ドライフルーツで美味しく綺麗に♡おすすめドライフルーツまとめ♪

ドライフルーツ 美容

ダイエットや美容には欠かせないドライフルーツ。

マンゴーやバナナ、イチジクなど最近ではスーパーやコンビニでも手軽に手に入って、美しさを大事にする女性には欠かせない存在ですよね!

種類も年々増えっていって目移りする人も多いのではないのでしょうか?

そこで今回は、ドライフルーツで美味しく綺麗になれる秘密と、効果別のおすすめドライフルーツをお教えします。

また、ドライフルーツを使ったアレンジレシピをご紹介するので、お気に入りのドライフルーツを見つけ箱買いしても美味しく上手に食べきれますよ!

自然がくれたナチュラルサプリ♪

ドライフルーツ ダイエット

ドライフルーツとは、フレッシュフルーツの水分を飛ばしてでき上がります。

そのため、全体的に大きさは小さくなっても、含まれる栄養量は生のフルーツとほとんど変わりません。

それに加えて、栄養成分もそのまま凝縮されているので少ない量で効率的に栄養を摂取できます。

また、噛みごたえがあるのでダイエット中も満腹中枢を刺激して暴飲暴食を防ぎます。

携帯しやすくバックなどに入れて、ダイエット中の小腹空きに役立ちますね♪

生の果物よりドライフルーツがいい!

ドライフルーツ ダイエット

ドライフルーツには、食物繊維や鉄分など女性の体に欠かせない成分がいっぱい。

しかもその成分は生で摂るより豊富でギュッと凝縮されているんです。

豊富なミネラル

ドライフルーツ ダイエット

ドライフルーツに含まれるミネラルはとっても豊富。

その中にはカリウムやカルシウム、亜鉛、銅、リンなどが挙げられます。

こんなにたっぷりのミネラルを小さなドライフルーツでしっかり取れるなんて嬉しいですよね。

貧血気味の方や、外食や脂っこいものが好きな方には特におすすめです。

豊富な食物繊維

ドライフルーツ ダイエット

ドライフルーツの食物繊維には、水に溶ける「水溶性タイプ」と水に溶けない「不溶性タイプ」の2種類がバランスよく含まれています。

それにより腸内フローラをしっかり整え、老廃物や毒素を取り除き、血の巡りを改善。

それにより、ターンオーバーが促進され美肌、顔のくすみを取り除きます。

豊富な抗酸化作用

ドライフルーツ ダイエット

ドライフルーツの色素の部分には抗酸化物質がたくさん。

フルーツの色の部分には、果物が紫外線や病気から身を守るための物質が多く含まれています。

そのため、ドライフルーツを食べると同じ効果を得ることができるのです。

これらの抗酸化作用は紫外線ダメージの緩和やアンチエイジングにも大きな効果がある嬉しい存在!

皮や種までしっかり栄養補給

ドライフルーツ ダイエット

生の果物なら食べない皮や種も、ドライフルーツならしっかり食べられます。

果物の多くは、皮や種に最も栄養がつまっていると言ってもいいほど豊富な栄養素を含んでいるので、実と一緒に美味しく効率よく栄養がいただけるドライフルーツで摂り入れるのは最高の方法♪

体を冷やさない

ドライフルーツ ダイエット

ほとんどの果物には、水分が多く含まれます。「生の果物の摂りすぎは身体を冷やす」とよく昔から言われたものです。

女性には大敵な冷えですが、ドライフルーツにはその心配がありません。

だって、水分を抜いてますから!

冷え性の方や身体を冷やして具合が悪くなりやすい人も食べやすく、栄養補給ができます。

目的別にドライフルーツを選ぼう♪

全体的見ても、いいことだらけのドライフルーツですが、目的別に効率よく食べることにより、それぞれの肌悩みを解消してくれます。

ぜひ、自分の悩みにぴったりなドライフルーツを見つけて積極的に取り入れましょう!

腸内環境改善

ドライフルーツ ダイエット

栄養の王様とも呼ばれるバナナは腸内環境を整えるドライフルーツとして特におすすめ!

バナナには、豊富なビタミン、脂肪分解や血流をよくするカリウムの他、豊富な食物繊維とオリゴ糖で善玉菌にアプローチ。

腸内環境を整えます。

また、いちじくの豊富な食物繊維は便通を改善して、腸内の乳酸菌量を増やして体内の毒素を排出します。

脂肪の蓄積を抑える

ドライフルーツ ダイエット

外食や脂っこい食事が好きで、肌荒れに悩んでいる人は、りんごやプルーンがおすすめ。

りんごやプルーンには豊富な食物繊維とミネラルに加え、ポリフェノールがぎゅっと凝縮されているので食べたものの脂肪蓄積を防ぎ、吸収させません。

また、中性脂肪を下げる働きもあるので大きなダイエット効果も。

シミやしわの予防

ドライフルーツ ダイエット

ラズベリーや、レーズンにはメラニン色素を生成する毒素を抑制してくれるエラグ酸が豊富。

抗酸化物質が豊富で、お肌や内臓に悪影響を及ぼす活性酸素を抑えて、老化を防止するアンチエイジング効果が。

血行をよくし、体のサビを落とすことによりシミやしわのない肌をもたらします。

美しい白肌になりたい

ドライフルーツ ダイエット

黄色い食材は美肌に効くとよく言われています。

マンゴーやパイナップルがそれに当たります。

ビタミンAが豊富で新陳代謝を活発にしお肌を再生させますし、デトックス対策にも。また、苺にはレモンをはるかに上回るビタミンCが含まれているので、コラーゲン生成を助けて皮膚を守り、丈夫に美肌、くすみ知らずのぷるんとしたマシュマロ肌になるよう助けます。

ドライフルーツのアレンジレシピ

毎日同じものばかり食べていたら誰でも飽きてしまうもの。

飽きがこないようアレンジレシピで工夫して取り入れていきましょう。

ただし、ドライフルーツは見た目よりも結構高カロリーなのでくれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。

何事も適量が重要ですよ!

定番!シリアルやヨーグルトに混ぜる

特に食物繊維を多く含んでいるシリアルを選びましょう。

シリアル自体にも便通を良くして毒素の排出効果があるのでドライフルーツと組み合わせることで相乗効果を期待!

また、発酵食品のヨーグルトも腸内を洗浄し、内臓脂肪を落とす働きがあるのでおすすめです。

クリームチーズやバターに練り込む

クリームチーズやバターを常温に戻してから、ドライフルーツを全体に練りこみます。

ラップに包んで麺棒で棒状に伸ばせばオリジナルの完成。

冷蔵庫で冷やし固めて、クリームチーズはクラッカーやパンにのせて食べると市販の砂糖入りのジャムより断然ヘルシーで栄養価大!

アイスやジェラートに混ぜる。

アイスのラムレーズンが好きな女性も多いのでは?

甘いアイスとドライフルーツの甘酸っぱさがよく合います。

フルーツティ

刻んだドライフルーツろ紅茶の茶葉を一緒にポットに入れて、お湯を注げばフルーツティーの完成です。

有名紅茶専門店もさまざまなフレーバーティーにドライフルーツを使っています。

クッキーやサレに加える

クッキーやカップケーキにドライフルーツを加えれば、味も美味しいだけでなく見た目もパッと華やかに。

ドライフルーツのケークサレ

★材料

  • ドライいちじく大 1個
  • ベビーチーズ 3個
  • ドライフルーツ 45g
  • ミックスナッツ 20g
  • ホットケーキミックス 100g

★作り方

  1. いちじく大は、6〜8等分のくし切り、ベビーチーズはそれぞれ4等分に。
  2. ホットケーキミックスで箱に記載されている分量で記事を作る。
  3. パウンドケーキ型に半分の量の生地を流し入れ、半量のチーズとミックスナッツ、ドライフルーツを全体のバランスを見ながら入れる。
  4. 残りの生地を流し入れ、いちじくと残りのチーズをトッピングする。
  5. 180度に予熱したオーブンで約40分焼いて出来上がり。

ドライフルーツでヘルシー美人に♡

ドライフルーツ ダイエット

女性の美容と腸内デトックスに欠かせないドライフルーツ。

でも、食べ過ぎは禁物です。ダイエットや効率よく美容効果を得たい人は、1度湯通ししてオイルコートや表面の糖分を落とすとかなりのカロリーカットになりますよ!

少量をよく噛んで食べることを意識しながら取り入れて見てくださいね!

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

ブロッコリースプラウトのダイエット効果がすごいらしい…!?

2017.12.14

SNS映え確実!ロンドン発のゴスラテって知ってる?

2017.12.04