女性の大敵むくみを撃退してスッキリボディを目指しましょう♡

むくみ 解消

女性にとって「むくみ」は大敵!

朝起きて、顔や足がパンパンになってしまうこの症状に頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか?

むくみが起きると、体の循環が滞り脂肪が溜まりやすくなってしまうのでスッキリボディを目指す女性にとってはどうしても避けたいところ。

また、むくみは危険の病気のサインのケースもあるのでしっかりとした対策と予防が必要です!

この記事では、むくみの原因や、むくみを撃退する解消法をご紹介します♪

むくみはどうして起きちゃうの?

むくみ 解消

むくみの原因は、冷えなどの血行不良が原因。体内の老廃物を回収、排出する血液の流れが滞ることによって、行き場のなくなった体内の水分がむくみとして体に現れます。

また、むくみやすい人の特徴として

  • 皮下脂肪が多い
  • 筋肉量が少ない
  • 立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢を続けている
  • 水分不足
  • 塩分やアルコール摂取量が多い人

などが挙げられます。

また、ストレスをため込んでいたり、ストレスで睡眠が浅い人は、自律神経が乱れ血行が悪くなってしまうことにより水分が体に蓄積。

また、ストレスホルモンも筋肉を弱らせるので血流が滞りむくみの大きな原因になってしまいます。

顔のむくみをスッキリ撃退

むくみ 解消

顔のむくみは、特にフェイスラインや目の周りによく表れます。

ここで日常生活で取り入れられる顔のむくみの対処法をご紹介!

どれも今日から実践できるので是非、取り入れてみてくださいね。

顔のむくみ解消マッサージ

むくみ 解消

まずクリームやオイルを顔に塗って、ホットタイルを顔に1分ほどのせて肌を柔らかく整えます。

  1. 顎から耳の上に向けてリンパに沿うように指を滑らせる。
  2. ①を2~3回繰り返す。
  3. 耳の後ろから首筋、鎖骨へ血流を流すように滑らせマッサージ。
  4. ①~③を1分ほど繰り返す。

優しくなでるようにマッサージを始めましょう。

お風呂に浸かる習慣をつけよう

むくみ 解消

シャワーなどでササっと入浴を済ませていませんか?

シャワーではしっかり体が温まりきらず、血行不良の原因に。

そうならないためにも、毎日お風呂でしっかり湯船に浸かって体を温めることにしましょう。

体を温め、血液の温度を上げることで血行が促進され、体内の循環サイクルが活性化されむくみ知らずの体になります。

体や足を締め付けないようにする

むくみ 解消

体を締め付けてしまう、靴や靴下、タイツやストッキングを避けるようにしましょう。

締め付けのきつい矯正下着を着続けてしまうと、血流が圧迫され、むくみの原因に。

とくに、女性はサイズの合わない靴を無理やり履いてしまう場合も多いので注意してくださいね。

温冷タオルで交互にパック

むくみ 解消

タオルを水に浸し、電子レンジで30秒ほど温めたホットタオルと冷たいタオルを交互に顔に乗せてパックしましょう。

温冷それぞれ20秒ほど。顔面の血流が促進され、スッキリフェイスになりますよ♪

足のむくみをスッキリ撃退

足のむくみもスッキリ撃退する方法をご紹介します。

足つぼマッサージでむくみ解消

むくみ 解消

ひざから指3本ほど下がった場所にあるツボ、「足三里」を刺激しましょう。

親指の腹でゆっくり押し上げるように筋肉をほぐしていくとむくみの解消につながります。

また、くるぶしの内側の少しへこんでいる部分にあるツボ「承山」。

押すと少し痛みを感じるくらいの心地よい刺激でツボを押すと、腎臓の働きに効き、足のむくみや、足の疲労回復に効果があるといわれています。

座ったままできる足ストレッチ

むくみ 解消

足のむくみを少しでも解消するためには、仕事の合間に足を休ませることも大切です。

  1. 椅子をもう1つ用意しましょう。
  2. 足を椅子にのせて高い位置で休ませます。
  3. つま先を床につけ、かかと立ちになります。
  4. 足首をぐるぐる回すように動かして回します。

そうすると滞った血液が心臓に送られ、体全体にポンプのような役割で血流を流します。

その結果、体の循環が促進されむくみを軽減する助けになるのでおすすめです。

また、この方法もおすすめです。

  1. 足を浮かせて膝をまっすぐにして伸ばし、つま先をグーっと手前に引き寄せるように力を入れます。
  2. 逆に、つま先を伸ばすようにグーっと力を入れます。
  3. ①②を5秒ごと3回ずつ繰り返しましょう。

ふくらはぎとすねの筋肉を伸ばしたり縮めたりすることでむくみ改善に効果があります。

どれも簡単にできるので、デスクワークの間に実践してみてくださいね。

あの成分でむくみを撃退!

むくみを解消するには、体内に取り入れるオススメの成分を取り入れることによっても効果があります。

次にあげる成分が含まれる食材を積極的に取り入れて、体の中からむくみを解消しましょう。

カリウムとタンパク質を積極的に

むくみ 解消

むくみの大きな原因は塩分の摂りすぎ。

そこで尿と一緒に塩分を体の外に押し出す働きがあるカリウムと、タンパク質を摂るのは効果的です。

カリウムが多く含まれる食事としておすすめなのは、

  • バナナ、きゅうり、メロン
  • 海藻類
  • ほうれん草、にら
  • キノコ類
  • 納豆、豆腐

タンパク質が多い食材は、肉、魚、乳製品が含まれます。

塩分の多い食事をした翌日には是非、カリウムやタンパク質が多く含まれる食材を積極的に摂ってバランスを整えてくださいね。

クエン酸で新陳代謝アップ

むくみ 解消

新陳代謝が良くなると、体内の循環がスムーズになり、汗をかきやすくなったり、利尿作用が促進されるなど排泄機能が促進されて、体の中に余分な水分が残るのを防いでくれます。

クエン酸が多く含まれるものとして、パイナップル、またグレープフルーツなどの柑橘系を積極的に摂りいれましょう。

ポリフェノールで全身冷え性改善

むくみ 解消

赤ワインやブルーベリーに含まれるポリフェノールは血行を促進し、全身のむくみ解消と、末端冷え性の改善に効果があります。

ブルーベリーは最近では、冷凍タイプで販売されていますので、ヨーグルトやスムージーに混ぜて定期的に摂取するよう心がけましょう。

むくみ知らずでスッキリボディに

むくみ 解消

女性を悩ませるむくみは、体の血液の循環不良が大きな原因。

日常的に行えるストレッチやマッサージで外側からケアしながら、また、むくみ解消に効くおすすめ食材で体の内側からもむくみを撃退しましょう。

冬の寒さで滞った血流をすっきり流したら温かい春にはスッキリボディで軽やかに出かけられますよ!

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡