春休みの旅行は紫外線対策が必須!おすすめのアイテムはこちら

春休み 紫外線対策

待ちに待った春休み♡

少しずつ暖かくなってお出かけにも最適なこの季節に、旅行を計画している人も多いのではないでしょうか?

春休みの旅行で注意したいのが「紫外線対策」です。

そこで今回は、春休みの旅行に持って行けるおすすめの紫外線対策アイテムや紫外線対のポイントをご紹介します。

春休みの旅行では紫外線対策を♡

春休み 紫外線対策

紫外線は肌にさまざまな悪影響を与える美肌の大敵です。

肌の弾力を維持するコラーゲンなどを破壊するだけでなく、メラニン色素を作りシミやくすみを引き起こします。

だからこそ、早めの紫外線対策が欠かせません!

まずは、春休みの旅行でも紫外線対策を取り入れた方がいい理由をご紹介します♡

春は意外と紫外線量が多い季節!

春休み 紫外線対策

1年のうちで紫外線の量がもっとも多くなるのが5月~7月だと言われています。

そのため、春は初夏に向かってどんどんと紫外線量が増加していく季節。

肌が紫外線に慣れていない状態であったり冬のスキンケアに慣れている状態だったりすると、夏場に浴びる紫外線よりもダメージが残りやすくなります。

さらに、冬に比べて日照時間が長くなるため日光に照射されている時間が必然的に長くなります。

とくに、旅行やお出かけ時には無意識のうちに紫外線の影響を受けやすくなっているので注意をしたいポイントです。

春の紫外線はシミの原因になるUV-A波が多い!

春休み 紫外線対策

日光が降り注ぐ季節ではないからと手を抜きがちな部分ですが、実は夏の紫外線よりも春の紫外線の方が肌へのダメージが残りやすいことが分かっています。

紫外線にはUV-A波とUV-B波があり、春に多いのはUV-A波です。

UV-A波の特徴は、エネルギーは弱いものの肌の奥にある真皮層まで到達して内側からダメージを与えるところです。

そのため、UV-A波を浴び続けると肌の内側でメラニン色素が増殖し、シミやそばかすの原因となります。

それだけでなく、肌のハリや弾力を保つための細胞を破壊してしまうので、シワやたるみを引き起こす一因にもなってしまいます。

おすすめの紫外線対策アイテムはこちら!

春休み 紫外線対策

ここからは、おすすめの紫外線対策アイテムを厳選してご紹介します♡

旅行先でも手軽に使用できるアイテムを厳選しました。

デザイン性や持ち運びやすさにもこだわったので、ぜひチェックしてみてくださいね

レシピスト

  • さらっとなめらか日やけ止め
レシピスト さらっとなめらか日やけ止め (SPF50+・PA++++) 50g

旅行バッグに入れていてもオシャレに見える、パッケージの可愛い日焼け止めです。

SPF50+と強い日差しをしっかりと防ぐことができるのにも関わらず、なめらかな使い心地が特徴♡

また、ヒアルロン酸やローズエキスなどの美容成分が豊富に含まれているところも嬉しいポイントですね!

ニキビになりにくい処方で汗をかきやすい旅行シーンにも向いている商品です。

ドクターシーラボ

  • UVプロテクトスプレー100
ドクターシーラボ UVプロテクトスプレー100 日焼け止め 100g

春に多いUV-A波もしっかりとカットしてくれるスプレータイプの日焼け止め♡

スプレータイプなのにも関わず、SPF50+ PA++++という最強ブロック処方になっています。

手を汚したくないときや旅行の移動中にも手軽に使用できるところがメリット

また、ウォータープルーフタイプで汗や水に強いので、幅広いシーンで活用することができますよ。

ママバター

  • UVケアミスト アロマイン
ママバター UV ケアミスト アロマイン 90ml

顔だけでなくボディや髪の毛など全身に使用できるミストタイプの日焼け止めです。

シアバターと天然由来のUVカット成分で肌を労りながら使用できるところが大きな特徴

また、合成着色料や鉱物油、パラペンなどを使用していないので、肌が敏感な人でも安心して使用使用することができますよ。

さらに、肌にサッパリとした使い心地で肌が白くならないため、バッグなどに色移りする心配もありませんよ♡

タマリス

  • フィルージュアロマシャボンUVカットスプレー
タマリス(TAMARIS) フィルージュ AS アロマシャボン UVカット スプレー 100g SPF50+ PA++++

紫外線から髪と頭皮を守ってくれるヘアスプレーです♡

紫外線を受けることで髪の毛の色が抜けたり髪の毛が傷んだりする原因に。

そこで髪の毛11本をシルクカプセルで包み込み、気になるダメージから守ってくれます♡

爽やかな香りつきなので、ヘアコロンとしても使うことができますよ。

aoe

  • UVカットリップ&ハンドクリーム
春休み 紫外線対策

荷物を少しでも減らしたい旅行のときに便利なアイテムがこちらです♡

リップとハンドクリームが一体型となっており、紫外線対策としてどちらにも使用することができます。

天然由来オイルを100%使用しており紫外線吸収剤も不使用なので、皮膚が薄い唇にも安心して使用することができますよ

また、オイルベースなので乾燥しがちな季節の保湿ケアも同時にできるところも嬉しいポイントです♡

紫外線対策にプラスしたいポイント

春休み 紫外線対策

最後に、春の旅行での紫外線対策で見落としがちなポイントを2つご紹介します♡

せっかく紫外線対策をするなら、効果を高めたいもの。

どちらも簡単な方法なので取り入れてみてくださいね。

肌をしっかりと保湿すること!

春休み 紫外線対策

紫外線対策をするときにポイントとなるのが、肌の保湿です。

肌が乾燥している状態だとバリア機能が低下してしまい、肌の奥まで紫外線が浸透しやすくなってしまいます。

その結果、同じように紫外線を浴びても紫外線のダメージが残りやすくなります。

春の紫外線がダメージとして残りやすいのは、肌が乾燥しやすい時期でもあるからなんです。

そこで、紫外線対策アイテムを使う前にはしっかりと保湿ケアを行うことがポイント♡

旅行先でも化粧水や保湿クリームなどを使って、肌に潤いを補給することを忘れないようにしましょう

肌はもちろん髪の毛にも対策を!

春休み 紫外線対策

肌への紫外線対策と同じように取り入れたいのが髪の毛への紫外線対策です♡

実は、髪の毛も紫外線を浴びることでダメージを受けてしまいます。

ヘアカラーの色が抜けやすくなってしまったり、髪の毛がパサついてしまったりするのは紫外線の影響。

そこで、ヘア用の紫外線対策スプレーなどを取り入れて紫外線をブロックすることが大切です

とくに、旅行となると髪の毛に日光が当たっている時間が長くなるので、ぜひ取り入れたい紫外線対策です。

春休みの旅行には紫外線対策を

春休み 紫外線対策

今回は、春休みの旅行で取り入れたい紫外線対策や紫外線対策アイテムをご紹介しました♡

春は意外にも紫外線が多い季節です。

冬のままのスキンケアでは肌がダメージを受けてしまい、シミやそばかすの原因にもなってしまいます。

旅行先でも使いやすい紫外線対策アイテムを取り入れて旅行を思いっきり楽しみましょう♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

ヘアオイルでまとまりのある髪の毛に♡おすすめのアイテムも紹介

2018.03.13

花粉対策もオシャレに♡おすすめの対策グッズを集めました♪

2018.03.07