リラックスできるフットバスは体質改善効果抜群でメリットたくさん♪

フットバス メリット

足先や冷えやむくみの悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか?

足をフットバスで温めることで、デトックス効果や冷え性、むくみ改善など得られる効果はいっぱい。

自宅で簡単にできるフットバスで体質改善生活を始めませんか?

女性に嬉しい効果がたっぷり得られるフットバスの秘密をお教えします。

フットバスはメリットいっぱい!

フットバス メリット

フットバスの最大の魅力はその手軽さ。

自宅で、テレビやDVDを見ながら、読書をしながらと時間を有効活用しながらフットバスを楽しめます。

寒い日には、寒い脱衣所に行くのも億劫ですよね。

また、体調が悪い日や冷えで身体がつらいという時は、是非フットバスを試してみてください。

服を着たまま、温かい部屋でながら足浴ができますよ!

足を温めるだけで得られる効果

ただ、足は第2の心臓と呼ばれるほど、身体の神経が多く集中している場所。

重要な体の部位の足を温めることは、身体に得られる嬉しい効果がいっぱい。

具体的にどんな効果が得られるのでしょうか?

冷え性改善

フットバス メリット

冷え対策として有効なのは、下半身を温めること。

上半身を温めるよりもより効果的な冷え性対策が得られます。

なぜなら、足裏には他の内臓や神経に関係するツボが集中しているので、足を温めることで体の内部から内臓を温め、代謝機能をアップさせます。

冬の冷え性はつらいもの。

予防のためにはフットバスを継続することがとても大切。

寒い時期だけでなく暑い時期も継続していれば寒い時期の冷えや、冷房による冷え性の改善、予防につながります。

セルライト、むくみ改善

フットバス メリット

足は重力で下に溜まった血液を、心臓に押し上げる役割があります。

その働きを妨げるのが冷えや筋力の低下、座りっぱなしの姿勢。

これらの悪習慣により、この足のポンプ的役割が妨げられ、血流が滞ってしまいます。

血流が滞るとむくみや、セルライトの原因に…。

フットバスで足を温めると毛細血管が広がり血流の循環、血流がアップするのでセルライトやむくみを解消するという効果が得られますよ。

肝臓機能アップ

フットバス メリット

肝臓は筋肉のエネルギー源としてとても重要な存在!

フットバスで外から身体を温めることで、肝臓の働きをサポート。

免疫細胞へのエネルギーの供給や、老廃物を解毒、排出するので、免疫力がアップし風邪や感染症の予防などの耐性力が培われます。

その結果、排出機能、免疫機能がアップして痩せやすい身体に体質が改善されます。

便通や下痢の予防

フットバス メリット

冷えによって血流が悪くなると、腸の動きが鈍くなります。

腸の循環が悪くなると、便秘や下痢の原因になり肌荒れや、肌のくすみのもとになるのでいつも綺麗な腸環境は女性にとって重要ですよね!

フットバスで身体を温めることにより、冷えによる腸の不調を予防したり、緩和することができます。

自律神経のバランスを整える

フットバス メリット

フットバスの癒し効果は自律神経をも整えます。

自律神経は女性にとってとても重要な役割。自律神経のバランスが崩れると、PMSや頭痛、倦怠感や疲労感で悩まされます。

ですから、フットバスの癒し効果とリラックス効果は自律神経の乱れを整えることができ体と心の不調を改善します。

からだの痛みをやわらげる

フットバス メリット

関節痛や古傷などのからだの痛みは今やお年寄りだけではありません。

気温の変化や天候の乱れ、生理中のホルモンバランスの崩れなどにより、痛みに悩む女性が多いようです。

日々の疲れを取り除き、関節の痛みや肩こり、腰痛などの体の不調にもフットバスは効果的。

血行が促進されることにより凝り固まった筋肉がほぐされて、痛みを緩和されます。

効果の秘密は成長ホルモン♡

フットバス メリット

フットバス後全身の血流が効率よく行き巡り体が温まると体は自然に眠りを求めます。

この時に体が求めるまま眠りに入ると、質の良い睡眠を得ることができます。

この質の良い睡眠は私たちの体質改善には欠かせません。

そのカギは「成長ホルモン」。

私たちが眠っている間に活発に分泌されている成長ホルモンは、バストアップや筋力アップ美肌、美髪効果と様々な役割を持っています。

でも、眠りが深く安定していないとこの成長ホルモンはしっかりと分泌されず様々な効果も得られません。

寝る前のフットバスで高ぶった神経を癒し、リラックスすることで高い安眠効果が得られ、成長ホルモンから存分に益を受けられるようになるんです。

簡単サロン気分で更に効果的

簡単でさまざまな効果がさらにアップする、おすすめフットバス方法をご紹介♡

塩を投入でデトックス

フットバス メリット

塩による保湿効果で、乾燥知らずのすべすべかかとに。

発汗作用も塩の効果でアップするので、むくみやすい人や冷えによる便秘で悩んでいる人はこの方法がとってもおすすめ♪

重曹や緑茶を入れて足のにおい対策

フットバス メリット

ブーツや靴下の重ね履きによる足のトラブルには是非、消臭効果のある重曹や緑茶をいれてみて♪

フットバスに大さじ2~3程度の食用重曹を加えると匂い菌を分解。

緑茶も高い殺菌作用で嫌な臭いの原因菌を元から殺菌します。

日本酒を入れて血流促進

フットバス メリット

より高い血流促進効果と、角質層まで肌を柔らかくしたい場合は、日本酒を入れてみて。

少し古い日本酒や開けてしばらくたった日本酒で、もう飲まないものはどんどん入れてみましょう。

日本酒のアルコールでポカポカ体が温まり、酒粕の効果で柔らかい肌になります。

アロマオイルでよりリラックス

フットバス メリット

ラベンダーやゼラニウム、ローズマリーなどその日の気分と体調に合わせて選べば、リラックス、リフレッシュ効果が格段にアップ!

お好みのオイルを2~3滴垂らして混ぜましょう♪

それだけでふんわり室内にアロマの香りが漂って心の底からリラックスできますよ。

しっかり水分補給忘れずに

フットバス メリット

全身浴並みに効率よく汗をかけるフットバス。

血行促進効果やデトックス効果に優れているのでくれぐれも水分補給は忘れずに。

フットバス中もこまめに水分を取るよう、近くに水を用意しておくのがおすすめ!

あたたかなハーブティを用意すれば、中からもしっかり温かくなりますし、ハーブの効果でよりリラックスできるので快眠効果もアップします。

フットバスで美容と健康手に入れよう♪

フットバス メリット

女性の体にとってメリットいっぱいのフットバス。

スパやサロンにわざわざ行かなくても自宅でこれらの効果が得られるのは嬉しいですよね。

冷えやむくみ知らずの体質改善習慣を是非今日から初めてみてくださいね。

すっきりデトックスされたスッキリボディになれますよ♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

美活には白ワイン!デトックス効果抜群の白ワインの秘密を探ろう!

2018.01.23

グリーンスムージーはなぜ良いの?おすすめレシピも大公開!

2018.01.15