「ヒルドイド」と同じ成分の市販薬がマツキヨにて販売開始!

ヒルドイド 市販

皆さんは「ヒルドイド」をご存知でしょうか?

こちらは医療用の医薬品ですが、ここ数年何かと話題なんです。

今回はそんなヒルドイドに、市販薬での新しい代替品が発売されたので詳しくご紹介したいと思います。

今現在ヒルドイドを使用している方もそうでない方も、ぜひチェックしてみてください!

市販薬?ヒルドイドってなに?

ヒルドイド 市販

ヒルドイドは薬局などで購入できる市販薬ではなく、主にアトピー性皮膚疾患の方などに医療機関より処方される治療薬です。

皮膚に塗布する外用薬であり、抗炎症血行促進剤、血行促進・皮膚保湿剤といったような効能を持っています。

ヒルドイドによる社会問題とは・・・

ヒルドイド 市販

ここ数年、このヒルドイドを「究極のアンチエイジングクリーム」などと謳い、美容目的や市販薬感覚で処方してもらっている人が急増しました。

美容目的の患者に処方した額は、「年間93億円」とも言われており、国の財政を圧迫する深刻な社会問題にまで発展しています。

それによりヒルドイドの処方を規制し、保険適用外にすることも検討されました。

しかし、肌の治療を目的としている本来の患者や関連学会など、本当にヒルドイドを必要とする人々の反対もあったことから、一旦は見送りとなりました(今年1月)。

これらの問題を受け、実際に医師もヒルドイドを処方するにあたり、診察した患者に本当にヒルドイドが適しているのか、必要であるのかなど、よりしっかりと判別することが求められています。

病院によっては一人当たりの処方できる数に個数制限を設けていたりと、今現在は一度の診察で、希望の数だけ受け取ることも難しくなっているようです。

まだまだ、現在進行形で財政に負担をかけてしまっているのが現状です。

ヒルドイドは本来であれば保険適用外にする必要もないため、治療を目的とした患者の負担が増えるのは望ましくありませんよね。

そんな問題に対応し、ヒルドイドの代替品としてマツモトキヨシHDから今月、新しく販売されたのが以下の商品です!

ヒルドイド 市販
  • ヘパリン類似物質含有「ヒルメナイド油性クリーム50g」(第2類医薬品)
  • 1,280円(税込)
  • 9月11日より全国のマツモトキヨシ(一部店舗を除く)にて販売開始

ヒルドイドの代替品が市販薬として販売!

上記にご紹介した市販薬が、今回新しく発売されたヒルドイドの代替品です。

「ヒルメナイド油性クリーム」はヒルドイドと同様に、「ヘパリン類似物質」が配合されています。

これまでにもヒルドイド代替品の保湿剤として販売されてきた市販薬はたくさんありましたが、その多くは「水性」(ベースが水分であるもの)です。

ですがこちらは、既存の処方薬に揃えた「油性」(ベースが油分であるもの)を採用した、あまり数の多くない市販薬になります。

使用感から実際の効果に至るまで、よりヒルドイドに近い効能・成分となっているそうです!

こちらはもちろん市販薬ですので、保険を利用し病院に行って処方箋をもらわなくとも、薬局やインターネットからでも購入が出来ます。

他にも、ヒルドイドの類似品・代替品として販売されている市販薬はたくさんあります。

下記に人気のヒルドイド代替品をご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

ヘパソフト 薬用 顔ローション 100g【医学部外品】

ヘパソフト 薬用 顔ローション 100g【医薬部外品】

ヘパソフトは、保湿剤の中でも安定して有名な商品ですね!

名前だけでも聞いたことがある方も多いのでは?

こちらは顔用のローションですが、同メーカーから「ヘパソフトプラス【第2類医薬品】」というかゆみにも効果のあるチューブタイプのものも販売されています♡

ワセリンベースで作られており、乾燥肌の人にはぴったりの保湿剤です。

ピアソンHPクリーム 50g【第2類医薬品】

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

こちらはヒルドイドの一連のニュースによって注目度が高まった、ヒルドイドのジェネリック「ビーソフテン」と同一の商品です!

一見分かりにくいのですが、パッケージのみが違い、中身は同じものです。

クリームタイプの製剤で、尿素・ステロイド成分フリーの低刺激タイプです。

ベタベタせずのびも良い、使いやすい商品です♪

SNSでも絶賛されていました!

薬用ユースキンS ローション 150ml (敏感肌用 保湿ローション) 【医薬部外品】

薬用ユースキンS ローション 150ml (敏感肌用 保湿ローション) 【医薬部外品】

実際にアトピー患者の方にも使われている、非常にコスパの良い商品です!

乳白色のジェルタイプのローションで、全身使用OKでいつでも使えるのが嬉しいですね。

低刺激でべたつかないのに保湿されます♪

肌荒れや乾燥対策にはもちろん、日焼け後のほてりもケアできちゃいます。

家に一本あると重宝しますね♡

さいきa ローション 30g【第2類医薬品】

【第2類医薬品】さいきa ローション 30g

「水分保持力を回復する乾燥荒れ肌治療薬」

非ステロイド・エタノールフリーの低刺激でやさしく、顔にも使えるローションです。

お試しは30g、大きいもので100gの展開があります♪

実際に「使い始めてまだ数日だけど、顔の水分が満ちたような状態」と、いい評価も見られました♡

その評判の良さもあってか、TV番組でも紹介されたようです!

テクスチャーや成分に多少の違いはあれど、どれも定評があり、しっかり肌を保湿してくれる優秀な商品です♪

「美容目的」でのヒルドイド使用は違法?

ヒルドイド 市販

ヒルドイドを美容効果を目的として大量に処方してもらったり、市販薬の様に扱っていた方は多く、結果として非常に大きな問題になってしまったのが現状です。

つい数年前まで「数万円する高級クリームより優秀」などといった口コミが、ネットの記事や雑誌に堂々と書かれていたりしました。

その結果様々なところで広まり、実際に何十本もまとめて処方してもらっているといった投稿もたくさん見かけました。

人の肌において「保湿」は確かに大切なことですから、美容に関心のある女性なら試してみたくなる気持ちになるかもしれませんね…!

しかし、法に触れるとなると話は別です。

元々、健康保険の給付条件は「病気、ケガ、出産、死亡」であり、「美容や予防」についてはその対象になりません。

それらのことを前提としてこの問題を見れば、自ずと答えは見えてきますよね♪

ヒルドイドが本当に必要な方のために♡

ヒルドイド 市販

「乾燥が気になるけれど皮膚科を受診する程ではないかな」と言う方や、「安易にヒルドイドを選ぼうとしていた…!」なんて方は、ぜひこれらの市販薬をお試ししてみてはいかがでしょうか♪

不正になることもなく、似た成分のものが薬局で1,000円前後で手に入ります。

ヒルドイドでなければ肌に合わないという方や、治療に服用している方々のためにも、その他の方は優秀な市販薬のヒルドイド代替品を使っていきましょう♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

30代〜40代女性必見!ダイエットとアンチエイジング



2018.09.07

糖化の原因はコラーゲン?このままだと肌老化がスピードUP!?

2018.08.27