春がくる前に背中ニキビケアを始めよう!ツルツル背中で後ろ姿美人♪

もうすぐ春ですね♪

気温もどんどん暖かくなって洋服も薄着に。

今までケアを休んでた背中も、もう上着では隠せなくなります。

背中の開いたトップスからチラッと見える背中が黒ずんでいたり、プツプツ吹き出物が見えたりすると男性はげんなりしてしまいますし、背中にニキビがあって自信を持てないという女性も多いのではないでしょうか?

この記事では、春までまだ間に合う♪

今のうちに背中ニキビケアを始めよう!

ツルツルな背中になって、後ろから見られても姿美人になる方法をお教えします。

背中ニキビが出来る原因と悪習慣

背中 ニキビ

背中ニキビといえば、夏の暑い環境や、あせもが原因で出来てしまうイメージが多いですよね?

ですが、冬場も夏場と同じくらい背中ニキビが出来る危険性がたくさん潜んでいるのです!

では、冬場に背中ニキビが出来る原因はなんでしょうか?

皮脂の過剰分泌

背中 ニキビ

顔にできるニキビと同様、背中ニキビも皮脂の過剰分泌と毛穴の詰まりが大きな原因です。

特に、背中は産毛が太く生えているため、皮脂が表面に出にくく、顔よりも過剰分泌される皮脂がさらに詰まりやすくなっています。

男性ホルモンの過剰分泌

背中 ニキビ

ホルモンバランスの崩れも背中ニキビが出来る大きな原因です。

ストレスや睡眠不足などの緊張状態が脳内で続くと、自律神経が乱れ男性ホルモンが過剰に分泌されてしまいます。

男性ホルモンが分泌されると、皮脂が過剰分泌され、肌の角質を増やして毛穴をますます詰まらせてしまうので要注意です。

自律神経の乱れ

背中 ニキビ

自律神経が乱れる原因は、ストレスや睡眠不足だけではありません。

冬場の室外の気温と室内の気温の寒暖差によっても自律神経は乱れてしまいます。

自律神経が乱れるとホルモンバランスも崩れるのでニキビが出来やすくなってしまいます。

冬の乾燥

背中 ニキビ

冬の空気はカラカラに乾燥しています。この乾燥が原因で喉を傷めたり、風邪のウイルスが部屋に充満しやすくなります。

この冬場の乾燥が肌表面をますます硬くし、毛穴が塞がれることによって皮脂が詰まってしまい背中ニキビになってしまいます。

お風呂時の熱いシャワー

背中 ニキビ

寒く冷たいお風呂場で勢いよく熱いシャワーを体にかけていませんか?

夏場よりも2~3度高いお湯で全身浴をしていませんか?

熱いお湯は肌が本来持っているバリア機能を弱め、水分保持能力を低下させ肌の乾燥を急激に進めてしまいます。

シャンプーやリンスの注ぎ残し

背中 ニキビ

シャンプーやリンスがすすぎ足りないと、背中にもシャンプー剤が残り、背中ニキビの原因に。

特に、髪の長い方は、背中のすすぎ残しに注意しても、髪の毛に残ったシャンプーなどが背中に付着し、すすぎ残しが発生してしまうのでご注意を。

洋服の摩擦と汗

背中 ニキビ

冬場はセーターや、厚手の洋服で通気性がないので汗が洋服内で溜まりがちです。

衣類や下着などの擦れと汗でニキビを悪化させてしまう事になります。

春の前に背中ニキビケア始めよう

では、早速背中ニキビをケアしていきましょう!

きちんと洗い流して

背中 ニキビ

入浴中は、洗う順番に気を付けて。

シャンプーやリンスなどが背中に残らないように、背中を洗うのは洗髪後に行うようにしましょう。

背中は目が届きにくく、手も届きづらい場所なので、最低でも3分以上はすすぐようにしてすすぎ残しがないように注意してね。

保湿も忘れずに

背中 ニキビ

お風呂上がりの肌は特に乾燥しています。

ローションや保湿クリームを背中にも忘れずパッティングするようにしましょう。

背中に手が届かない人のための背中パッティンググッズを活用したり、スプレータイプの保湿用スプレーもあるので活用してみてくださいね。

ビタミンやイソフラボンを摂取

背中 ニキビ

ニキビの改善や予防に効果的といわれるビタミンBやCを積極的に摂りましょう。

また、大豆イソフラボンは女性ホルモンの乱れを整えるのでこちらも積極的に。

ピーリングタオルでケア

背中 ニキビ

出来てしまった背中ニキビを改善、予防するために「ピーリングタオル」に頼ってみるのはいかがですか?

ピーリングタオルはアカスリのように強い刺激で古い角質や老廃物を落とす方法とは違い、肌に優しいながらも、古い角質をしっかり除去しつつ、毛穴に詰まった汚れをスッキリ落としてくれるタオルのこと。

背中をピーリングタオルで洗うことで、肌の血行もよくなりツルツル背中に変化しますよ♪

毎日使うと、必要な皮脂まで取り除いてしまいこちらも乾燥の原因になってしまうので、週末のスペシャルケアとして是非取り入れてみてくださいね。

ピーリングタオルで背中を洗った後は必ず、保湿も忘れずに!

背中ニキビケア商品で徹底ケア

背中 ニキビ

背中ニキビケアを助けてくれるおすすめの商品をご紹介♪

ペリカン石鹸

  • 薬用石鹸ForBack

炭・泥・パパインのW洗浄保護成分配合で毛穴詰まりを徹底OFFして、背中ニキビをしっかりケアする薬用せっけん。

肌を殺菌、消毒しながらも、潤いは持続で水分を逃しません。

ピカイチ

  • ジュエルライン

浸透力と保湿力を高めてニキビの炎症にアプローチする背中ニキビ用ジェル。

繰り返してしまうニキビとニキビ跡に作用し、お肌の生まれ変わりをサポートします。

ロート製薬

  • メラノCC薬用シミ集中対策美容液

美白有効成分高浸透ビタミンC誘導体が角質層の奥深くまでぐんぐん浸透し、潤いとビタミンCを届けます。

抗炎症成分と3種の潤い成分で背中ニキビのできにくい肌に整えるよう助けます。

ペリカン石鹸

  • ForBackジェルミスト

はちみつ、ヒアルロン酸、コラーゲンの3つの潤い成分配合で肌を滑らかにし、背中のキメを整える、背中ケアのために作られたジェルミストです。

オイルフリー、パラペンフリーで敏感肌の方も安心してお使いいただけます。

Kirei

  • ピーリングタオル

綿100%に、ゴムラテックスをしみ込ませたピーリングタオル。

石鹸をつけなくても肌に負担をかけずに消しゴムのように肌表面の汚れを落とします。

春ファッションも堂々背中見せ!

背中 ニキビ

冬の背中ニキビに悩まされている女性は是非参考にしてみてくださいね。

まだまだ間に合う背中ニキビケア、早速今日から背中ニキビケアを始めてください。

そうすれば、この春トレンドのおしゃれトップスも自信を持って着て出かけられますよ♪

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

ヘアオイルでパサつきがちな冬の髪も乾燥知らずの潤いツヤ髪に♪

2018.02.20

リラックスできるフットバスは体質改善効果抜群でメリットたくさん♪

2018.02.08