ホットヨガで「綺麗になった♡」人が続出中!ホットヨガの情報まとめ

ホットヨガ まとめ

ヨガにも最近では色々な種類がありますが、女性に続けている人の多い「ホットヨガ」って実際のところどうなんでしょうか?

賛否両論も含めて、『ホントに綺麗になれるの?』『ダイエット効果は?』など、ホットヨガについてまとめました!

ホットヨガの効果を再確認!

ホットヨガ まとめ

ホットヨガとは、スタジオ内の湿度と温度を通常より上げた状態でヨガのポーズをとっていくもの。

常温で行う本来のヨガと同じく、呼吸にフォーカスすることで深いリラックスや、体幹を鍛えて歪みを整える効果ももちろんあります。

しかし何よりホットヨガではサウナのように大量の汗をかくので、老廃物も汗と一緒に流れ出てデトックス効果や、さらなる代謝アップでダイエット効果、冷え性の改善なども期待できます。

スタジオによって温度や湿度の基準は様々ですが、基本的にホットヨガをしたあとはサウナや温泉につかった後のようなポカポカ&スッキリ感がありますし、汗をたくさんかいて毛穴の汚れも排出されるのでお肌もつるつるになります♡

ホットヨガのメリット・デメリット

ホットヨガ まとめ

ホットヨガがダイエットに効果がありそう…というのはお分かり頂けたと思いますが、通常とは異なる特殊な環境で行うヨガなのでヨガをやっている人の中でも好き嫌いは分かれるようです。

というわけでホットヨガのメリット・デメリットを両方挙げてみます!

ホットヨガのメリット

ホットヨガ まとめ
  • 大量発汗できる

ホットヨガのメリットは何といっても大量の発汗ができることでしょう。

普段汗をかく習慣がない人でも温められた部屋の中でなら簡単に汗をかけて、ヨガを練習しながらサウナや岩盤浴のようなデトックス効果が得られることです。

水分代謝が悪くむくみがちな人にはぴったりですね。

  • 体が温まってほぐれやすく

また、体が硬い人でも温まった状態だとほぐれやすく、ストレッチ効果が高まるというのもあるようです。

冷えた状態で無理に体を動かすよりも怪我のリスクも低くなります。

  • お肌つるつるに

ホットヨガを続けた実感として、汗をかいて毛穴の汚れがでやすくなりターンオーバーが整うので肌のくすみなどが解消されつるつるになるというのもあるでしょう。

岩盤浴などでも同様の効果があると思いますが、サウナや岩盤浴、有酸素運動などで汗を流すのが好きな人には、発汗とヨガが一緒に体験できるので最適と言えそう♪

ホットヨガのデメリット

ホットヨガ まとめ
  • 部屋が暑すぎることも

これは個人差がありますが、体質によっては温まった部屋でヨガポーズをしていくうちに暑すぎてのぼせてしまうということもあるようです。

もちろんそんなことのないようにスタジオではインストラクターさんが無理のないように指導していますが、暑いのが苦手な人にとっては、常温の部屋のほうがヨガのポーズや呼吸にしっかり集中できるのでいいということもあるかも。

  • あまりハードな動きはきつい

ホットヨガでは、普通の部屋で行うヨガより少しゆったりとしたポーズのほうが落ち着いて行える気がします。

中にはパワーヨガなどのクラスもやっているホットヨガスタジオもありますが、暑い中でさらに暑くなるようなハードな動きをしていくのは結構な体力を使います。

まあ、その分ダイエットには良いのかもしれませんが、のぼせて倒れてしまわないよう注意が必要です。

  • 大人数制が多い

ホットヨガスタジオは、その設備維持費に費用がかかるからでしょうか、10人以上などの大人数入れるスタジオが多いです。

大人数でワイワイ楽しみたい方や、とにかく汗をかければOKな方には問題ないですが、しっかりとヨガのポーズや知識を深めたい方には、インストラクターさんに見てもらえる時間が少人数制と比べると短いと感じるかもしれません。

【都内】ホットヨガスタジオ3選

ホットヨガ まとめ

都内で実際にホットヨガを体験できるスタジオがたくさんある中で、ここは本当にオススメ!という良質のスタジオだけをピックアップしました♪

体を遠赤外線でゆっくり温められる溶岩スタジオで、インストラクターさんの質が良い、さらにアクセスがよくクラス数が多くて便利という条件を満たした、数少ないオススメのスタジオです♡

恵比寿BALI STONE HOT YOGA ALLURE

ホットヨガ まとめ

筆者の一番オススメはこちら♪

高級感ある綺麗なスタジオでシャワールームもたくさんあるのでいつ行っても快適♡

こちらは溶岩ヨガで、溶岩石の床でできたスタジオです。

遠赤外線効果で温まるので、ヒーターで温めただけの室内よりもじんわり足元から温まって快適です。

朝早くから夜遅くまでクラスがあるので気の向いた時に行きやすく、インストラクターさんも経験の長い方が多くホットヨガといっても本格的な指導をしてくれるインストラクターさんも多いみたい。

駅からも近くて便利♡

渋谷SiMPLE

SiMPLE 渋谷本店

こちらも溶岩盤の上で行う溶岩ヨガ。

ヒーターだと無理矢理お部屋を温めるのでどうしても頭のほうに熱が回りがちなのですが、溶岩スタジオだと足元からじわじわと温まり、部屋自体の温度はそこまで高くないといった印象です。

暑いのが苦手な方でもトライしやすいですね♪

こちらは小規模なスタジオですが、インストラクターさんはダンサーとして活躍されていた方など本格的に体の知識のある方ばかりなので安心して受けられます!

insea六本木店

ホットヨガ まとめ

こちらは溶岩浴サロンを経営している会社が運営するスタジオ。

なので良質の溶岩盤がウリ。溶岩浴だけしてもしっかり汗をかける本格空間でホットヨガができるんです。

六本木にオフィスがある方はもちろん、こちらも朝から夜まで営業しているのでお買い物帰りや夜遊び前にも行けちゃうアクセスの良さです。

インストラクターさんも、ホットヨガ以外でも指導経験がしっかりある方が多いようですので安心して通えますね。

室内も高級感あって都会的な雰囲気♪

ホットヨガにおすすめのグッズはこれ!

ホットヨガ まとめ

ホットヨガを始めるにあたって、これがあると便利!なグッズをまとめました♪

通気性、速乾性に優れたヨガウェア

ホットヨガ まとめ

ホットヨガでは通常のヨガよりも大量に汗をかきますから、コットンや麻などの汗を吸って重くなる素材よりも化繊で速乾性に優れたスポーツウェア寄りのものがオススメ。

シルエットも、ひらひらとしたものよりもピタッとしたラインのほうが汗をかいてまとわりついたりせず動きやすいでしょう。

良質のミネラルウォーター

ホットヨガ まとめ

各ヨガスタジオでも扱っていたりしますが、ホットヨガではかなりの汗をかくぶん大量の水分補給を必要とします。

1回のレッスンで2リットルボトルをまるまる飲むという人もいるほど。

毎回スタジオで買ってもいいですが高くつくこともあるので、おうちでまとめ買いをしておいたり、コントレックスなどのミネラル豊富でダイエットにも良いとされるミネラルウォーターを自分で用意していくのもオススメです!

携帯用シャワー用品

ホットヨガ まとめ

こちらはお好みですが、スタジオではリンスインシャンプーなどが備え付けてあるところも多いですが、普段から自分のこだわりのシャンプーなどがある方にはちょっと物足りなく感じるかも。

お仕事帰りにホットヨガスタジオでシャワーを浴びたら、できればそのまま帰ってすぐ寝たい…そんな時のためにマイシャンプーを持参しておけば、家でお風呂に入り直す必要もありません。

ホットヨガで温まりながら綺麗に♡

ホットヨガ まとめ

ホットヨガの魅力、最先端のオススメスタジオについて興味を持っていただけたでしょうか♪

寒い冬はもちろん、冷房で冷えがちな夏も、女性にとっては体を温めることはとにかく重要なセルフケア!

ホットヨガで温まりながらしっかり体幹も鍛えて綺麗になりましょう♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

2018年は疲労回復ジムに通おう!働く女性は必見です♡

2017.12.27

ボルダリングダイエットはジョギングよりいいって噂♡

2017.12.22