的に痩せるには

2017.12.06