布ナプキンは本当にいいの?愛用者に疑問をぶつけた結果、使ってみることにした

毎月やってくる『生理』。

PMSに苦しんだり、生理痛で毎回薬を飲んだり…、男性には理解できない過酷なもの。

少しでも辛さを軽減しようとお腹を暖めたりする方は多いと思いますが、最近使い捨て紙ナプキンから布ナプキンへ替える方が増えてきているようです。

生理週間あるある

生理 布ナプキン

使い捨て紙ナプキンって、女性にとって当たり前のものですが、結構ストレスになりませんか?

  • 取り替えるのが面倒くさい(「替え持ってくるの忘れた〜」ってときも)
  • かぶれて痒い(街中で掻けないし)
  • 蒸れて気持ち悪い(それでも平然とするしか)
  • ニオイが気になる(何年経っても慣れない)
  • 交換時の音が気になる(ゆっくり開けた経験ない?)
  • 買うとき恥ずかしい(できれば女性店員希望)
  • 持っていない日に限って突然なる(辛い)

それに加えて、生理痛や腰痛など…。

立つのも大変!という方もいますよね。

ということで、少しでも快適に過ごしたい!と愛用者が増えている『布ナプキン』を取り上げることにしました。

わたしは、存在自体は知っていましたが、全く身近なものではありませんでした。

しかし、友人が使い始めたと知ってからは、なんだか気になる存在に…。

そこで、布ナプキンの疑問を友人にぶつけてみました!

布ナプキン愛用者に疑問を直撃!

生理 布ナプキン

布ナプキンについての疑問は、すでにたくさんの情報が出回っています。

しかし、どれも上辺だけのように感じて、なんだかモヤモヤ。

もしかしたら同じように感じていた方もいるかもしれないので、今回は友人からの回答をそのまま載せたいと思います!

Q1.生理痛が軽くなるって本当?

生理 布ナプキン

元々生理痛はあまりなかったんだけど、全くなくなった気がする。
いつも若干腰が痛かったんだけど、布ナプキンに変えてからその痛みが一度も来てない!

Q2.蒸れない?

個人的には蒸れてない、あるいは気にしてないのかも(笑)

Q3.ニオイは気にならない?

ニオイはなくなった!

Q4.漏れない?

量が多い日は確実に漏れる!(笑)
だから必ずこまめにライナーを替える。
少し面倒くさいけど(笑)

Q5.何時間付けていられるの?

量の多い日、少ない日で変わると思うけど、多い日は1〜2時間ごとにライナーを替えて、少ない日は1日1回取り替えるか、ずっと付けっぱの時もある。

Q6.外出先ではどうするの?

生理 布ナプキン

ファスナー付きの防臭ビニール袋を数枚持ち歩いてる。
自分が気になったら取り替えて使用済み布ナプキンをそのビニール袋に入れてる。
ただのビニール袋に入れてキツく結んでもいいと思うけど、鞄の中でニオイが気になるって人は防臭ビニール袋がオススメ。
そのあたりは個人の判断でいいかと!

Q7.洗濯大変じゃない?どうやって洗うの?

布ナプキンを始める前までは大変だと思ってたけど、始めてみるとそうでもなかった!
私はアルカリウォッシュで手洗いした後、ネットに入れてさらに洗濯機で洗ってる!
でもほとんどの人は手洗いだけで終わってるみたい!
これも個人の気になり次第かな!

Q8.布ナプキンに変えて良かった?

良かった!
コスパがいいのもそうだけど、一番はやっぱり体調が良いとこかな!
デリケードゾーンのトラブルがある方はぜひ布ナプキンに変えてみてほしい!
布ナプキンにも色々な種類があるから体調を気にするならオーガニック素材のものをオススメ!
生理の日じゃなくても普段使いにすることで温活にもなるからダイエットとかにも効き目あるかもね♡

生理 布ナプキン

正直な感想をいただきました!

メリット・デメリットあるけど、総合的に布ナプキンが良い!という感じですね。

正直不安だけど、実際に使ってみた

生理 布ナプキン

友人の回答である程度想像はできますが、「やっぱり体験しなきゃ分からない!」ってことで、わたしも実際に使ってみることにしました!

(柄が可愛いものを選びました♡)

画像ではほぼほぼ残せないので、わたしの言葉での表現になりますが、ぜひ参考にしてください。

ちなみにアドバイスを元に、4日目から使ってみました。

付け心地は・・・

使い捨て紙ナプキンのゴワゴワ感、チクチク感、全く感じなくて1日楽でした!

「ズレないかな?」という心配もありましたが、スキニーパンツだったためか全く気になりませんでした♪

漏れは・・・

4日目ということで漏れはありませんでした!

おそらく布ナプキン初心者にとって1番心配なのは漏れかと思いますが、感覚を掴むためにも、まずは同じように量が少ない日から使い始めてみてください♪

ニオイは・・・

ニオイ自体は気になりませんでしたが、取り替えて鞄に入れているので「鞄から臭ってこないかな…?」と心配でした。

おそらく問題なかったのですが、防臭ポーチは必須ですね。

総合すると・・・

生理 布ナプキン

量が少ない日は、布ナプキンで◎付け心地や良いし、漏れは気にならないし、ポーチも選べば、問題ありません!

ただ量が多い日は、1日中心配しちゃいそうなので、わたしは今まで通り使い捨て紙ナプキンを使用するつもりです。

ちなみにわたしは、大手ネットショッピングモールRで購入しましたよ。

やっぱり失敗談もあるらしい

生理 布ナプキン

布ナプキンでの失敗を避けるためにも、いろんな方の失敗談を聞いて、反面教師にしましょう!

布ナプキンに慣れてきたある時、外出先で多めの出血を感じたので、急いでトイレへ駆け込んでみたら、布ナプキンを貫通した血がショーツとガードルも通過し、太ももの内側にまで血が付いてしまったのです。スカートは汚れなかったのですが、もしもパンツだったら・・・。それに、着替えるために下着類を急きょ買ったことは痛い出費でした。
引用元:布ナプ生活ガイド

2日目で休みの日にうっかり三度寝をしてしまい、気づいたらシーツに経血がシミていたというスタッフの失敗談。確かに2日目の夜は生理が重いことが多く、なるべくゆっくり寝ていたいもの。二度寝までは大丈夫だったのに、三度寝で……というのが微笑ましいですが、この失敗以降、本人は「2日目は目覚めるたびにトイレに行くようにした」とのことです。
引用元:メイド・イン・アース

生理2日目、こんなことがありました。家で娘夏子の保育園のタオルや洋服に名前をつけていた時のことです。作業し始めると夢中になる私の性格。また家の中で緊張感もまったくなく、気づいてトイレに行った時には、ショーツ、木綿のスカートともに経血が貫通していました。しかも、その時座っていたエリアラグ(これまたアイボリーと汚れが目立つ色、泣)にも、小さな汚点を残してしまったのです。それを発見してしまった夏子の一言が忘れられません。「ママ、ぶどうジュースが落ちてる~」我が家に滅多に登場しないぶどうジュース・・・色だけで判断する5歳児の発想に真相はバレず、ホッとしたのでした。エリアラグやショーツを洗う羽目になり「余計な仕事を増やしてしまった」というような敗北感がありました。
引用元:布ナプキン効果で快適な生活を

より快適に使う小技を集めてみた

生理 布ナプキン

洗濯が楽に!

水に洗剤を溶かしてスプレーボトルに入れ、ポーチに入れておくきます。

布ナプキンを交換するときに、使用済みのほうへシュッと吹きかけておくと洗濯が楽になるそう!

トイレの中に落ちないように

使い捨て紙ナプキンと違って、下着に付けているわけではないので「トイレの中に落ちてしまった…!」という話も。

心配な方は、医療用紙テープ(幅が広めのもの)でナプキンを固定すると良いそうですよ!

布ナプキンについて深掘りした結果

生理 布ナプキン

今回は布ナプキンについて深掘りしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

今まで布ナプキンを考えたことをなかった人も、使おうか悩んでいた人も、前向きになれたらいいなぁと思います!
Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

新社会人に教えてあげたい!少しでも楽に4月を乗り切る必殺グッズを!

2018.04.02

新シリーズ『ダイアンボヌール』のレセプションに潜入してきました♡

2018.03.13