シミを対策するスキンケアアイテムをご紹介!透明肌を目指そう♡

スキンケア シミ

最近、シミの数が増えたり色が濃くなって悩んでいませんか?

ファンデーションでは隠し隠しきれないシミが増えると、どう対処すればよいか困りますよね。

シミは年齢のせいだと諦めてしまう方も多いですが、原因を突き止めて対処していけば、クリアな透明感のある肌にすることができるんです♡

そこで今回は、シミ対策におすすめのスキンケアアイテムをご紹介します♪

シミの原因はこんなにあった!

スキンケア シミ

シミが増えてしまう一番大きな原因は、加齢や生活習慣の乱れによって、肌の新陳代謝が低下してしまうことです。

通常、肌の新陳代謝(ターンオーバー)は30日周期で新しい肌に生まれ変わります。

そのため、シミ・そばかす・ニキビといった肌トラブルができても、30日後には新しい皮膚が生成されるため、キレイに戻るのです♪

しかし、肌の新陳代謝のペースが遅れてしまうと、できてしまったシミはそのまま皮膚に残り色素沈着するので、どんどん濃くなってしまいます。

そして、加齢や生活習慣の乱れによってホルモンバランスの影響により体内に活性酸素が増えることもシミの原因になります。

活性酸素が増えすぎてしまうと、シミの原因となるメラノサイトが活発化してしまい、新しいシミとなって肌に現れてくるのです…!

また、肌が乾燥してバリア機能が弱まってしまうと、ちょっとの外出でも紫外線の影響を受けやすくなりシミになりやすくなってしまうので、要注意!

シミ対策の方法はたくさんある♪

スキンケア シミ

シミ対策は、美白成分が配合された化粧品でしっかりメラニンの生成を抑えて、シミを改善させる必要があります。

医薬部外品の美白化粧品は、今あるシミにダイレクトに働きかけてシミを還元し、透明感のある肌に戻すことができるのです♡

これからできるシミも予防できるため、しっかり薬用の美白化粧品でケアしていきましょう♪

シミ対策は生活習慣を見直そうスキンケア シミ

シミを作らせないためには、生活習慣を正すことも大切です。

慢性的な睡眠不足や不規則な食生活は、女性ホルモンのバランスが乱れて、肌の新陳代謝を遅らせます。

シミ対策には、自分の生活を見直してみましょう。

例えば、慢性的な睡眠不足が続くと体が緊張状態になり、副交感神経が高まるので、代謝が悪くなり、シミが出来やすくなるのです。

良質な睡眠を心掛けると、肌の新陳代謝が高まり、シミ対策になります。

そして、適度な運動を心掛けて、体の代謝を上げて肌の新陳代謝を促進させることもシミの予防になります。

小見出し
シミ対策には食生活を見直そう

シミ対策には、栄養バランスのよい野菜中心の食生活を心がけることも大切!

食品添加物の多いインスタント食品・レトルト食品・コンビニ弁当や外食が多い方は、マルチビタミンのサプリメントを併用すると良いですよ♪

また、メラニンの生成を抑制するビタミンCは、シミ予防のために取りたい栄養素の代表的な成分!

ビタミンCは、イチゴ、キウイ、レモンなどの果物や、ピーマン、ブロッコリーといった野菜に多く含まれています。

食べ物だけで必要な栄養素を取ることができれば理想的ですが、食事だけで不足していると感じる場合は、サプリメントの摂取も有効です♡

シミに届く!スキンケアアイテム4選

シミ対策には美白有効成分が配合されたスキンケアアイテムでケアをすると効果的。

口コミでも人気のシミ対策のスキンケアアイテムをご紹介しましょう♪

オルビス

  • オルビスユー ホワイト ローション
オルビス(ORBIS) オルビスユー ホワイト ローション 180mL 化粧水 [医薬部外品]

肌への吸収率が高い医薬部外品のローション。

美白有効成分のアルブチンとW.H.アミノシールドを配合しているため、酸化を防ぎながらシミの原因となるメラニンの生成を抑えます。

使い続けるとツヤとハリのある透明感のある肌へ導いてくれのだとか♡

オイルフリーなので敏感肌や乾燥肌の方も安心して使えます。

コーセー

  • メラノショット ホワイト

スキンケア シミ出典元:kose

シミの原因となるメラニンの生成を抑えて透明感のある肌にするコウジ酸配合の薬用美白美容液。

シミの原因はメラノソームであることを突き止めて、それを無色化することでシミやそばかすを還元してします。

ポーラ

  • ホワイトショット SXS
POLA(ポーラ) ホワイトショット SXS (医薬部外品)20g

2018年2月にリニューアルしたばかりの話題の集中美白美容液。

ポーラオリジナル美容成分m-Aクリアエキス、SCリキッド、m‐シューター、クリアノールを配合。

科学的にアプローチしたシミ対策で、透明感のある肌へ導いてくれます♪

ドクターシーラボ

  • 薬用アクアコラーゲンゲル美白EX
ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲン ゲル 美白 EX N 200g

シミ・くすみを防ぎながらアンチエイジングケアをするオールインワンタイプのアクアコラーゲンゲルです。

美白有効成分は、持続型ビタミンC誘導体(L-アスコルビン酸 2-グルコシド)とトラネキサム酸を配合!

シミの原因となるメラニンの生成を抑えて透明感のあるツヤ肌へ♪

無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリーなので、敏感肌やトラブル肌でも安心して使えます。

シミの悩みから解放されよう!

スキンケア シミ

シミを徹底的になくすためには、シミができる主な原因である紫外線からしっかり肌を守ることが大切!

紫外線は真夏だけではなく、一年中降り注いでいるため、曇りの日でも室内にいても、365日対策するのがベスト◯

通勤や通学、お買い物や軽いレジャーといった日常生活レベルの紫外線カットの場合はSPF10~30、1日中外出される方や屋外で運動される方は、SPF30~50の数値が高めの日焼け止めクリームを選びましょう。

肌の新陳代謝を高めるビタミンE、ビタミンC配合の飲む日焼け止めも効果的です。

帽子やサングラス、日傘といったアイテムも併用して、紫外線から肌を守っていきましょう♪

自力でシミが消えない場合は美容医療でケア

スキンケア シミ

シミ対策は、美白有効成分配合のスキンケアと生活習慣の見直し、紫外線対策をすれば、たいていの場合改善されますが、どうしても自力では消えないこともあります。

そういった頑固なシミは、美容医療の力を借りることもひとつの手段です。

頑固なシミを確実に薄くするには、レーザー治療がおすすめ!

シミ取りレーザー治療は、レーザー熱をシミに照射して、メラニン色素細胞を破壊させてシミをシールのように剥がしてしまう施術です。

シミの原因となるメラニン色素細胞を破壊させることで、長年肌にある濃いシミも消すことができます。

レーザーの種類と費用は美容クリニックによって異なるため、気になる方はカウンセリングに行き相談してみてはいかがでしょうか?

シミ対策をして透明肌に♡

スキンケア シミ

シミにアプローチしてくれるスキンケアアイテムは多くの種類があるため迷ってしまいますが、実際自分の肌で試してみて、相性が良いものを長く使い続けてみることをおすすめします♪

シミ対策には、スキンケアだけではなく紫外線対策、生活習慣を見直して、多方面からケアすると、キレイな透明感のある美肌を保つことができます♡

今多くのシミがある方も決して諦めないで、効果的なスキンケアアイテムでシミ対策をして、透明感あふれる美肌を手に入れましょう!

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

コンシーラーで肌の悩みを解決♡使いやすいおすすめ商品を一挙公開♪

2018.02.14

腸内環境が整うとシミを防げる!?今から始めたいインナーケア♡

2017.12.20