30代〜40代女性必見!ダイエットとアンチエイジング



ダイエット アンチエイジング

いつでも女性は綺麗でいたいですよね。

20代の頃と変わらない食事の量なのに、太ってきたり、頑張ってダイエットしているのに、なぜか痩せなかったり思ったような成果が出ないなんて悩みが尽きない30代〜40代の女性の方は多いのではないでしょうか?

30〜40代になると基礎代謝や女性ホルモンの分泌が減少し、筋肉の衰えも重なるため、脂肪がつきやすくなり、体重が落ちにくい体質になってしまうのです。

痩せたいからと無茶な食事制限や激しい運動は逆効果です。

過激な食事制限は筋肉が急激に落ちて代謝を下げてしまい、更に栄養不足が原因で体調不調になる傾向にあり得るのです。

そこで今回は、30代〜40代の女性にぴったりのアンチエイジン効果のある運動と食事方法をご紹介します。

アンチエイジングダイエット方法

まずはアンチエイジングやダイエットに効果のある食事法や食材などを見ていきましょう!

健康的な食事

ダイエット アンチエイジング

毎日基本的な食事は、朝、昼、晩と1日3食が基本です。

毎日食べる食事だからこそ、健康的に、そしてアンチエイジングに効果的な食事が大切でしょう。

アンチエイジングに効果的な食事と聞くとなんだか難しそうと考える方も少なくはないですよね。

しかし、決して厳しいカロリー制限をしなくてはならないわけではないので心配ありません。

そこで今回は、4つアンチエイジングに効果的な食事法をご紹介します。

できるところや、挑戦しやすいと思えるところから始めるのが大切です。

米を食べるなら精白されていないものを選ぶ

ダイエット アンチエイジング

白米や食パンといった白く精製された食べ物は、ビタミンやミネラル、食物繊維といった代謝を高めるため大切な栄養素がほとんど削られているのです。

食物繊維が少ないと、血糖値を急上昇させてしまいます。

そのため脂肪の生成が促進され、太りやすくなってしまいます。

ご飯を食べる場合は、玄米や雑穀米といった未精製の主食を選ぶことで代謝をアップ効果に。

さらに血糖値の上昇を緩やかにすることからダイエット効果も高まります。

パンを食べる場合は、全粒粉100%のパンがおすすめです。

しかし、中々売っていないのが現状。

一般的なパンに使われる小麦粉は、真っ白に精製された精白小麦粉です。

ふっくらとしたもちもちとしたパンに仕上がる精白小麦粉は、小麦の栄養素が完全に削ぎ落とされてしまった食品なんです。

全粒粉と精白小麦粉が両方使われているパンを選ぶことがポイント。

単品での食事は避け、ビタミンミネラルを含んだものを選ぶ

ダイエット アンチエイジング

朝食に多いトーストとコーヒーや昼食におにぎりとお茶そして、夕食にラーメンといった単品料理はダイエットにふさわしくないメニューです。

代謝に必要不可欠なビタミンB郡や、代謝をアップさせるたんぱく質、ミネラルがほとんど含まれていないことが原因です。

アンチエイジングに大切なダイエットに欠かせない食事には、ビタミン、ミネラル、たんぱく質といった栄養素は欠かせません。

時間がないからといって、簡単に食べられるような単品メニューは避け、ごはん、お味噌汁、野菜、タンパク質を含む定食メニューを選ぶようにしましょう。

食物繊維と発酵調味料

ダイエット アンチエイジング

食物繊維と発酵調味料は、腸の中に存在する無数の善玉菌を増やす役割をします。

腸を綺麗に保つことがアンチエイジングダイエットの秘訣なんです。

食物繊維は善玉菌のエサとなり、善玉菌として働く発酵菌を含む発酵調味料を摂取することが大切でしょう。

野菜やきのこ類などに含まれるもの食物を食物繊維と呼び、お味噌や醤油、塩麹、納豆発酵調味料と呼びます。

乾燥わかめ乾燥しいたけ、海苔などをお味噌汁に入れて飲めば、手軽に栄養価に摂取することが出来るのが嬉しいですよね。

基礎代謝を高める

ダイエット アンチエイジング

食材

基礎代謝が低下する大きな原因は、体の冷え。

冷えは、臓器の働きが鈍ってしいます。

体内を内側から温めるには、汁物や鍋物のような温かい料理が効果的です。

更に、生姜やにんにく、ネギ、玉ねぎといった温める成分を含むスープが良いでしょう。

また、筋肉のもととなるたんぱく質は代謝を高める効果のあるアミノ酸から作られています。

なかでも、大豆やほうれん草に含まれるアミノ酸は、脂肪を燃焼してエネルギーにします。

睡眠を十分に取る

ダイエット アンチエイジング

30代、40代と年齢を重ねるごとに、睡眠不足になるという方も少なくはないのではないでしょうか。

実は、睡眠はアンチエイジングと痩せやすい体づくりには欠かせない大切なものです。

「メラトニン」という物質を聞いたことはありますか?

皆さんの若さを守ってくれる強力な物質なんです。

主に脳から全身に分泌され、身体をリラックスさせる効果があります。

「メラトニン」の分泌が多いほど、安眠効果が期待できます。

また、抗酸化作用やアンチエイジング作用、抗がん作用などがあり、有害な活性酸素を無毒化するアンチエイジングホルモンなんです。

メラトニンには、抗酸化作用やアンチエイジング作用、抗がん作用などがあります。

メラトニンは血管に作用して、血圧を下げ動脈硬化を遅らせてくれるのです。

寝ている間は体内も寝ているかと思いきや体内では、様々な働きをしています。

睡眠が担う役割をすべて完結させるには約7時間かかるとされています。

体内が寝ている間に、内臓は体内に溜まった不要なものをまとめて外に排出させようと働いているのです。

十分に排泄行為機能させるためにも、アンチエイジングホルモンを出すためにも睡眠には最低7時間必要とされています。

運動

最後は、アンチエイジングやダイエットに積極的に取り入れたい運動です。

あまり気構えずに、できることから始めてみてください。

筋トレ、正しい姿勢

ダイエット アンチエイジング

何気ない普段の姿勢や立ち方。実は、ダイエットの基本中の基本なんです。

太ることも痩せるも姿勢や立ち方次第です。

正しい姿勢で生活することで、本来あるべき筋肉の姿や代謝が上がり、日々の消費カロリーも変わってくるのです。

上手く腹筋を使い引き上げることができれば、姿勢が美しく変化引き締まって見え痩せ効果も抜群です。

  1. おへそを背中の方にグッと引っ込める
  2. 引っ込めたおへそを少し上に持ち上げる

一見簡単な運動ですが、毎日続けることで腹筋をしっかりと使えている感覚と日々の代謝アップの効果があるのです。

正しいウォーキング

ダイエット アンチエイジング

ダイエットに効果的な歩き方気になりませんか?

毎日誰でも仕事や買い物と歩きますよね。そんなせっかくの歩く機会にダイエット効果があれば気持ちが良くなること間違いありません。

目線を30度上げてできるだけ大股でできるだけ早く歩くだけでダイエット効果が期待できるんです。

大股と早歩きすることはとても簡単にそしてびっくりするほど、劇的に美しくするウォーキングなんです。

本来あるべき人間の体は、背筋が伸びた正しい姿勢をとることなんです。

大股、早歩きがしづらい構造になっている人間の身体。

動きにくい大股、早歩きをすれば、無意識のうちに美しい姿勢を取ることが可能でしょう。

大股でさっと早歩きしてみることで効果が出てきますよ。

ダイエット×アンチエイジングで綺麗に

ダイエット アンチエイジング

30代、40代以降のダイエットは、20代の身体とは異なり、中々効果が出にくいと悩む方も多いでしょう。

しかし日々の忙しい毎日を簡単に取り入れやすい運動や健康的な基本の食事を取ることで効果が出てくること間違いありません。

また、睡眠時間が中々取れていない方も7時間は取るようにすることで「メラトニン」という物質がアンチエイジング効果で痩せやすい魅力的な身体になるでしょう。

是非この記事を参考に自分にあったアンチエイジングダイエット方法を試して見てくださいね。

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

糖化にビタミンが効果的!?おすすめの食材をご紹介します!

2018.09.03

ポリフェノールのすごい効果!アンチエイジングでずっと美しく!

2018.02.01