花粉対策もオシャレに♡おすすめの対策グッズを集めました♪

今年も花粉症の季節がやってきました。

女性でも使いやすいアイテムで花粉症対策がしたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、花粉症対策のポイントおすすめの花粉症対策アイテムを紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

花粉症対策どうしてる?

花粉 対策 グッズ

ポカポカと暖かくなり外出しやすくなる春は、お出かけが楽しくなる季節です♡

それと同時に、花粉の飛散量が増えて花粉症に悩まされる人も多いのではないでしょうか?

花粉症は早めの予防と対策が肝心です。

花粉が飛び始めるころから対策を取り入れることで、花粉症を軽減する効果も期待できるそう。

まずは、簡単に実践できる花粉症対策の基本をご紹介します。

肌や服に花粉をつけないようにする

花粉 対策 グッズ

花粉の粒子はとても細かく空気中を飛び交っています。

この花粉を吸い込んでしまったり肌に付着させてしまったりすることで、アレルギー反応が起こります。

そこでまずは、花粉を寄せ付けないようにすることが大切です。

外出をするときには、メガネやマスクなどを着用して、粘膜に花粉が付着することを防ぎましょう。

また、花粉は肌だけでなく服や小物にも付着します。

風が強い日や花粉の飛散量が多い日は洗濯のしやすい服や表面に凹凸のない服を選んで、花粉を寄せ付けない工夫を取り入れるようにしましょう♪

外出から帰ったらメイクオフを!

花粉 対策 グッズ

マスクやメガネなどをしていくら花粉症対策をしていても、外出すると少なからず花粉を取り込んでしまいます。

そこで、外出から帰ったら、肌についた花粉を落とすためにすぐにメイクを落とすことがおすすめ♡

このときにスキンケアも行うことで、アレルギー反応を軽減させる効果も期待できます。

また、手洗いやうがいもしっかりと行い、体内への花粉の侵入を抑えるようにしましょう♪

おすすめの花粉対策アイテム大集合♡

ここからは、女性が気軽に使用できるおすすめの花粉対策アイテムをご紹介します♡

オシャレなマスクやミスト、フェイスタオルなど花粉対策に欠かせないアイテムを厳選しました。

花粉対策として、ぜひ取り入れてみてくださいね♡

FURAHA

  • UVカットマスク
UVカットマスク (洗えるマスク+高性能フィルター20枚) 紫外線対策 花粉症対策 PM2.5対策 ウイルス対策 (L,無地ホワイト)

おしゃれな花柄でファッションに合わせて着用できる高機能マスクです。

0.1ミクロンの粒子まで99パーセントカットできる高性能フィルター入りで、花粉を強力にブロック!

さらに、紫外線カット性能のある素材を使用しているので、紫外線対策としても使用できますよ♡

洗って何度も使えるので、マスクの使用頻度が高い花粉の季節に向いています♪

エスト

  • マカロン3マスク
マカロン3マスク 今治タオル生地 Mサイズ (マカロン3メロン(15510N-MG))

花粉シーズンに欠かせないマスクの着け心地を重視したい人におすすめのマスク♡

ふわふわの今治産タオル生地を使用しており、顔周りとの摩擦が少なくなるところが嬉しいポイント。

また、分厚く隙間の少ないタオル生地なので花粉のカット率が高いところも特徴です♡

カラフルな色合いでオシャレに身につけることができますよ♪

マカダミ屋

  • マカダミ屋 花粉グッバイ エッセンシャルオイル
花粉グッバイ10ml(精油 アロマオイル アロママッサージ アロマテラピー/マカダミ屋/エッセンシャルオイル /天然100%)

花粉対策用のマスクやハンカチと併せて使用したいアイテムがこちらです♪

花粉でブルーな気持ちをリフレッシュすることができる天然由来の精油をプロのセラピストがオリジナルブレンド♡

リフレッシュ効果や爽快感のある香りに仕上がっています。

ハンカチやマスクに1滴垂らすだけで、気分をスッキリさせる効果が期待できますよ♪

エニックス

  • 花粉症メガネ
エニックス アイセーバー ユニセックス クリアネイビー KG-301-5

花粉で目がかゆくなる人におすすめの対策アイテムがこちらです♡

メガネと変わらないデザインで気兼ねなく使用できるところが特徴。花粉を寄せ付けないように、隙間を作らないデザインになっているので、機能性も兼ね備えています。

比較的安価で購入できるので、ファッション感覚で楽しむことができますよ♡

DR.C医薬×タオル美術館グループ

  • ハイドロ銀チタングラデボーダー+2フェイスタオル
DR.C医薬×タオル美術館 ハイドロ銀チタン グラデボーダー+2 敏感肌用 タオルマフラー ピンク

次世代のタオルと呼ばれている花粉シーズンにおすすめのフェイスタオルです♡

ハイドロ銀チタンが花粉やハウスダスト、カビなどのタンパク質を二酸化炭素と水に分解するという技術を採用、そのため、肌に花粉を寄せ付けたくない場合でも安心して使うことができるそう♪

使い心地にもこだわり、表布にはガーゼ生地を使っているので、優しい肌触りに仕上がっています。

こちらの商品は、花粉シーズンのプレゼントとしても人気があるそうですよ♡

池本刷子工業

  • 天然毛花粉除去ブラシ
池本刷子工業 天然毛花粉除去ブラシ KB1500

花粉を家の中に持ち込まないためには、玄関先でのブラッシングが欠かせません♡

そこで、天然毛を使用した服にも優しいブラシがおすすめです。

こちらの商品は中央部分に銅イオン含浸アクリル繊維が配置されているので、細かなホコリや花粉も逃さずキャッチボールしてくます。

壁掛けホルダー付きなので、ぜひ玄関に1つ設置してみてはどうでしょうか?

dプログラム

  • アレルバリアミスト
d プログラム アレルバリア ミスト 57mL

敏感肌用のコスメラインdプログラムの中でも、アレルバリアテクノロジーが搭載されている商品です。

花粉やホコリなどの空気中の微粒子や紫外線から肌を守ってくれるところが特徴。

さらに、こちらの商品はオイルと水分がバランスよく配合されているミスト化粧水で、メイクをしている肌の上からでも使用することができますよ。

花粉対策をしながら肌への潤いが補給できる優れたアイテムです♡

花粉の季節はインナーケアも

花粉 対策 グッズ

春は気温の変化が激しく免疫力が低下しがちです。

いくら花粉症対策をしても免疫力が低下していたり体調管理ができていなかったりするだけで、花粉に対するバリア機能も低下してしまいます。

そこで、最後に簡単にできる花粉症対策のインナーケアをご紹介します。

規則正しい生活で免疫力を維持

花粉 対策 グッズ

まずは、規則正しい生活を心がけてみましょう♡

とくに、花粉症でアレルギーに対する抵抗力が下がっているときには、免疫力を維持することが大切です。

疲れていると感じたときには、早めに休んで睡眠時間をしっかりと確保しましょう♪

また、栄養のバランスが崩れるとアレルギー症状は悪化しやすいとも言われているので、1日3食バランスよく食事を取ることも大切です。

カフェインの取り過ぎに注意!

花粉 対策 グッズ

カフェインには脳や体を目覚めさせて活発にさせる効果があります。

そのため、カフェインを過剰に摂取すると体を休めることができないそう!

また、カフェインによって自律神経が敏感になるため、アレルギーに反応しやすくなるという意見もあります。

普段からコーヒーや紅茶を好む人も、花粉症の季節は飲む回数を減らすように心がけてみるといいでしょう。

カフェインレスのコーヒーや紅茶に切り替えてみるのも一つの手段ですよ♡

花粉症対策アイテムを活用してみて♡

花粉 対策 グッズ

今回は、女性が使いやすい花粉症対策アイテムと花粉症対策のポイントを併せてご紹介しました♡

花粉症は早めに対策をすることで、症状を緩和することができるそう!

効果的に花粉症対策を取り入れて、春のお出かけを楽しんでみてくださいね♪

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

朝日を浴びる習慣をつけよう!朝日の効果で体の中からキレイに♡

2018.02.01

ただこの枕で眠るだけ!ぐっすりスッキリ塩まくらで健康美容効果♡

2018.01.17