トレイルランのダイエット効果はすごい!?詳細まとめました♪

最近は山ガールなんて言葉もあるくらいアウトドア好きな女子が増えていますが、トレイルランってご存知でしょうか?

自然の中で行うワイルドなランニング、トレイルランは近頃アクティブ系女子に大人気。

楽しいだけでなく実はそのダイエット効果もすごいんです!

今回はそのトレイルランについてまとめてみました♡

トレイルランって何?

トレイルラン ダイエット

トレイルランとはトレイルランニングの略で、元々は陸上競技の中距離走の一種。

舗装された一般の道路などのコースではなく、山の中など自然の中を走ることを指します。

まっすぐな舗装路とは違い山道の上り下りがあったり、木や岩等の障害物を避ける事にバランス感覚を求められたりと、トレイルならではの体の使い方や集中力が求められるのです。

そのため、いつも同じ道を走るだけのランニングよりも刺激的でエキサイティング!

複雑な足運びが必要なことからただの登山より運動量もアップしますし、なにより里山など自然の中を走るので、キレイな空気を吸いながら思いっきり体を動かして、子供の頃に戻ったようなリフレッシュ効果も♪

カロリー消費だけでなく気持ち的にも若返り効果のあるのがトレイルランなんです!

トレイルランの効果って?

トレイルラン ダイエット

トレイルランが楽しく野外で体を動かせるものというのは分かって頂けたでしょうが、実際のダイエット効果はどうなんでしょうか?

週1日の山歩きだけでかなりの運動量

トレイルラン ダイエット

週1回、半日程度の山歩きをするだけで、毎日1時間かかさずウォーキングをするのと同じくらいの脂肪燃焼度なんだとか。

トレイルランの場合はさらに山道を走ることで運動強度が上がりますから、この限りではないはず。

山道はアップダウンもあったりと、自然と普通のランニングより強度の高い運動をすることになるので、足腰も鍛えられ、筋肉量がアップすることで代謝が上り痩せやすい体づくりにも効果的と言えます。

自然の中で気持ち良く続けられる

トレイルラン ダイエット

実際、公園の中や近所の街中を半日も歩くってかなりきついと思うのですが、山の中でしたらどうでしょう。

普段は見られない景色、気持ちいい空気が新鮮なので、最初はきつくても意外と長距離をこなせてしまったりします。

上り坂を走って上がるというのもかなりきつい運動であることは間違いないのですが、山の場合そうやって頂上に着いた時の素晴らしい眺めが待っていたりしますから、自然と続けられて効果が出る、というのもトレイルランの特徴でしょう。

森林浴効果でストレス太りがなくなる!

トレイルラン ダイエット

近年森林浴、森林セラピーという言葉も知られてきていますが、これは森林の中にいるだけで植物の代謝物質であるフィトンチッドという成分やマイナスイオンを取り入れられて、ストレスが減少し血圧が安定、ナチュラルキラー細胞が活性化し免疫力アップに繋がるというもの。

ストレスゆえにドカ食いしがちな働く女子こそ、森のパワーをもらえるトレイルランで心も体もキレイになれそうです!

トレイルランに必要なもの

トレイルラン ダイエット

トレイルランをはじめてみたくなったあなた。

『普通のランニングとは違った装備が必要なの?』
『一体何から揃えればいいの?』

と気になりますよね!

実際に山の中を走るとなるとそれなりの装備があった方が安心。

トレイルランに必要なものをご紹介します!

トレイルランニングシューズ

トレイルラン ダイエット

走る上で最重要なのがシューズ。アスファルトから軽い山道までカバーできるものもあれば、ハードな山道専用のものなど、行き先やレベルに合わせてきちんと試着して選ぶのがオススメ。

アウトドアショップなどで詳しい店員さんに相談してみましょう!

トレイルウェア

トレイルラン ダイエット

スポーツウェアでももちろん代用できなくはないのですが、トレイル用のウェアは撥水性だったり通気性に優れているものが多く、動きやすさも計算されているので実用的。

インナーやショーツ、レギンスなどはスポーツウェアや普通のランニングウェアでも可ですが、急な雨に降られたり山道は寒くなる事もあるので、ジャケットなどは雨に強いトレイル仕様のものを選びましょう。

リュック

トレイルラン ダイエット

トレイルランには軽くて汗をかいてもベタベタしないランニング用のリュックが必需品。

ものによっては背負ったままドリンクを飲めるチューブ等がついているものも。

距離や時間、気候などによっても合うものが変わるので、こちらも専門店で選びましょう。

ヘッドライト

トレイルラン ダイエット

トレイルランは山道ですので、見晴らしが悪い時や下山が遅れてしまった時のためにライトは持って行きましょう。

最近は小さくてお手頃なものも沢山売っています。

備えあれば憂い無しですよ!

キャップ、サンバイザー

トレイルラン ダイエット

山での紫外線は街中の数倍にもなりえますから、紫外線対策はしっかりと。

特に顔を隠せるキャップやサンバイザー、サングラスなどは女性トレイルランナーにはマストアイテムです。

トレイルランの注意点!

トレイルラン ダイエット

楽しく体を動かせるトレイルランですが、初心者が注意するべき点はあるのでしょうか?

トレイルランの注意点をみていきます!

実際本格的に山に行く時は初めは分からないことも多いですので、トレイルランのスクールなどで専門家に教えてもらう事をオススメします♡

紫外線に注意!

トレイルラン ダイエット

街中でも長時間のランとなると紫外線対策をしている方が多いと思いますが、自然の中となるとさらに紫外線量がアップします。

しっかりとした日焼け止めを塗っても汗で流れてしまったりもしますので、ウォータープルーフの日焼け止めに防止などを必ず着用し、夏場でも紫外線避けにUV効果のある薄いジャケットやグローブなどを着用しましょう。

熱中症、低血糖対策を

トレイルラン ダイエット

トレイルランでは、どこにでもコンビニや自動販売機がある街中と違って飲み物などが補給できる場所も限られてきます。

無理をして熱中症や低血糖になってしまわないように、水分補給をマメにして、山道でも手軽に栄養補給できる登山用のエナジーバーやチョコ、ナッツなどの食べ物も持って行きましょう。

虫に負けずお肌を守る!

トレイルラン ダイエット

虫嫌いな方は憂鬱な話題かもしれませんが…トレイルランは自然の中だけに、キレイな鳥等の動物に会えることもあれば、虫との遭遇もつきもの。

特に蚊アブなどに刺されると跡になってしまうこともあり女性にとっては絶対避けたいところですので、ウェアでしっかり守るのはもちろん、アウトドア用の虫除けスプレーなども利用してキレイな肌を守り抜きましょう!

トレイルランをもっと楽しむには

トレイルランを始めよう!と思ったら、どんな楽しみ方があるのでしょうか?

1人で始めるより楽しい色々なトレイルランがあるんです♪

まずはスクールで

トレイルラン ダイエット

トレイルランを始めるにはまずはスクールがオススメ。

アウトドアショップや、最近ではスポーツジムなどが主宰しているケースも。

お近くのアウトドアショップで情報を集めてみるのも良いでしょう。

最初は先生に教わることで正しい走り方が身に付き、スクール仲間との交流もあって楽しいはず♡

ツアーに参加する

トレイルラン ダイエット

トレイルランのスクールなどでは、やや都会から離れた場所へのツアーなどもよく企画されています。

日帰りや泊まりと様々ですが、一緒に走る仲間と旅行気分で自然に触れて、帰りに美味しい食事や温泉も楽しめたりしてリフレッシュできちゃいます。

お友達を誘って自分たちでトレイルランニング旅行を企画するのもいいですね!

レースに参加する

トレイルラン ダイエット

トレイルランニングに慣れて、無理ない走り方を身につけられたらレースに出てみるのもオススメ。

レースへの体作りや本番は少しハードかもしれませんが、自分の限界にチャレンジする達成感が得られてさらにトレイルランにハマってしまうかも♡

トレイルランを始めよう♡

トレイルラン ダイエット

自然の中で思いきり体を動かしてダイエットにもつながるトレイルラン、試してみたくなったのではないでしょうか?

今年は是非トレイルランで健康美人を目指しましょう!

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

ボルダリングダイエットはジョギングよりいいって噂♡

2017.12.22

たった4分で!?タバタ式トレーニングの基本のやり方・効果まとめ♡

2017.12.11