自分に合う化粧水使ってる?うるツヤ美肌をGETするための化粧水10選

化粧水 おすすめ

皆さんは日頃使っている化粧水に満足していますか?

しっかりと肌に馴染ませながらケアしているつもりでも、こんな悩みがあったら、そもそも化粧水があなたの肌に合っていない可能性が…!

『肌がつっぱる・・・』
『乾燥が止まらない・・・』

同感できる方は、今すぐ化粧水の見直しが必要かもしれません。

比較的高単価な美容液やクリームにはこだわることは多くても、化粧水はなんとなくおすすめのものを選んだり、コスパ重視で選んだりしていませんか?

化粧水にはどんな種類がある?

化粧水 おすすめ

化粧水とは、洗顔後に使う基礎化粧品の1つ。

洗顔で肌の汚れを取り除いた直後の肌は、カラカラの乾燥状態。

乾燥が始まった肌に化粧水を馴染ませることで、キメを整えていきます。

次に使用する乳液やクリームなどの浸透を良くする働きもあるので、化粧水はとても重要です。

そんな重要な役割を持っている化粧水ですが、スキンケアの目的によって適している種類も異なります。

まずは、代表的な4つの化粧水の種類をご紹介!

①柔軟化粧水

化粧水 おすすめ

角質を柔軟にし水分を角質層まで届け、肌のキメを整える働きがある”柔軟化粧水”。

もっとも一般的な化粧水の種類と言えますね。

成分としては、グリセリンなどの保湿成分に加え、コラーゲンやヒアルロン酸などの高機能な保湿力成分が配合されています!

②ふき取り化粧水

化粧水 おすすめ

ふき取り化粧水は、洗顔で落としきれなかったメイク汚れや、皮脂汚れなどをAHA(フルーツ酸)などのピーリング成分を使ってふき取ることを目的とした化粧水です。

不要な皮脂汚れや角質を除去することができるので、肌のターンオーバーを促進し、肌環境を改善してくれます♪

③収れん化粧水

化粧水 おすすめ

収れん化粧水とは、別名「引き締めローション」「トナー」と呼ばれる化粧水の事。

過剰な皮脂分泌カスを取り除きながら、毛穴を引き締める役割があります!

皮脂分泌を抑えたり、日焼け後のほてり感を抑える効果があるクエン酸や、タンニン酸、アルコールを含まれています。

汗をたくさんかく夏や、脂性肌の方におすすめです♪

④美白化粧水

化粧水 おすすめ

日焼けによるシミ、そばかすを防いだり、メラニンの生成を抑える美白化粧水は、厚生労働省が認可した美白有効成分が配合された薬用化粧品のこと。

厚生労働省認可の美白成分として、ビタミンC誘導体、アルブチン、プラセンタエキス、ハイドロキノンなどが良く知られていますね!

化粧水は肌質によって選んで♡

次に、肌質別におすすめの化粧水をご紹介します♪

《肌質診断》あなたの肌質は◯◯肌?思い込んでたらヤバイかも!

2017.12.01

普通肌

化粧水 おすすめ

肌質の中でも肌トラブルが少なく理想的な肌質の持ち主である「普通肌」。

気を付けてほしいのは、現状を維持すること。

今使っている化粧水が肌に合ってるということなので今行っているスキンケアを怠ることなく続けることが大切です!

季節によって乾燥してしまうこともあるので、柔軟化粧水を使ってしっかりするよう心がけましょう。

乾燥肌

化粧水 おすすめ

ストレスや睡眠不足、加齢などさまざまな原因により、保湿成分を作り出す機能が低下してしまっている状態の事を「乾燥肌」と言います。

必要なのは、肌に水分と油分で潤いを与える高保湿な柔軟化粧水を使用すること。

セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分がたっぷり配合された柔軟化粧水を選ぶようにしましょう!

乾燥は、大人ニキビやシミ・シワを引き起こしす原因にもなるので、しっかり保湿する事が大切。

逆に避けたいのは、アルコールやビタミンC誘導体、香料が多く含まれているふき取り化粧水や美白化粧水です。

低刺激のものでない限り乾燥肌には刺激が強いので、避けるようにしてくださいね。

【完全保存版】乾燥肌の基本お手入れ方法まとめ♡

2017.12.01

脂性肌

化粧水 おすすめ

「脂性肌」とは、皮脂が過剰に出やすく、テカリやベタつきに悩まされる状態の肌のこと。

そんな脂性肌の方におすすめしたいのは、整肌成分が配合された、肌を引き締め整える化粧水を使うことです!

特に、ビタミンC誘導体や肌を清潔に引き締めるアルコール(エタノール)などの整肌成分が含まれているふき取り化粧水で不要な油分を取り除くとよいでしょう。

また、収れん化粧水を使って皮脂分泌を整えて毛穴を引き締めれば、皮脂の過剰分泌によって引き起こされる、毛穴の開きやニキビ、黒ずみを予防することができます。

【完全保存版】脂性肌の基本お手入れ方法まとめ♡

2017.12.01

混合肌

化粧水 おすすめ

過剰な皮脂分泌が起こる部分と、乾燥が起きやすい部分が顔に共存している「混合肌」。

混合肌の方には、肌の状態によって化粧水の種類を変えることをおすすめします!

乾燥している部分は保湿が大切なので柔軟化粧水は欠かせませんが、ベタつきが気になるところだけふき取り化粧水を使ってもいいですね。

余分な油分は取り除いて乾燥部分には潤いを与える、収れん化粧水の使用も効果的です。

【完全保存版】混合肌の基本お手入れ方法まとめ♡

2017.12.01

【デパコス編】おすすめ化粧水

肌質・おすすめの化粧水をお伝えしたので、次はデパートや百貨店、化粧カウンターで手に入る、おすすめのデパコス化粧水をご紹介します!

美容部員さんにアドバイスをもらいながら選ぶと、より安心です♪

SK-Ⅱ

  • フェイシャルトリートメントエッセンス
エスケーツー(SK-II) フェイシャルトリートメントエッセンス 75ml ハーフサイズ[並行輸入品]

女性の誰もが1度は使ってみたいと思う憧れブランド『SK-Ⅱ』。

独自の天然成分ピテラをたっぷりと配合し、潤いあるクリアな肌に導きます。

「使う度に肌が柔らかくなっているのを実感した!」という声が多く寄せられています♪

毛穴詰まりや肌のくすみなどの肌トラブルの解消をサポートしてくれるので、ファンデいらずの美肌も目指せます♡

ポーラ

  • モイスティシモ ローション
ポーラ モイスティシモ ローション 125ml 保湿化粧水

最上級保湿との意味を持つ「モイスティシモローション」は、加齢とともに進む乾燥などの肌トラブルに働きかけ、肌本来の美しさを再生させる集中ケア化粧水です。

乾燥によるごわつきに潤いをしっかり与えて、しっとりキメの整った肌に整えます。

肌が手に吸い付くようなモッチリとした潤いが多くの女性に人気です。

アルビオン

  • 薬用スキンコンディショナー
【アルビオン】 薬用スキンコンディショナー330ml

サラッとした使い心地で、つけた直後はひんやりと肌を引き締め、その後潤いのあるモッチリ肌にしてくれる収れん化粧水です。

抗炎症成分やハトムギエキスなどの肌のベタつきを取り除き、肌状態を整えるエキスが配合されています。

イプサ

  • ザ・タイムR アクア

化粧水 おすすめ出典元:Peachy

ヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分がたっぷり配合されているこちらの化粧水は、しっかり潤いを届けるので内側からみずみずしい潤いを叶えます。

また、美白成分やニキビ予防にも効果があるので、乾燥を防ぐだけでなくあらゆる肌トラブルの改善をサポートしてくれる化粧水です。

クリニーク

  • クラリファイングローション
クリニーク クラリファイング ローション1 400ml

こちらは、クリニークからそれぞれの肌質に合わせて作ったおすすめ化粧水です。

1~4の番号に分かれ、

  1. 乾燥肌
  2. 頬や目元が乾燥する混合肌
  3. Tゾーンが脂っぽい脂性肌
  4. 脂性肌

と、それぞれの肌悩みに適した化粧水を提案します。

肌表面を撫でるように優しく汚れをふき取れば、古い角質を取り除き、毛穴やくすみが解消されるはず!

【ドラコス編】おすすめ化粧水

ドラッグストアなどで手軽に購入できる化粧水もおすすめ!

資生堂

  • dプログラム バランスケアプログラム
d プログラム バランスケア ローション W 2 (しっとり) (薬用化粧水) 125mL 【医薬部外品】

混合肌向けのこちらの化粧水は、べたつきやカサつき両方の悩みに働きかけ、柔らかな潤い肌に導くプログラムです。

しっかり浸透して、肌のアンバランスを均一に解消しながら肌をみずみずしく整えてくれます。

ラロッシュポゼ

  • トレリアン モイスチャーローション
La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【敏感肌用*保湿化粧水】 トレリアン モイスチャーローション 200mL

敏感肌の方のスキンケアブランドとして知られているラロッシュポゼ。

肌本来の機能をアップさせ、肌を柔らかくしてくれる化粧水もおすすめです♪

べたつかずにスッと肌に馴染むのに加え、肌をしっかり潤してふっくら柔らかい肌に優しく整えます。

キュレル

  • 美白化粧水Ⅲ とてもしっとり
キュレル 美白化粧水 III とてもしっとり 140ml

敏感肌向けに開発されたこちらの美白化粧水は、保湿成分のユーカリエキスが浸透して、なめらかで潤いのある絹肌に保ちます。

乾燥肌だけどしっかり美白したいという人のために、低刺激の美白有効成分がメラニンの生成を抑えて肌を明るく導く化粧水です!

ドクターシーラボ

  • VC100 エッセンスローション
ドクターシーラボ VC100エッセンスローション 高濃度ビタミンC 化粧水 150ml

ビタミンC高濃度200%のエッセンス化粧水は、肌の奥までスーッと浸みわたり、キメとハリのある肌に導いてくれます。

皮膚の専門家チームで作り上げた化粧水は、肌に嬉しい有効成分をしっかりと届ける2種の浸透サポート成分を使うことにより、保湿状態をキープしてくれるのです♪

エリクシール

  • リフトモイストローションW
エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W 2 (しっとり) 170mL 【医薬部外品】

ベストコスメアワード2017化粧水部門第1位を獲得した薬用化粧水は、しっかりと潤いを届けみずみずしい輝きのある潤い肌を導きます。

抗炎症成分配合が肌荒れやくすみ、年齢肌の肌トラブルに働きかけ、透明感ある美肌に整える優れものです♪

ぴったりの化粧水で潤い肌に♡

化粧水 おすすめ

今回は、化粧水の種類・役割・肌に合った化粧水を選ぶことの大切さなどをお伝えしました。

この機会に、ご自身が使っている化粧水を今一度見直してみませんか?

きっと今よりも化粧水の効果を感じることができるはずですよ♪

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

【完全保存版】基本スキンケアの順番とポイントまとめ♡

2017.12.05

化粧水バシャバシャは間違い!つけすぎは逆効果!?

2017.12.01