くるくる回して脚痩せが叶う!足首回しダイエットで美脚を目指そう!

足首回し ダイエット

ダイエットを頑張る理由は何ですか?『割れた腹筋に憧れる』『綺麗になりたい!』などさまざまな理由があることでしょう。

いつの時代も、美しさを求める女性とダイエットは切っても切り離せないほど重要なものなのです!

世のダイエットマスターたちは、ダイエットしていく中で「脚痩せが1番結果が出にくい」と口を揃えて言います。

上半身はダイエットするとすぐに目に見える結果が得られるのに、下半身はなかなか難しいという経験が、ダイエットを頑張るあなたにも1度くらいはあるのではないでしょうか?

今回は脚痩せが叶うダイエット、「足首回しダイエット」をご紹介していきたいと思います。

簡単なのに目に見える結果が出やすい足首回しダイエットの嬉しい効果をご覧ください!

足首回しダイエットとは?

足首回し ダイエット

ダイエットのイメージというと、辛い食事制限や続けることが辛いトレーニングなどを思い浮かべませんか?

決心して取り掛からないといけないと考えるだけで、なかなか始められないものですよね。

今回ご紹介する足首回しダイエットは、1日中いつでもどこでも出来てしまう簡単ダイエットなんです!

その名のとおり、足首をくるくる回すだけ♪

簡単ですよ!と言いたいところですが、足首が硬くなっている人は足首にぎこちなさを感じ、初めは回すのが大変かもしれません。

徐々に足首に柔軟性を持たせることが、足首回しダイエットの鍵になるんですよ!

足首を回すと痩せる理由

足首回し ダイエット

二足歩行をしている人間の身体を支える足首にはとても負荷がかかり、年齢と共に柔軟性が少なくなっていきます。

足首がどんどん固くなることで、全身の血の巡りが悪くなっていくのです。

この硬くなってしまった足首を回してほぐすことで、足首周りの筋肉を緩め、血行を良くすることがダイエットに繋がります。

老廃物が溜まりにくく、むくみの解消された美脚を手に入れることができるんです!

足首回しダイエットの効果

足首回しダイエットはくるくると足首を回す簡単なダイエット方法ですが、簡単にも関わらず嬉しい効果がたくさんあります。

その効果はどんなものなのか、ここから見ていきましょう!

むくみ解消

足首回し ダイエット

朝家を出る前と、夕方家に帰ってきたときのふくらはぎの太さが全然違うことありませんか?

今日はむくみがいつもより酷いとうときは、足もだるく感じているはずです。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれていて、下半身の血液をポンプのように送り出しています。

デスクワーク中心の仕事で座りっぱなしの方や、立ち仕事で立ちっぱなしの方は老廃物がふくらはぎに滞りやすくなり、ポンプ機能が弱まるのでむくんでしまうんです!

足首を回すことで足首周りの筋肉の緊張を緩和させ、血流を良くします。

そのため老廃物が流れやすくなり、むくみが解消され、ふくらはぎがすっきりと細くなる効果を実感できます。

冷え性改善

足首回し ダイエット

つま先が冷えて眠れないという方にも足首回しはお勧めです。

足首を回すことでふくらはぎの筋肉が全身に血液を行き渡らせてくれる働きを活発にします。

血行が良くなることでぽかぽかと心地よく眠ることが出来るんです!

身体の冷えはさまざまな不調を引き起こします。

冷えが原因で睡眠の質を下げてしまえば代謝にも関わってくるので、ダイエットには大敵です。

少し足首を回してみるだけで、温まってくるのを実感できるので是非試してみてください。

普段の寒がりだった生活が改善され代謝も良くなります!

寝る前に靴下を何枚も履かないと眠れないという方にもお勧めですよ♪

骨盤のゆがみ解消

足首回し ダイエット

足首は身体を支える土台となるものなので骨盤とも連動しているんです!

足首を回すことで骨盤が正しい位置に戻りやすくなり、骨盤のゆがみが解消されやすくなります。

骨盤がずれると、内臓の位置が下がり、ぽっこりとお腹が出てしまう原因になってしまいます。

他にもむくみやすくなったり、代謝が落ちて下半身に脂肪が付きやすくなってしまうんです。

足首を回すだけと簡単ですが骨盤矯正の効果があるので、正しい姿勢になり、余分な脂肪が付きにくい身体になるんですよ!

自律神経を整える

足首回し ダイエット

足首は身体を支えるためたくさんの骨と筋肉や神経が集まっています。

足首には身体をリラックスさせるための神経が沢山あるので、足首が硬いことで身体はずっとリラックスできない状態が続いてしまうのです。

身体の緊張をほぐすためにも足首を回しましょう。

身体がリラックス出来れば、疲れが取れにくかった状態が緩和され、自律神経が整ってきます。

自律神経を整えることは、心を安定させる役割も持っています。

イライラを緩和させ、リラックスできることで良質な睡眠を得られるんですよ!

良質な睡眠での代謝はダイエットには必要不可欠です。

自律神経を整えてハツラツとした毎日から代謝が良くなることがダイエットに繋がるのですね!

足首回しダイエットのやり方

足首回し ダイエット

回しはじめは足首が硬いので、慣れるまではポキポキと骨がなったり、引っ掛かりがあったりと違和感があるもしれません。

慣れればスムーズに回るようになり、血行が良くなっているという実感も早くなりますよ。

やり方は、とても簡単♪

  1. 椅子に座り片方の足を太ももの上に乗せる
  2. 足の指に手の指を絡める
  3. 骨盤を意識して外側から100回、内側を100回ぐるぐると回す

ポイントは左右同じ回数行うことと、背筋を伸ばすこと!

回す速度は始めはゆっくりと、慣れたら脈拍に合わせて回してみましょう。

骨盤と連動していることを意識して行うのも効果アップの秘訣ですよ♪

さらに効果的に行うには?

足首回し ダイエット

さらに効果的に行うために、湯船につかりながらぐるぐると足首を回してみましょう。

さらに血行が良くなり効果がアップしますよ!就寝前に布団に入ってから寝転んだ状態で行うのも効果的です。

ゴールデンタイムであれば更にいいことづくめです!

お布団へ入って足首をぐるぐる回すことで、良い睡眠を得られ正しい代謝を行う身体へと導いてくれますよ!

スリムな下半身を手に入れよう!

足首回し ダイエット

足首回しダイエットは、カロリー計算やトレーニングの準備をしたりする必要がなく、思いついた時にいつでもどこでも出来る所が魅力ですね。

カロリー消費の激しい運動をしているわけではないので、すぐに痩せる!というものではありませんが、むくみが減ったり、冷え性が改善された事に効果を感じている方が多いのも事実です。

なかなか難しい脚痩せが、足首を回すという簡単な事だけで叶ってしまうので試してみる価値はあると思います。

毎日続けることが大切なので、まずは足先のぽかぽか感から実感してみてくださいね!

美脚目指して頑張りましょう!

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

2018年の流行はアルデンテボディ?さんタクに憧れのあの人が出演!

2017.12.30

自転車ダイエットの基本を勉強!消費カロリーがすごい!?

2017.12.22