パイナップルの効果がすごいと噂♡読んだら食べるしかない!?

パイナップル 効果

甘酸っぱくておいしいパイナップルには栄養がたくさん♡

美肌・美白効果やダイエット効果のあるパイナップルは選び方にもポイントがあるんです!

健康と美容効果抜群のパイナップルできれいになりましょう!

パイナップルに含まれている栄養

パイナップル 効果

パイナップルには健康と美肌に欠かせない様々な栄養が含まれています。

パイナップル100gあたり(58kcal)に含まれている栄養素は

  • 炭水化物(15.6g):脳や体のエネルギー源
  • タンパク質(0.4g):体、髪をつくる
  • 食物繊維(1.5g):便の排出をスムーズにする
  • ビタミンA(1.5g):皮膚や粘膜を強くする
  • ビタミンB1(0.14mg):肌と糖の代謝を活発にする
  • ビタミンC(17mg):美肌作用・解毒作用
  • ナイアシン(0.2mg):代謝促進・抗炎症作用
  • カルシウム(17mg):骨を作る
  • カリウム(146mg):むくみをを予防・改善

など、たくさんの栄養がバランスよく含まれています。

また、パイナップルの果汁にはブロメラインという酵素が豊富に含まれています!

酵素は消化活動をサポートし、代謝もサポートしてくれるんです♡

ビタミン類だけでなく不足しがちな酵素も補えるなんて嬉しいですよね♪

パイナップルの効果って?

栄養豊富なパイナップルにはさまざまな健康・美容効果が!

便秘改善・免疫力アップ

パイナップル 効果

パイナップルは不溶性食物繊維が豊富♡不溶性食物繊維は腸内で水分を吸収し、便の排出をスムーズにします。

腸は免疫細胞が集中しています。

便とともに病原菌なども排出され腸内環境が整うと免疫力もアップ!

また、パイナップルに含まれるブロメラインには、腸内の腐敗物を分解する働きもあるんです♪

腸内にたまった老廃物は発酵すると悪臭を発生させます。

この悪臭は口臭やおならとなって出てきてしまうんです!

便秘を解消して良い腸内環境を保つためにも、パイナップルを積極的に食べましょう♡

疲労回復

パイナップル 効果

疲れがたまると甘いものを食べたくなりませんか?

これは疲れを回復するために、体がエネルギーを欲しているためなんです。

甘いものには脳のエネルギーとなる糖がたっぷり!

しかし、この糖が代謝されてエネルギーにならないと疲労は回復しません。

パイナップルはエネルギー源の炭水化物、代謝を促進するビタミンB1と酵素が豊富!

そして、パイナップルの酸味であるクエン酸には疲労回復効果が♡

これらの相乗効果で疲れ知らずの体になれちゃいます♪

どんなに眠っても疲れが取れないときにもパイナップルがおすすめ★

肌の乾燥を防ぐ

パイナップル 効果

肌のうるおいを保つために欠かせないのがセラミドです。

なんと、パイナップルにはセラミドも含まれているんです!

セラミドは肌の潤いをキープし、紫外線などの外部刺激から肌を守ってくれます。

セラミドは化粧水などのスキンケア製品で補うこともできますが、パイナップルで身体の内側から補給しケアしましょう♡

美白効果

パイナップル 効果

紫外線を浴びると肌を守るためにメラニン色素が生成されます。

メラニン色素が蓄積すると、シミやそばかすの原因に。

パイナップルに含まれるセラミドは肌の潤いを保つほかに、メラニン色素の生成も抑えてくれるんです♡

そして、パイナップルには美白効果のあるビタミンCも豊富に含まれています。

セラミドとビタミンCの効果でシミやそばかすを防ぎつつ美白になれちゃいます♡

ターンオーバーの正常化

パイナップル 効果

肌は常に古い角質から新しい角質へと生まれ変わっています。

肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れると、乾燥、シワ、しみ、くすみなどの肌トラブルを引き起こす原因に。

パイナップルに含まれるセラミドはターンオーバーを正常にするので、これらの肌トラブルを防いでくれるんです♡

アンチエイジング効果

パイナップル 効果

私たちの体内には肌の細胞を活性化させ、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促進する「EGF」という遺伝子が存在しています。

パイナップルに含まれるセラミドはこのEGFの働きを活性化させる作用もあるんです♡

パイナップルは若々しい肌を保つためにも積極的に食べましょう♪

ダイエット効果

パイナップル 効果

パイナップルには代謝をアップさせる栄養がたくさん♡

また、パイナップルに豊富に含まれる食物繊維によって便秘が解消されると、体内の老廃物が排出されるのでむくみも解消されるのでさらに代謝が上がるんです!

パイナップルは代謝を上げて痩せやすい体質にしてくれます♪

どんなパイナップルがベスト?

パイナップルは1日100gほどが目安です。

そして、より健康・美容効果を得るためにはパイナップルの選び方にもポイントがあります!

生のパイナップル

パイナップル 効果

パイナップルというと缶詰も有名ですよね。

しかし、缶詰のパイナップルには砂糖がたくさん入っています。

それだけでなく生のパイナップルと比べて酵素も減ってしまうんです。

糖分の摂りすぎを抑え、より酵素を得るためにも生のパイナップルを選びましょう♪

完熟したものを選ぶ

パイナップル 効果

完熟していないパイナップルは酸味が強く、消化不良や口内の荒れを引き起こす場合も。

完熟した甘いパイナップルを選びましょう。

常温で食べる

パイナップル 効果

冷えたパイナップルはとてもおいしいですよね♪

しかし、パイナップルは南国のフルーツ。

熱い地域でとれたフルーツは体を冷やす作用もあるんです。

できるだけ常温で食べましょう。

パイナップルはこう食べよう♡

パイナップルと一緒に食べることで相乗効果が期待できる食材があるんです♡

グレープフルーツ

パイナップル 効果

ビタミンCが豊富なグレープフルーツは脂肪燃焼効果が抜群!

パイナップルと一緒に食べることで、より高い美肌効果、ダイエット効果が得られます♡

りんご

パイナップル 効果

りんごには余分な脂肪を排泄し、糖分の吸収を緩やかにする水溶性食物繊維がたくさん含まれています。

不溶性食物繊維が豊富なパイナップルと一緒に食べることで、腸内環境を改善する効果がアップするんです♪

アボカド

パイナップル 効果

強い抗酸化作用を持つビタミンEが豊富なアボカドはアンチエイジング効果があります。

同じくアンチエイジング効果のあるパイナップルと一緒に食べることで、もっと若々しい肌を保つことが出来ます♡

パイナップルで美容と健康をGET!

パイナップル 効果

お手頃価格で年間を通して手に入れやすいパイナップルにはたくさんの健康・美容効果がありました!

おいしく食べて色んな効果が得られるなんて嬉しいですよね♪

パイナップルを食べて健康できれいになりましょう♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

スピルリナの栄養成分は摂るべき!?疑問を解決しましょう♪

2018.01.17

アーモンドミルクは美容に良い!?美容効果を確認してみよう♡

2018.01.16