美白にはお米を使ったスキンケア♡おすすめアイテムはこちら♪

米 スキンケア

最近、お米を使用したスキンケアが増えていることをご存知でしょうか?

お米には、美容に嬉しい栄養素がたっぷりと含まれているんです♡

そこで、今回はお米がスキンケアに良い理由やお米を使用したスキンケアアイテムをご紹介します♪

ぜひ、毎日のスキンケアの参考にしてみてくださいね。

「お米」がスキンケアに良い理由

米 スキンケア

お米と言えば、古来から日本人の食生活に深く根付いており主食とも呼ばれる食材です。

実は、最近お米の美容効果に注目したスキンケアアイテムが増えていることをご存知でしょうか?

お米がスキンケアに使われるようになったのは、次のようなメリットがあるからなんです♡

天然由来のアミノ酸が豊富♡

米 スキンケア

人の体は20種類のアミノ酸から作られているそう。

その中でも9種類のアミノ酸は自分では作り出すことができない栄養素なんです。

これは必須アミノ酸と呼ばれているのですが、お米はこの必須アミノ酸がバランスよく配合されています♡

必須アミノ酸が補給されることで、地や骨、皮膚などの材料となるのはもちろんのこと、ホルモンバランスも整えてくれます。

その結果、肌のターンオーバーが整い美肌に近づくことができます♪

保湿効果のあるセラミドが配合されている

米 スキンケア

お米には「ライスセラミド」と呼ばれる、天然のセラミドが豊富に含まれています♡

セラミドは保湿成分なので、乾燥対策やお肌のハリ対策にピッタリ!

また、ライスセラミドには、セラミドの生産量をサポートする働きもあるそう。

そのため、ライスセラミドを補給し続けることで、潤いに満ちた肌になることも夢ではありません♪

天然由来成分だから肌に優しい

米 スキンケア

お米には他にも、ビタミンやオレイン酸など多くの美容成分が含まれています。

これらの成分は全て天然由来のもの♡

だからこそ、肌に優しく安心して使用することができます。

敏感肌の人や、肌に負担をかけないスキンケアを探している人にも選ばれています♪

お米を使ったスキンケアを紹介♡

ここからは、お米を使ったスキンケアアイテムを厳選してご紹介します♡

お米を使ったスキンケアアイテムは意外と多く、どれを選ぼうか迷ってしまうほど。

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

美人ぬか

  • 純米 角質柔軟水

化粧水の浸透力をアップしてくれる拭き取り化粧水です。

拭き取り化粧水は突っ張るというイメージがある人も多いと思いますが、こちらの商品は使用することで肌が柔らかくなるのが実感できるそう♡

米ぬかと六甲の水をたっぷりちと使用して作られているため肌にも優しく、潤いを補給しながら古い角質を取り除くことができます♪

米肌

  • 肌潤化粧水

肌の水分保持力がアップすると言われている「ライスパワーエキスNo.11」を贅沢に配合した化粧水です♡

素肌にスッとなじみ、乾燥が気にならない肌へと導いてくれます。

また、無香料、無着色なので肌に優しいところも特徴♪

お米の美容効果を存分に感じることができる商品です。

白鶴酒造

  • ライスビューティー 米の恵み保湿クリーム

酒造ブランドである白鶴酒造が作っている人気のスキンケアアイテムです。

米胚芽油や米発酵液などのお米由来の美容成分に加えて、植物オイルやヒアルロン酸などがプラスされているところが特徴♡

肌の奥まで美容成分がしっかりと浸透して、乾燥知らずの美肌へと導いてくれますよ♪

米ぬか美人

  • コラーゲンジェル

洗顔後のスキンケアがこれ1つで賄えるオールインワンジェルです♡

4種類のコラーゲンに米や植物由来成分をプラス♪

乾燥しがちな肌に潤いを補給してくれます。

また、べたつくことなく肌にしっかりと馴染むため、使いやすいテクスチャーでお手入れが楽しくなりますよ。

毛穴撫子

  • お米のマスク

100%国産米の成分で作られた肌に優しいシートマスクです♡

ライスセラミドなど4種類のお米由来成分が、肌をしっかりと保湿してくれます。

その保湿効果には驚きの声が多く、メイクの仕上がりが変わったという口コミも。

日本製の厚めのシートなので、扱いやすいところも嬉しいポイントです♡

お米のとぎ汁もスキンケアに

お米の美容パワーを洗顔やスキンケアに取り入れる方法には、もう1つとっておきの方法があります。

それは「お米のとぎ汁」を使うこと♡

お米をとぐときに出る濁ったとぎ汁は、お米の有効成分がたっぷり♪

捨てないように取って置いて、夜のスキンケアタイムに活用してみましょう。

洗顔に使うときは?

米 スキンケア

お米のとぎ汁を洗顔に使うときは次のような順番でチャレンジしてみましょう♡

  1. お米をときだときに取って置いたとぎ汁をお湯で1.5倍から2倍に薄めます。
    ポイント!
    お米のとぎ汁をそのまま使用すると、成分が濃すぎて肌の負担になる場合が。必ず、希釈して使用するようにしましょう♡また、お米のとぎ汁は鮮度が大切なので、何日も取って置くことはできません。
  2. クレンジングをした顔になじませていきます。
    ポイント!
    顔をなるべくこすらないように、水をかける感覚で優しくなじませていきます。
  3. お米のとぎ汁をなじませたら、お米のとぎ汁を手ですくいながら軽くマッサージをします。
    ポイント!
    強くマッサージをすると肌との摩擦が起こりやすくなります。軽くなでるように行うことがポイントです。シミやすくみが気になる部分には、小さな円を描くようになじませましょう。
  4. きれいな水やお湯ですすいだら完了です♡

パックにも使用できる!

米 スキンケア

お米のとぎ汁は、美容成分をたっぷりと含んだパックとしても利用できます♡

パックとして使用する場合んには、お米のとぎ汁を冷蔵庫で半日から1日休ませます。

すると、水分ととぎ汁が分離して、底にはクリーム状のものがたまります。

このお米のとぎ汁から出来たクリームを顔全体に塗ってパックをしていきます♡

パックは5分ほどで完了!しっかりとすすいだら、お米の美容成分が浸透したモチモチの肌に仕上がりますよ♡

お米の力で美肌に近づく♡

米 スキンケア

今回は、お米の美容効果やお米を使用したスキンケアアイテムなどをご紹介しました♡

お米には、肌に嬉しい栄養素がたっぷりと含まれています。

また、天然由来の成分なので肌に優しく安心して使用できるところも嬉しいポイント♪

ぜひ、お米の力で美肌を手に入れましょう。

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

気になる美容!『日本酒スキンケア』について徹底調査してみました♡

2018.01.18

オーガニック好き必見!スキンケアコスメをまとめました♡

2018.01.15