いちごで美味しく美ボディを!いちごダイエット効果と方法を解説♪

いちご ダイエット

春の美味しい果物「いちご」。

甘くて甘酸っぱいいちごを嫌いな人はいないんじゃないかってくらいみんなに愛されているフルーツですよね♡

この人気の果物「いちご」に隠されたダイエットパワーを、みなさんご存知ですか?

一見、甘くて食べ過ぎると太りそうと思われがちですが、実はこのいちごを使ったダイエットが最近注目を浴びるようになってきました。

そこでこの記事では、いちごに隠されたダイエット効果の秘密をお教えします。

いちごの品種と栄養素って?

いちごと一言でいっても、日本には数多くの品種が存在します。

その中で代表格としてよく知られているのが、「あまおう」「とちおとめ」「紅ほっぺ」などではないでしょうか?

その中で、1番流通が多く、人気ナンバーワンなのが「あまおう」。

糖度が高く果実が大きめなのが特徴です。品種によって糖度や栄養バランスが多少違いますが、基本的にどのいちごを使っても効果に大きな違いはないので、是非、自分のお気に入りのいちごでダイエットを始めてみてくださいね。

いちごに含まれる栄養素は盛りだくさん♪

その豊富な栄養素は野菜にも匹敵するといわれるほど、ダイエットはもちろん、美容、健康効果も期待できるスーパーフルーツなんです。

主に上げられる栄養素として、

  • ビタミンC
  • 葉酸
  • 食物繊維
  • キシリトール
  • ミネラル

などが挙げられます。私たちの体に糖質はエネルギー源として必要ですが、摂りすぎると肥満の原因になってしまします。

その点、いちごは水分が90パーセントも含まれていて、糖質が少ないのでダイエットには適している果物。

カリウムやビタミンCがたっぷり含まれているので、栄養をバランスよく、効率的に取り入れるのにおすすめです。

いちごで痩せ体質になれる理由♪

では、いちごの栄養素とダイエットの関係について見てみましょう♡

ビタミンCで痩せ体質に♪

いちごのビタミンCは別名「若返りホルモン」と言われる豊富な抗酸化作用が特徴。

この抗酸化作用は、エイジングケアや美肌作りだけでなく、脂肪の酸化を防ぎ、新陳代謝を活性化させ、脂肪を燃焼させます。

また、筋肉の働きを強め、脂肪の代謝を日常的にアップさせる痩せホルモン「DHEA」を活性化させるので、自然に痩せ体質に♪

豊富なミネラルでデトックス

いちごに含まれるミネラルの中には、体内の水分を一定量に保ち、下半身や顔のむくみを取り除くカリウムが豊富に含まれます。

また、体内に蓄積された毒素や不要な老廃物を利尿作用によって排出するので、体内の毒素が溜まることによって起るむくみや体の冷えが解消されます。

食物繊維でコレステロール管理

なんと、いちごに含まれる豊富な食物繊維はバナナの2倍!

食物繊維に含まれるペクチンは、血糖値の上昇を抑え、不要になったコレステロールを体外に排出し、腸内の悪玉菌を減らして、善玉菌を増やし、キレイな腸内環境へ導きます。

そのおかげで、体内のコレステロール値を正常な値に保ち続けてくれるのです。

いちごダイエット始めてみよう♡

いちごを使ったダイエットには、「置き換えダイエット」と「付け足しダイエット」があります。

置き換えダイエットの場合♪

是非、いちごを朝食のタイミングで取り入れましょう!

朝食に置き換えることで、寝ている間に失われた水分を補給したり、いちごに含まれるビタミンやミネラルは、朝から代謝アップで老廃物の排泄に役立ちます。

また、ミルクと混ぜるいちごスムージーや、いちごにミルクやヨーグルトをかけて取り入れると、牛乳に含まれる乳酸菌が効率的に腸内環境を整える手助けをするので美味しく効率的にダイエット効果につながります。

モーニングいちごスムージー

☆材料(2~3人分)

  • いちご 200g
  • バナナ 100g
  • ヨーグルト 100g
  • 牛乳 100g

ブレンダーやミキサーで混ぜるだけの簡単スムージーは忙しい朝にもピッタリ。

簡単に豊富な栄養を朝から取り入れられますよ♪

付け足しダイエットの場合♪

普段の食事は変えなくても、毎食前後や間食、スポーツ前後にいちごを取り入れることが出来ます。

その際には、何も加工せず生のいちごを食べることで、ビタミンCの摂取量をあげ、効果的な栄養補給につながります。

この際に、牛乳をかけて潰して食べてみましょう!

脂質が含まれる乳製品と一緒に体内に取り入れることで、いちごに含まれるポリフェノールの吸収を2~3倍にあげる効果が!

また、コンデンスミルクをかけても美味しいですよね。

一見カロリーが高そうですが大さじ1で66kcalと比較的カロリーは低め。

少し甘さでカロリーをあげることで満腹感と腹持ちが増すので間食にはおすすめですよ!

失敗なしのいちごダイエットへ!

美味しく続けやすい「いちごダイエット」ですが、より効率良く失敗なく行うためには覚えておいてほしいこともあります。

ヘタを取らずにサッと水洗い

ヘタを取ってしまうと、ヘタがあった場所から栄養は徐々に逃げていきます。

ですから、洗う時にヘタは取らないようにしましょう。

また、水に長く漬けておくと栄養も水に逃げていくのでこちらもご注意を。

洗う時には、ヘタを取らずサッと水で洗うようにしましょう。

やっぱり食べ過ぎは良くない!

いちごは痩せると思い込み、いちごばかり食べてしまうのもよくありません。

特に、付け足しダイエットを行う場合にはカロリーオーバーにならないように注意してください。

また、いちごばかりで栄養が偏らないように、置き換える以外は、バランスの取れた食事内容と運動を心がけてくださいね。

冷凍いちごも使ってみよう!

いちごは季節によっては少々お高め。「毎日いちごを食べるにはお財布が心配。」「コストオーバーで途中で挫折・・・。」という人も多いのではないでしょうか?

そんな時は、是非冷凍いちごを活用してみて♪

冷凍いちごは、新鮮ないちごが持つ栄養素はそのままに、瞬間冷凍して栄養を閉じ込めているので、生で食べるのとほぼ変わらない効果を得ることができます。

また、旬の時期は、比較的お得な値段で買えるので、買いだめして冷凍しておくのもおすすめですよ!

いちごダイエットはじめましょ♪

甘くて甘酸っぱいいちごを使って美味しく簡単に、ダイエットを始めてみませんか?

便秘解消や、豊富なビタミンで美容効果もあるので、是非ダイエットだけでなく健康、美容のためにも取り入れてみてください。

その際には、いちごの栄養価を発揮するための運動もお忘れなく!

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

生姜ココアダイエットが人気♡飲んで痩せる方法をご紹介!

2018.01.17

レモネードダイエットがセレブに大人気♡カラダの中が超スッキリ!?

2018.01.11