【顔型別】デカ顔に見えてるかも!?あなたにぴったりなヘアスタイルを見つけよう♡

顔型別 ヘアスタイル

「流行の髪形を取り入れても、なんだかしっくり自分に合うとは思えない・・・」

「顔が大きく見える・・・」

など、せっかくヘアスタイルを変えたのに後悔したことはありませんか?

もしかしたら、それはあなたの顔型が原因だったのかもしれません!

人の顔の形は大きく4種類に分かれますが、それぞれの顔型にもっとも似合うヘアスタイルが存在するのです。

逆に、合わないヘアスタイルをしてしまうとデカ顔の原因に…!

この記事では、ヘアスタイル作りに失敗しないためにそれぞれの顔型別に似合うヘアスタイルをご紹介します♡

本当似合う髪型は顔型次第!

顔型別 ヘアスタイル

自分に似合うヘアスタイルを知るためには、自分の顔型を知るのがとても重要な1歩です。

顔には、丸型、面長型、三角型、ベース型の4タイプに分かれますが、全ての顔型が目指す理想の顔の形は「卵型」のひし形の形。

ヘアスタイルをひし形に整えるようにヘアチェンジすれば、どんな髪型でも綺麗に決まります。

顔の形によってバランスよく綺麗に映えるヘアスタイルがそれぞれ違いがあるので、自分の顔型に合ったヘアスタイルを是非取り入れてくださいね♪

丸型さんに合う顔型ヘアスタイル

顔型別 ヘアスタイル出典元:BEAUTYnavi

日本人に最も多い、ぽっちゃりほっぺが愛らしい丸顔さんは、顎が丸く頬はふっくらしていて、童顔、大顔に見られがち。

サイドにボリュームを出してしまうと顔がより丸く見えてしまうので注意しましょう。

そんな丸型さんにおすすめのヘアスタイルは、頭のトップをふっくら膨らませて、ボリュームを出す縦長シルエット!

また、前髪ぱっつんも顔の大顔を強調してしまうので避けてくださいね。

似合う前髪はやや長めに横流しにして額に隙間を作るサイドバングバングスがおすすめです♡

丸型さんにおすすめ春スタイル

顔型別 ヘアスタイル出典元:BEAUTYnavi

サイドバングスにトップはふんわりボリュームをつけて毛先は内側にワンカールさせます。

そうすれば、縦長シルエットで理想的な卵型ヘアの完成です♪

明るいカラーよりも少し落ち着いたブラウンや、アッシュブラウンなどにすると、抜け感が出ておすすめ!

面長さんに合う顔型ヘアスタイル

 

顔型別 ヘアスタイル出典元:mailo

横幅よりも縦の長さが大き目の面長さんは、全体的に大人っぽい顔立ちの人が多いよう。

一見、卵型に近いですが、サイドにふくらみがないので、サイドにボリュームを出して顔周りのシルエットを丸く表現すれば理想的なひし形ラインが作られます。

また、面長さんがトップにふくらみを出したり、センター分けは絶対NG!

縦長効果が倍増してしまうのでご注意ください。

額をできるだけ隠す、ワイドバングやWバングで縦長ラインを緩和する、ことを意識しましょう♪

面長さんにおすすめ春スタイル

顔型別 ヘアスタイル出典元:BIGLOBE Beauty

面長さんにおすすめ春ヘアは、顎下くらいの長さのボブや、ふんわりパーマのミディアムヘア。

前髪も広く、直線的にカットしたフルバングスや厚め前髪にすると縦ラインを隠して横ラインが強調されます。

目力アップ効果や頬にふんわり感が出てひし形スタイルに決まりますので、面長さんは前髪作りに挑戦してみてくださいね♪

カラーは、アッシュベージュやグレージュなどの透明感のあるカラーを選ぶと、抜け感のある優しい雰囲気になりますのでおすすめです♡

ベース型さんに合う顔型ヘアスタイル

顔型別 ヘアスタイル出典元:HAIR

エラが張っていて、平面的で骨っぽく男っぽい印象を持たれがちなベース型さん。

そんなベース型さんが工夫できる点は、トップに高さを出して、縦長ラインを作ること!

エラを隠すように顔周りの毛はふんわりカールさせましょう。

フェイスラインが強調されてしまいがちな、短め前髪やぱっつん前髪は顔型がベース型そのものに見えてしまい顏も大きく見えるので避けたほうがベター。

その代わり、前髪をサイドを分けてカーブを出しながら流すと、ベース型が緩和されるのでおすすめです♪

ベース型さんにおすすめ春ヘア

顔型別 ヘアスタイル出典元:BEAUTYnavi

ベース型さんに絶対的におすすめなのは、「脱!直線」。

ボブでもロングでもおすすめなのは柔らかウェーブをかけることです。

そうすれば、柔らかいへ流れと動きがひし形フォルムに近づけ、ベース型をカモフラージュします。

前髪は表面を散らして、軽やかに仕上がれば顔全体のバランスが上がります。

カラーは、断然ハイトーン系カラーがおすすめ!

顔全体を華やかにし、少しクールに見られがちな印象から明るく軽やかな女性らしさを強調できます。

ベージュアッシュや、アッシュグレー、モーブアッシュなどがおすすめです。

三角型さんに合う顔型ヘアスタイル

顔型別 ヘアスタイル出典元:BEAUTYnavi

顎がとがり気味のシャープさで少し、きつい印象に見られがちな三角型さんは、顎周りにボリュームを持たせる低重心スタイルが最ベスト。

トップにふんわり感と、顎周りにウェイト、毛先に動きをつけることで華やかさがプラスされ、さらにシャープな顎が自然にカバーされます♪

毛先にシャギーやレイヤーを入れたり、顔型を強調させるショートヘアーは顎周りの三角が強調されてしまうので、避けたほうが無難でしょう。

三角型さんにおすすめ春ヘア

顔型別 ヘアスタイル出典元:beauty news tokyo

細いシャープな顎を目立たなくさせるために、トップは抑えて、毛先に重心を置いたふんわりボリュームヘアがおすすめ。

顎ラインにボリュームが出ると、動きが出てぐっと女性らしいシルエットの完成です。

前髪は長めにとったり、サイドにボリュームを持たせることで、顔の面積がギュッとコンパクトになり三角顔を目立たなくさせます。

そんな三角型さんにおすすめカラーはレッドやピンクが入った暖色系カラー。

ちょっと冷たいイメージの三角型さんですが、華やかなピンクにグレージュやブラウンを足すことで、色気のある優しい女性の印象に早変わりします。

また、毛先にニュアンスピンクを取り入れて、毛先で遊んでメリハリをつけるのが似合うのも三角型さんの特権かもしれません♪

顔型別ヘアはみんなの素敵な個性

顔型別 ヘアスタイル出典元:HAIR

顔型の悩みはひとそれぞれで、悩みはつきませんが、ヘアスタイルを自分の顔型に合ったものに変えるだけで、雰囲気は一気に変わります。

ぜひ、あなたに1番似合うヘアスタイルを見つけて、春ヘアを楽しんでくださいね♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

ヘアオイルでまとまりのある髪の毛に♡おすすめのアイテムも紹介

2018.03.13

くせ毛の悩みはもう卒業!うねり髪にサヨナラする方法とは?

2018.03.08