猫背ではデメリットだらけ!猫背改善でどこから見ても美しい体に♪

自分の姿勢はどうか気にしてみたことがありますか?

歩いている時の姿勢、座っている時の姿勢が意識していないといつのまにか猫背になっていませんか?

猫背の生活習慣はデメリットがいっぱい!

長時間の猫背は、あらゆる病気の原因になってしまったり、見た目的にも老けて見え悪影響を及ぼすものばかり。

この記事では、猫背の原因と影響、猫背にならないためにできるちょっとした習慣をお教えします。

これを知れば、正しい姿勢になるようより意識しながら、猫背が改善できますよ♪

どうして猫背になってしまうの?

猫背 改善

猫背の主な原因は骨盤の歪み。

骨盤が正しい位置よりも少し後ろに傾いている場合は背骨が丸まってしまい、またその体勢が背骨には心地よいのでついそのままの姿勢でいることで猫背の原因になってしまいます。

また現代社会ならではの日常生活も猫背になりやすい体を作ってしまうので、今1度悪習慣を見直してみましょう。

デスクワークと長時間のスマホ

猫背 改善

長時間椅子に座って、パソコンのディスプレイをみているのも猫背になる原因の1つ。

意識していないと椅子から少し前にのめりだして猫背になって画面を見ていませんか?

毎日の暮らしに欠かせないタブレットやスマホをみる時も、肩も内側に丸くなりなりますよね。

寝る前の寝ながらスマホも姿勢を乱れさせるので注意が必要です。

運動不足

猫背 改善

電車やバス、自家用車の普及により、日々の運動不足の低下も猫背の原因に。

筋肉を普段の生活で鍛えていないので、筋肉量は衰え血行不良の原因で柔軟性が失われ、姿勢が悪くなってしまいます。

ストレス

猫背 改善

ストレス社会といわれるほど、ストレスが溜まっている人はとても多いことでしょう。

人間はストレスが溜まっているとき、心を守るため自然に胸やお腹を守るよう背中を曲げてしまいます。

猫背が習慣となり、それによる免疫力低下で更にストレスが溜まってしまう悪循環に陥ります。

悪い姿勢の癖

猫背 改善

頬杖をついたり、足を組んだりする癖がついていませんか?

体の重心を偏らせるこれらの方法は、体を歪ませる大きな原因になってしまいます。

いつも横向きで眠る。重いカバンやショルダーを肩に下げる習慣も体が傾いて猫背になりやすくなりますのでご注意を。

猫背が体に悪影響なワケは?

猫背 改善

人間の頭の重さは約5kg、この重い頭を首や肩が支えています。

バランスよく均等に支えていれば負荷はありませんが、体が猫背で傾いていると肩に負荷がかかり肩こりや頭痛の原因に。

また、腹部が猫背で圧迫され、内臓や消化機能の働きが鈍くなるので、食べ物がうまく消化されず、皮下脂肪の原因になり太ってしまいます。

皮下脂肪が溜まると体全体の血流が滞てしまい、冷え性やむくみの原因になるなど体全体に悪影響が及ぶ結果に…。

猫背改善はメリットいっぱい!

猫背を少しの意識と努力で改善されると体には嬉しい効果がいっぱいです。

正しい姿勢で深い睡眠

猫背 改善

猫背改善により、内臓機能が活性化されれば体は自律神経が正しく働き、心身が入眠モードに。

快適な入眠と深い睡眠で心身ともにリラックスできますよ♪

冷え性の改善

猫背 改善

正しい姿勢になると、体全体が骨や筋肉のバランスが取れた状態になり、血流やリンパの流れが良くなるので体への負担が軽くなります。

痩せやすくなる

猫背 改善

血流やリンパの流れが良くなって冷えが改善されると、体全体の体温があがります。

体温が1度でも上がると、体の基礎代謝も10%以上アップされるといわれているので、筋肉量も増えて脂肪が燃えやすくなり、痩せやすい体に!

気持ちが前向きになる

猫背 改善

猫背になると頭を支える頸椎が歪み、栄養が脳に循環されにくくなります。

そうなれば、自律神経が乱れ、頭痛やストレスの原因に。

脳と感情は深く繋がっているので、猫背をしっかり治せば、脳への流れも改善。

「元気だ!」という信号が脳に送られ、気持ちが前向きになります。

見た目の美しさが増す♡

猫背 改善

猫背改善により、体中の循環が良くなるとむくみも解消。

正しい姿勢で余分な脂肪も落ちて、垂れがちなヒップやバストもアップされるので、引き締まったメリハリある美しい姿に変化します♡

毎日の習慣で猫背を治そう♪

今日からさっそく取り入れられる習慣で猫背を改善しましょう。

いつも正しい姿勢を意識して生活するだけで、自然と猫背になりにくい体になりますよ♪

インナーマッスルを鍛える

猫背 改善

骨盤が歪んで猫背になっている人はインナーマッスルが正しく機能していない証拠。

骨盤や脊髄をしっかり支えられるようインナーマッスルを鍛えるエクササイズを行いましょう。

インナーマッスルに働きかける呼吸法をここで1つご紹介。

★やり方

  1. 背筋を伸ばし、正しい姿勢を保つ。
  2. 大きく鼻から息を吸い込み、お腹を膨らませる。
  3. 息を吐くときは細く長く、お腹をへこませながら吐き出します。
  4. お腹をへこませた状態で30秒キープさせます。

この方法を1日2回3セットずつ行うようにしましょう。

座り方を見直そう

猫背 改善

デスクワークでパソコン業務をするとき、椅子には浅く腰掛け、上腕は垂直に、肘が90度に曲がった状態で、キーボードに両手を添えるようにしましょう。

この時、肘の位置は体より後ろに。

足は組んだり開いたりせず、足裏が床につくように座りましょう。

頬杖、足組のクセを直す

猫背 改善

頬杖をつく、足を組むなどのついついしてしまっている癖を意識して改善するようにしましょう。

座っているときについつい足が開いて、足を組んでしまう人は意識して足を閉じてキープする姿勢を続けてみて。

そうすれば、最初は続けるのに痛みが伴いますが、骨盤が正しい位置に戻り、体の歪みが少しずつ戻っていきます。

癖を見直すだけで、体の影響は大きく変わっていくので自分がどんな癖を持っているのか今1度見直してみましょう。

猫背ストレッチをやってみよう

猫背 改善

★胸を開くストレッチ

  1. 足幅を肩幅で立ち、両腕を背中に回して手を組みます。
  2. 組んだ手を持ち上げるように引っ張り、胸を張る。
  3. 肩甲骨を意識しながら、深い呼吸をしながら、20秒キープ。

★骨盤ストレッチで猫背改善

  1. 仰向けに横になり、両足を開いて「W」の形を作り、20秒キープ。
  2. 足裏を合わせてひし形を作り、20秒キープ。
  3. ①②を3セット繰り返す。

★猫背リセットストレッチ

  1. 四つん這いになり、お腹を上部にぐっと引き上げて、背中を丸く20秒キープ。
  2. 背中を下に落とし、背中をそらす体勢で1分間キープ。
  3. ①②を朝と夜に3セットずつ繰り返す。

寝返りを打ちやすい寝具選びを

猫背 改善

人は寝ている間に何度も寝返りを打つことで体の歪みをリセットします。

いつも同じ姿勢で眠る人は猫背で体が歪んでいる証拠。

寝返りがしやすい、やや硬めのマットレスに変えれば睡眠中の猫背直しに効果的。

歩く時の姿勢にも注意して

猫背 改善

深い呼吸を意識しながら、目線をまっすぐにして歩きましょう。

歩くとき、後ろ脚を伸ばしながら、地面をけりだすようにして歩くと、自然に背筋はピンっと、足はしっかり伸ばして歩きながらも、猫背を改善していきます。

整体院に行く

猫背 改善

慢性的な猫背や、骨盤の歪みは整体院や整骨院などの専門家に調整してもらうのもおすすめ。

そうすれば、自分では気づかない箇所の歪みや異常、姿勢を細かく調整、アドバイスしてもらえるので、猫背を改善し、その状態をキープすることができます。

猫背改善で自信と共に出かけよう♪

猫背 改善

慣れるまでは少し大変かもしれませんが、猫背が改善されれば、体にとってもメリットはいっぱいです♪

感情的にも前向きに自信にあふれた女性になれますので努力する価値は大いにありますよ♡

いま1度、鏡の前で自分の姿勢を見直して、日常生活の中でできることから猫背改善を始めていきましょう。

春の新しい出会いで、第一印象もきっとよくなって、素晴らしい1歩を踏み出せるはず!

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

ピラティスでボディメイクをしよう♡都内のスタジオまとめ!

2018.01.15

得する人損する人で高橋克典が紹介したラクやせ体操ダイエットって?

2017.12.22