ミトコンドリアを増やすと美人になれるって本当?真実を大公開!

ミトコンドリア

理科の授業中によく聞いた名前、「ミトコンドリア」。

久しぶりに名前を聞いたという人も多いと思いますが、実は今、このミトコンドリアが【美人のモト】だと様々な分野で注目を浴びているんです。

体内のミトコンドリア数を増やすと美人度がグングン上昇!

ミトコンドリアを、ただのエネルギーを生み出す器官だと思っていたら大間違いです。

今回は、”知らないと損をする”ミトコンドリアの驚くべき美容パワーについて解説します♪

そもそもミトコンドリアって?

ミトコンドリアについてどれだけ覚えていますか?

ミトコンドリアの美容効果について知る前に、まずはミトコンドリアのことを思い出してみましょう。

ミトコンドリアの基本知識

ミトコンドリア

ミトコンドリアは、細胞内に存在する小器官の一つ。

人間をはじめとするほとんど全ての生物の細胞内に存在していて、それぞれの細胞に数百〜数千います。

ミトコンドリアの役割は色々とあるんですが、何よりも重要なのが【エネルギーを生産する役割】。

体内に入ってきた酸素と、糖などの栄養素を合わせて「ATP(アデノシン三リン酸)」というエナルギー源を生み出します。

ATPはエネルギー源なので、私たちが、筋肉を動かしたり、体温を維持したりする力の源となります。

ミトコンドリアが減ると体に不調が!

ミトコンドリア

ミトコンドリアは各細胞に存在していて、それぞれ様々な役割を果たしているため、生物の体に大きな影響を与えます。

ミトコンドリアが増えるとイキイキとした健康的な体でいられますが、逆に減ってしまうと健康状態が悪くなり不調が出てくるように。

最悪の場合、がんへと発展することもあるようです!

体の不調の中でも、とくに現れやすい症状は以下の通り。

  • めまいを起こすように
  • 貧血を起こすように
  • 疲れやすくなる
  • 動悸、息切れが頻繁に
  • 集中力が持続しなくなり注意力散漫に
  • 精神が不安定になり進行するとうつ病を発症することも

ミトコンドリアは増やす努力も大切ですが、減らさない努力も同じくらい大切です。

ミトコンドリアの美容効果

さて、お待たせいたしました!

いよいよここからは本題の【ミトコンドリアの驚くべき美容効果】について解説していこうと思います♪

ダイエット

ミトコンドリア

先ほど書いたように、ミトコンドリアには「エネルギーの生産」という大切な役割があります。

エネルギーをたくさん生産すると、その分、各細胞や臓器などの活動量が増え体内が活性化!

少し運動しただけでも多くの体脂肪を燃焼出来る、代謝の良い体になります。

ミトコンドリアが増えるということは、エネルギーを大量に生産することと同じなので、ミトコンドリアを増やすと代謝がよくなり、痩せやすくなるんです。

モデルさんたちの間では最近、体内のミトコンドリアを増やして痩せる【ミトコンドリアダイエット】が流行しているとか♡

美肌

ミトコンドリア

ミトコンドリアは肌の細胞にも数多く存在しているため、増やすと”細胞レベルでふっくらとした美肌”を手に入れることが出来ちゃいます。

お肌のハリにはコラーゲンが大きく関係していますが、そのコラーゲンを作り出す表皮細胞や真皮細胞にもミトコンドリアは当然存在します。

表皮細胞や真皮細胞のミトコンドリア数が増えると、コラーゲンの生成量も増えるので若々しいピッチピチの美肌になれるです。

さらに、ミトコンドリアが増えると細胞が活性化されて自然治癒力が向上。

肌荒れ知らずの健康的なお肌になれます。

アンチエイジング

ミトコンドリア

ミトコンドリアは抗酸化物質である「SOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)」を生産する機能もあるので、老化の原因である活性酸素の発生を抑えることが出来ます。

活性酸素は「シミ」や「シワ」「たるみ」など、目に見える老化現象の原因の一つ!

ミトコンドリアの力で活性酸素の発生を抑えることが、これらの老化現象の予防に繋がります。

もちろん、すでに出来てしまったシミやシワの改善にも効果があるので、アンチエイジングに関心がある人は、ぜひ次の章で紹介する「ミトコンドリアの増やし方」を実践してみてくださいね。

ミトコンドリアの増やし方

ミトコンドリアは独自のDNA「mtDNA」を持っていて、分裂や増殖を繰り返します。

体内のミトコンドリア量はほぼ遺伝によって決まると言われていますが、生活習慣を変えることで簡単に増やすことが出来るのでご安心を♪

有酸素運動

ミトコンドリア

ミトコンドリアは、体内の中でも特に筋肉の中に多く存在してます。

そのため、筋肉を動かすことでミトコンドリアを刺激し、活性化。活性化したミトコンドリアは分裂や増殖を行い、数を増やします。

ミトコンドリアを増やすのにベストな運動は【有酸素運動】です。

ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動を【30分×週に3回程度】行いましょう。

ミトコンドリアを増やすために運動する中で、一番大切なことは【継続的に行うこと】!

一週間以上あけると、せっかく増えたミトコンドリアの数がもとに戻ってしまうので、最低でも週に2回以上の有酸素運動を行ってください。

食事方法

ミトコンドリア

実はミトコンドリアって、「飢餓状態」の時に一番増殖するんです。

このことから、【意識的に食間をあけて空腹時間を増やす】や【食べる量をセーブ】したりすることでミトコンドリアの量は爆発的に増えます。

さらにミトコンドリアを増やす食事方法についてもう一つ。

「食べるのを我慢できない!!」という人は、【ミトコンドリアを増やす栄養素】を意識して摂るよう心がけるだけでも、ミトコンドリアを増やすことが出来ます。

ミトコンドリアを増やす栄養素

栄養成分 食材
タウリン イカ、タコ、貝類
ビタミンB群 うなぎ、豚肉
 ほうれん草、レバー、ひじき

冷温交代浴

ミトコンドリア

飢餓状態の時以外に、「寒さを感じた時」もミトコンドリアは増殖します。

と言っても、ただ体を冷やすだけじゃダメ!

必ず【冷温を交代で感じる】ことが重要となります。

これを簡単に実行できるのが、サウナを代表とする【冷温交代浴】です。

サウナで火照った体を水風呂で冷ますと、体の末端がポカポカした経験はありませんか?

あの”ポカポカ”は、実はミトコンドリアが増殖している証拠!

寒〜い日に湯船に浸かった時に感じるポカポカも同じです。

※冷温交代浴は体に負担がかかるため、心臓が弱い人や体力が低下している人は絶対に行わないでください。

ミトコンドリアで美人度アップ♡

ミトコンドリア

ミトコンドリアの驚くべき美容効果、いかがでしたか?

理科の時間に習うだけの小器官が、実はこんなにもスゴいパワーを秘めていたなんて驚きですよね!

ミトコンドリアは少し意識するだけで簡単に増やすことが出来ます。

体内のミトコンドリアを増やして、どんどん美人度をアップさせちゃいましょう♡

Beauty Collectionは、LINE@でも情報をお届けしています!
友だち登録をして、最新情報を誰よりも早くGET♡
友だち追加
♡こちら↓の記事も参考に♡

糖化にビタミンが効果的!?おすすめの食材をご紹介します!

2018.09.03

ポリフェノールのすごい効果!アンチエイジングでずっと美しく!

2018.02.01