くせ毛の悩みはもう卒業!うねり髪にサヨナラする方法とは?

くせ毛 方法

女性にとって重要な役割を持つ髪、ヘアスタイル1つでどんなイメージにもなれてしまう髪は、昔から女の命とも言われていますよね。

美しさを表現するために大切なパーツだからこそ悩みは多いもの。

今回は髪の悩みの1つ「くせ毛」に注目していきたいと思います。

「なかなか思うようにヘアスタイルが決まらない」「髪のうねりがきになって憂鬱」など、くせ毛に悩んでいる女性は多く、さまざまなヘアケア商品を使ってくせ毛改善に努力しています。

くせ毛は身体の中から髪に栄養を届けたり、普段からの生活習慣に気を付けたりすることで、抑えることが出来るんですよ!

あきらめかけていたくせ毛を素直に変身させる方法をご紹介していきます!

なぜ「くせ毛」になってしまうのか

くせ毛 方法

綺麗なストレートヘアの女性を見かけると、ついつい目で追ってしまった経験ありませんか?

くせ毛で悩む女性にとってストレートヘアは憧れですよね。

毎日たくさんの人の髪の毛を触る、髪の専門家の美容師さんに話を聞くと、どんな人にもくせ毛はあるとのこと。

実は日本人は他の国の人よりも圧倒的にくせ毛の人が少ないと言われているんだそうですよ!

それでもやっぱり、サラサラのストレートになるために、まずはどのような原因でくせ毛になってしまうのか見ていきましょう!

遺伝による髪質

くせ毛 方法

遺伝でくせ毛になってしまうのは、毛穴や毛根の形と髪の内部のバランスがそのまま遺伝によって引き継がれてしまうからと言われています。

両親がくせ毛の場合は90%、片方の親がくせ毛の場合は70%の確立で遺伝するそうです。

くせ毛は毛根のゆがみによって起こります。

新しく生えてきたばかりの髪はとても柔らかく、毛根のゆがみに沿って生えてきた髪がそのままの形を記憶してゆがみながら伸びていきます。

それが伸びてきたときにくせ毛として認識されているわけなんです!

髪はキューティクル、コルテックス、メデュラの3部構造で、その中のコルテックスの部分がくせ毛に関係している部分です。

メデュラはタンパク質で出来ていて、その中の保水バランスでくせ毛になりやすいかどうかが決まります。

保水バランスは遺伝によって生まれつき決まってしまっています。

雨の日や湿度の高い場所でくせ毛が出やすいのも、この保水バランスが影響しているんですね!

ホルモンバランスの乱れ

くせ毛 方法

くせ毛は女性ホルモンの変化も深く関係しています。

女性ホルモンの変化は思春期、妊娠や出産、加齢によるものがあります。

子供の頃の柔らかかった髪から、思春期になってくせ毛が出始めるのはこのためです。

女性ホルモンの成長によって髪が硬くなり、柔らかかった時に気にならなかったくせ毛が気になるようになったということなんですね!

次に、妊娠や出産によって女性ホルモンが急激に変化することも、くせ毛になってしまう原因の1つです。

最後は加齢による頭皮の毛穴の老化が原因です。

頭皮の毛穴は加齢によってホルモンバランスを崩しやすくなり、毛穴にゆがみが表れくせ毛を引き起こしてしまうんです。

頭皮環境の乱れ

くせ毛 方法

頭皮環境もくせ毛の原因の1つです。

シャンプーのすすぎ残しで毛穴が詰まっている場合、毛穴の詰まりから頭皮がアルカリ性に傾いてしまいます。

アルカリ性となった頭皮は老廃物を排出する機能が弱くなってしまうことで、毛根を圧迫してしまうのでくせ毛になってしまうことがあるんです!

すすぎをしっかりとしてシャンプーやトリートメントが頭皮に残らないよう気を付けてみてくださいね!

頭皮環境を整える手段として、頭皮のマッサージも効果的です。

爪をたててゴシゴシと洗ってしまうと、頭皮が傷ついたり乾燥してしまうので、爪を立てないように優しく老廃物を揉みだすイメージで洗うようにしましょう!

頭皮をアルカリ性にさせないことと、毛穴詰まりにくくするためにもアミノ酸系のノンシリコンシャンプーがおすすめですよ♪

髪が栄養不足

くせ毛 方法

髪の毛の90%以上はたんぱく質で出来ています。ダイエットを始めて食事制限などで髪に届く栄養が減ってしまうと、髪のくせが出てきてしまうことがあるんです!

植物性たんぱく質、動物性たんぱく質をバランスよく摂ることが大切ですが、タンパク質だけではバランスのいい食事とは言えませんよね。

タンパク質を体内で利用するために必要なビタミンやミネラルもしっかりと取らなければいけません。

緑黄色野菜に含まれるビタミンA、野菜や果物に豊富なビタミンC、玄米やナッツ類に含まれるビタミンE、そしてタンパク質を髪の原料にするには、青魚などに含まれるビタミンBが必須なんですよ!

髪へのダメージ

くせ毛 方法

髪へのダメージと聞くと、パーマ液やカラー剤などを思い浮かべますが、髪もお肌と同じで日焼けをします。

紫外線で受けるダメージによって、髪を作っているケラチンという成分が破壊されてしまいます。

髪の保水力が下がってしまい、保水バランスを崩してしまうことでくせ毛が出てしまうんです!

紫外線は頭皮にも当然影響があります。日焼けによって頭皮に弾力がなくなり、毛穴のゆがむことでくせ毛を発生させてしまいます。

髪や頭皮のUVケアもしっかりとすることが大切ですね。

くせ毛改善に効果的な方法

くせ毛 方法

くせ毛と言っても、これほど沢山の原因があるなんて驚きですよね。

さまざまな原因を見てきましたが、どうしたらくせ毛を少しでも改善できるのでしょうか?

ここからはくせ毛の改善に効果的な方法を紹介していきます。

タオルドライとブローでくせ毛が変わる!

くせ毛 方法

何気なく毎日しているシャンプーの後のタオルドライですが、意識を少し変えるだけでくせ毛を抑えることができるんです!

髪のダメージを避けるため、タオルドライをしっかりとしてドライヤーの時間を短縮できるようにしましょう。

濡れている髪はとてもダメージを受けやすい状態なので、タオルで擦るとキューティクルを壊してしまいます。

やさしく包み込むようにポンポンとたたきながら、根元から毛先へ向かって水分を取っていきましょう。

半乾きくらいになればドライヤーをしても大丈夫ですよ!

ドライヤーは髪に近くなりすぎないようにし、熱を逃がしながら髪の根元から毛先へ向けて乾かします。

キューティクルがキュッと閉まることでツヤが出るので髪が焼けないようにすることがポイントです!

頭皮マッサージ

くせ毛 方法

くせ毛の原因、毛穴のゆがみは頭皮の内側に老廃物が溜まってしまうことも原因の1つなんです!

老廃物のたまりやすいリンパ節の近くは特に、くせ毛が酷くなりやすい場所と言われています。

前髪や耳の後ろ、後頭部、襟足部分など、どれもくせ毛が出やすい場所ですよね。

リンパの流れをよくするために頭皮マッサージを行いましょう!

5本の指の腹をつかって、やさしく頭皮をほぐすようにマッサージしていきます。

お風呂の中で温まった状態でやると効果的ですが、気が付いたときにやっても気分がすっきりとするのでおすすめですよ♪

食生活の改善

くせ毛 方法

上記くせ毛の原因は髪の栄養不足でもお伝えしましたが、髪に栄養補給するためには食生活がとても大切です。

髪に必要なたんぱく質、亜鉛、鉄分、ビタミンEを効率よく摂取するために、おすすめレシピを紹介しますので参考にしてみてくださいね♪

にんじんシリシリ

くせ毛 方法

★材料

  • にんじん 2本
  • 卵 Mサイズ2個
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 塩・胡椒 お好みで

★作り方

  1. にんじんの皮をむき、千切りスライサーで卸す
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ弱火でじっくりと卸したにんじんを炒める
  3. にんじんがしんなりとしてきたら、溶き卵を入れ味付け、卵がふっくらするまで炒める。

にんじんには、髪に必要なビタミンAが、卵には亜鉛やミネラルが豊富に含まれています。

オリーブオイルで炒めることによりビタミンの吸収も良くなるのでおすすめの1品ですよ♪

くせ毛用シャンプー&トリートメント

くせ毛 方法

毎日使うシャンプーやトリートメントだからこそ、くせ毛改善に役立つものを使いたいですよね。

市販品もたくさん出ていますし、中には試供品を貰えるものもあるんですよ!

シャンプーは使っているうちに髪質が変わってくるものなので、頭皮にトラブルが出るなど、本当に合わない商品以外は買ったものが無くなるまでは続けてみましょう。

市販で買える人気のくせ毛シャンプーをピックアップしてみましたので参考にしてみてくださいね♪

tomopyさん(@tomoko.ymn)がシェアした投稿


クイーンズバスルームは圧倒的な人気を誇る、くせ毛シャンプーです。

トライアルセットがお得に購入できるのも魅力です!

eriさん(@e_tkd1224)がシェアした投稿


ドラッグストアで手に入るシャンプーながら、くせ毛を抑えてくれると好評なシャンプーです。

商品の名前のごとく、ひまわりのように髪をまっすぐに!というコンセプトで作られただけに期待ができますね!

どうしてもくせ毛が気になるときは

くせ毛の改善のために生活スタイルも食生活にも気を付け、頭皮マッサージも欠かさずやっているしシャンプーも試した。

それでも既に生えているくせ毛はまっすぐになってくれることは少ないのが現実です。

「どうしても気になるの!」そんな方には以下の方法をお勧めします。

ヘアスタイルを変えてみる

くせ毛 方法

くせ毛を伸ばすことよりも、くせ毛を活かしたヘアスタイルにするのも1つの手です。

くせ毛を活かしたヘアスタイルカタログというものを見ると、ショートヘアやショートボブが多く紹介されています。

美容師さんにどの部分のくせが気になるのか相談して、あなたに合ったヘアスタイルを見つけてくださいね♡

ヘアアイロンを使用する

くせ毛 方法

くせ毛や寝ぐせを伸ばす時に、ヘアアイロンを使っている女性は多いことでしょう。

今は高温のヘアアイロンも多く出ていますが、実は高温で沢山の髪の毛を一度に伸ばすことよりも、100度で少しづつの束を伸ばす方が髪のダメージは少なくて済むんですよ。

スタイリング剤を付けてから髪のダメージを少なくするように使いましょう。

ヘアアイロンを使ってから悩みが減ったとの声もあるので上手に使いたいですね♡

縮毛矯正をする

くせ毛 方法

縮毛矯正でサラサラストレートを手に入れている女性はたくさんいます。

縮毛矯正を専門的に取り入れている美容院でも、髪質によっては失敗も起こることがあるそうです。

大切な髪ですので、カウンセリングをしっかりとしてもらい薬剤が自分に合っているかを確認したうえでさらつやストレートを手に入れてくださいね!

くせ毛は上手に付き合えば美髪になれる!

くせ毛 方法

くせ毛を活かしたヘアスタイル、縮毛矯正でサラつやストレート、どれも女性がイキイキとした毎日を過ごすために必要なことなのではないでしょうか。

効果が実感できるまでに時間はかかりますが、今日からでもくせ毛改善のために自分自身に出来ることを始めてみましょう!

中にはヘアアイロンで巻いたような美しいくせ毛の女性もいます。

あまりくせ毛を悲観せず、自分にあった方法でくせ毛と上手に付き合っていきましょうね♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡